『ドラゴンボール』最高のやられ役ヤムチャって意外に活躍してるんじゃないの?

2017年7月6日更新

鳥山明作の『ドラゴンボール』に登場するキャラクターで、一番のやられ役とされているヤムチャですが、実は以外とがんばってるんじゃないの? と思われる活躍ぶりを紹介しています。

ヤムチャのプロフィール

smile

ヤムチャとは、『ドラゴンボール』に登場する架空の人物です。

初登場の際は砂漠を駆け巡る盗賊として相棒のプーアルと登場し、悟空達とドラゴンボールを探す旅を共にしていきます。そんな彼は強い反面、女性に対しては奥手でシャイな部分もあります。

あまり戦闘シーンは設けられておらず最初は強くて悪いと称されていましたが、次第に対して強くもなく、悪くもなく、徐々にモブキャラのような扱いになっていったのも特徴です。

登場時はまあまあな強敵として登場

20160619224516

初登場時は、盗賊として登場しているのでまあまあ強い敵として設定されたキャラでした。悟空とも互角に戦い、天下一舞踏会にも出場するなどの活躍も見られました。

しかし、だんだん悟空達との戦闘が多くなるにつれて、未知の敵と戦うときに一番先に挑むも負けてしまうというパターンが定着化していきました。

最初は強かい存在でしたが、敵の驚異的な力を読者にわかってもらうように投下される"かませ犬"的なポジションに落ちついてしまったのです。そのために、"ヤムチャは弱い"なんていうイメージがついてしまったのでしょう。

女の子はとても苦手なうぶな奴

middle_1159899249

そんなヤムチャの一番の弱点は"女性"です。砂漠の悪党として非道な行いをたくさんしてきましたが、女性の前になってしまうとどうも怖気ずいてしまうというシャイな一面ももっています。

ブルマを前にし、固まってしまうほどのシャイボーイです。悟空達と共にドラゴンボールをあつめ、女性克服の願いを叶えるために共に旅をしますが、ブルマとともに旅をしていくうちに女性恐怖症を克服し、その願いは自ずと叶えれられたことになりました。

しかし克服したことをいいことに、浮気性になってしまうという振り切れぶりを発揮するヤムチャ。でも何だか憎めないキャラですよね。

ヤムチャといえば狼牙風風拳

6adb197b227fbd0b5dc39ac6e49380db

出典: mangadget.net

今となってはモブキャラで、「ヤムチャ」=ヘタレなんて不名誉なイメージが付いていますが彼にも必殺技があります。

狼のように、牙のような拳で繰り出す打撃系の攻撃です。当初はなかなかインパクトのある強力な攻撃として登場し、背後には狼が描かれるなど、かっこいい技の一つでした。

あれ?以外に弱くはないのか?

yamucha1

出典: nekokick3.com

ヤムチャは弱いとの説が定着していますが、これまでの戦績をまとめると、実はそんなことないのではないかと思えてきたりもします。

空腹の悟空には勝てた

fufu

お腹が減った悟空と戦い、自身の技"狼牙風風拳"を使い勝利をかざっています。しかし、お腹いっぱいになった悟空にはまるで歯が立たず、文字通り歯が欠けて敗北しています。

ウサギ団に勝利

o0480064012218070332

出典: ameblo.jp

触った相手を人参にするという技を持ったならず者の集団ウサギ団達と戦い、人参に変えられてしまったブルマを助けるために不意打ちでモブキャラ2体を倒しています。名もないモブキャラにはなぜが強いヤムチャです。

ちなみにボスは悟空が倒しました。

ジャッキーチュンには勝てなかった

DRAGON20BALL202322

天下一舞踏会で、亀仙人がジャッキーチュンに扮装し隠れて出場した大会でヤムチャはあっさり狼牙風風拳をかわされ、敗北してしまいます。

あっさり敗北してしまいましたが、ジャッキーチュンはこの大会で優勝しています。優勝候補に負けるのはなんだか仕方ないような気もします。

透明人間には勝つ

img

出典: taod.jp

亀仙人の姉である占いババの戦士のひとり、透明人間のスケさんとの戦闘では、見えない相手に苦戦しますが、亀仙人の鼻血によって姿が見えるようになり、見事勝利を収めることができます。

負けっぱなしではないヤムチャですが、なぜでしょう。やっぱりなんだかヘタレの空気がしてきます。

ヤムチャがいないとやばかったことまとめ

ヤムチャがいなくても、対して戦闘力の足しにならないのではないか? と疑問に思った方も多いかと思いますが、彼がいなかったらヤバかった…そんな場面も少なくありません。

ブルマを救った

o0800044913256706020

出典: ameblo.jp

ある日街にガラの悪そうな男二人が現れ、目をつけられたブルマは二人に脅されますが悟空が一撃で倒してしまいます。しかし、内一人が親分に連絡していたようで、触ったものは全て人参に変えてしまうというウサギ団のボスがやってきて街は大混乱となります。

この戦いで悟空はピンチを迎えます。その訳は、人参に変えられてしまったブルマが人質にとられていたからなのです。そんな悟空のピンチを知り、相棒のプーアルと共にブルマを救い出し、悟空のピンチをも救ったのです。

ヤムチャがいなければ、今頃悟空はいないかもしれませんね……。

大猿悟空を沈めた

ヤムチャ12

尻尾の生えた悟空は、満月を見ると大猿に変身してしまいます。大猿に変身してしまうと理性が効かなくなってしまい大暴れしてしまうのです。

そんな状態の悟空に果敢に挑んでいき、弱点の尻尾を一か八か攻めに行く姿はまさに勇敢であり、ヤムチャのその行動がなければ今頃ブルマは潰されていたのかもしれません……。

ヤムチャの声優は誰?

ga2007

ほぼモブキャラ、ヤムチャの声優はモブキャラどころか主役を演じるようなベテラン声優。

アムロの声を担当している古谷徹が担当しています。1953年生まれの声優で、アムロのほかに聖闘士星矢、ONEPIECEのサボなど、人気キャラクターの声優を務めていることで有名です。

古谷は自分ととヤムチャは似ていると公言しており、着飾らない人間味あふれるキャラクターに親近感を感じていたそうです。