アリエル、世界一かわいい人魚についての驚きの事実14選

2017年7月6日更新

ディズニープリンセスの中でも大人気な、前向きで明るくお茶目な人魚・アリエル。1989年に公開された『リトル・マーメイド』での明るくキュートなアリエルに惹かれた人も多いのでは。彼女についての14個の意外な事実をご紹介します。

1.30年ぶりのプリンセス

ディズニー映画『リトル・マーメイド』が公開されたのは1989年。ディズニープリンセスの一人、アリエルがこの映画に登場しますが、プリンセスが登場する童話を元にしたディズニー映画は1959年のオーロラ姫が主人公の『眠れる森の美女』以来実に30年振りでした。

地上に憧れ王子に恋をしてしまった人魚姫、アリエル。彼女の恋や生き方が描かれた物語です。

2.アリエルは稼ぎ頭!

リトル・マーメイド_07

アリエルは、ディズニープリンセスの中では一番ライセンスグッズが販売されています。ヘアクリップや香水、鏡など、女の子らしいグッズが多いのも特徴ですね。

3.歌姫でもある

リトル・マーメイド_03

アリエルはディズニーキャラクターの中で一番たくさんの歌を歌っています。『リトル・マーメイド』には名曲も多く、音楽家の蟹・セバスチャンが陸に憧れるアリエルに海の魅力を教えようとする『Under the Sea』はアカデミー歌曲賞も受賞しました。

4.黒い髪の人魚姫

リトル・マーメイド_08

ウォルト・ディズニーがアンデルセンの『人魚姫』をアニメ化しようと考え始めた1940年代当初は、アリエルは黒い髪で青い尻尾の設定でした。

5.印象的な赤毛の人魚へ

スプラッシュ

1984年に公開された映画『スプラッシュ』は、ダリル・ハンナが演じるマディソンという人魚と青年のラブ・ストーリーを描いたものでした。

このマディソンと差をつける為に、目立つ赤い髪とエメラルドグリーンの尾にデザインが変更されたのです。

6.ディズニープリンセス初の姉妹がいるプリンセス

リトル・マーメイド_02

出典: pixhder.com

『白雪姫』から『アナと雪の女王』までの13人のプリンセスの内、兄弟がいるのはアリエル、メリダ、エルサとアナ。2012年に三つ子の弟がいるメリダが登場するまでは、唯一の兄弟がいるキャラクターでした。

7.ミュージカル女優だった「中の人」

アリエル

出典: free-gazo.com

『リトル・マーメイド』でアリエルの声を務めたジョディ・ベンソン。ベンソンはミュージカル女優で、1986年にブロードウェイのミュージカル『Smile』で「Disneyland」を歌いました。

作詞のハワード・アシュマンが『Smile』に出演していた女優全員を『リトル・マーメイド』のオーディションに参加させ、その結果ベンソンがアリエル役を射止めました。

8.宇宙遊泳が参考にされていた

リトル・マーメイド

アリエルが水の中で動き髪がふわりとなる様子は、アメリカでは初の女性宇宙飛行士サリー・ライドの宇宙での模様を参考にして無重力の雰囲気をモチーフに描かれました。

9.アリエルのモデルは?

アリエル アリッサ・ミラノ

アーノルド・シュワルツェネッガーの娘役を演じた映画『コマンドー』の演技を絶賛されたアリッサ・ミラノ。彼女は「最も理想的なアメリカの女の子」とも言われていて、アリエルのデザインのモデルになりました。

10.アニメーションにもモデルが存在する

アリエル

アメリカ出身の女優シェリー・ストナーの演技を元に、アリエルのアニメーションは作られました。前髪をふーっと吹いて顔から払ったり、手が震えたり、フォークで髪をとかしたりといったキュートなアリエルの癖やしぐさは、シェリー・ストナーの素の何気ない演技が元になっていたのです。

11.アリエルのコレクションにマグダラのマリア?

アリエル

出典: conpetti.com

アリエルは陸に憧れていて、陸から海に落ちて沈んでいるものをコレクションしています。この中にはマグダラのマリアの絵もあるのです。これはフランスの画家ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの『ゆれる炎のあるマグダラのマリア』という絵。ちなみにマリアも赤い髪です。

12.色名「アリエル」

アリエル

出典: tdrlove.com

アリエルの美しいエメラルドグリーンの尾。この色は『リトル・マーメイド』を作成するに辺り新たに調合されました。そこで、スタジオではこの色をアリエルと呼んでいます。