井口裕香、ウザ可愛い「艦これ」声優の魅力に迫る!

2017年8月25日更新

可愛くて性格も良いと評判の井口裕香。しかし井口の魅力はそれだけではありません!今回は歌手としても活躍しているちょいウザ声優を徹底紹介します!

井口裕香のプロフィール

井口裕香 プロフィール

井口裕香(いぐちゆか、1988年7月11日生)は東京都出身の声優、歌手です。身長157cm、血液型AB型。大沢事務所に所属しており、「ゆかち」「いぐっちゃん」の愛称で親しまれています。

少女や大人の女性を演じる事が多く、天真爛漫や純粋無垢、活発、男勝りなど様々な役をこなしています。特技は有名人の物まね。織田祐二や黒柳徹子などレパートリーも多いそうです。

代表作に『僕は友達が少ない』高山マリア役、『偽物語』阿良々木月火役、『とある魔術の禁書目録』インデックス役などがあります。

14歳でオーディションに合格!

井口裕香

出典: topicks.jp

2002年、株式会社ブロッコリーが主催するマスコットキャラクター「G.G.F.」の声優オーディションに、井口は14歳という若さで見事合格しました。

翌年2003年には同名の声優ユニットを結成し中心メンバーとして活躍していましたが、2006年3月18日を以って解散。解散前に卒業してしまうメンバーも多かった中、井口は最後までメンバーとして務めあげました。

同時に同じ「G.G.F.」のメンバーである後藤沙緒里との選抜ユニット「airyth(エアリース)」も結成しており、2003年~2005年の2年間活動。その後井口は「G.G.F.」の解散を機に2006年大沢事務所に移籍しています。

テレビアニメのデビューは2003年。『デ・ジ・キャラットにょ』のうさだあかり役でテレビアニメ界に進出しました。

「G.G.F」って?

井口裕香 G.G.F.

「G.G.F」とは「ゲーマーズ・ガーディアン・フェアリーズ」の略で、ゲーマーズを守護する仮想上の妖精たち、及びその声優ユニットのこと。また、それを題材とした愁☆一樹原作の漫画も出版されています。

日本各地にあるブロッコリーの直営店ゲーマーズ。それを守るのが声優ユニット「G.G.F.」の役割でしたが、担当する声優が相次いで卒業してしまい、最終的には残ったのはなんと5名。その為2006年3月18日に行なった「G.G.F.卒業コンサート」を以って解散のとなってしまいました。

卒業時のメンバーは井口裕香の他、近藤佳奈子、中山恵里奈、阿澄佳奈、亀岡真美。井口は本店・ガチャ美少女館を守護するサファイア役、長野店を守護するペリドット役を担当していました。

「艦これ」の声優に

井口裕香 艦これ 艦隊これくしょん

『艦隊これくしょん-艦これ-』は角川ゲームスが開発しDMM.comが配信している育成シュミレーションゲーム。第二次世界大戦中の日本が舞台となっており、艦艇を擬人化した女性キャラクター「艦娘(かんむす)」を集めながら強化し敵と戦闘していくというゲームになっています。

井口はこのゲーム内の「艦娘(かんむす)」の加賀役、利根役、筑摩役など1人8役を担っており、メディアミックス展開している同タイトルのアニメでも上記3役の声を担当しています。

2016年7月28日公式飲食施設「酒保伊良湖(しゅほいらこ)」が神奈川県横須賀市にオープン。16時までは甘味処、17時からは居酒屋として運営されており、このゲームの世界観を生かしたコラボメニューやお土産などが販売されています。

親友は阿澄佳奈

井口裕香 阿澄佳奈

井口は自身の仲の良い声優に阿澄佳奈の名を挙げています。二人は「G.G.F.」で共に活動していた時からの友人で、その仲の良さは、それぞれのラジオ番組で毎回のようにお互いの名前を挙げて話題にしているほど。

「もこ」「もこたん」とは井口専用の阿澄の呼び名で、メールであすみんをあすもんと打ち間違ったことから変化してついたあだ名。阿澄の方も「趣味は井口裕香」というほどで仲の良さが伺えます。

阿澄佳奈とは?

阿澄佳奈 井口裕香友人

阿澄佳奈(あすみかな、1983年8月12日生)は福岡県出身の声優、歌手です。井口裕香以外にはあすみん、アスミスと呼ばれて親しまれています。

初主演はテレビアニメ『ひだまりスケッチ』。2009年3月7日第3回声優アワード新人女優賞、2013年3月2日第7回声優アワード主演女優賞を受賞しています。

井口裕香の性格は?

井口裕香 性格は?

3姉妹の末っ子として父母に可愛がられて育った井口。自由奔放に育てられたからか、特技はカメのものまねをすること、短距離走、側転、首を真横に移動させることなど、少々変わった一面があります。

さらに極度の照れ屋でもある井口は、歯の浮くようなセリフを読まされたり褒められすぎることが苦手。恥ずかしさのあまり、笑いに走ろうとしたり逆ギレしたりします。こういった行為が周囲からウザいと言われるところです。

しかしそういうウザさも井口の魅力というファンも多く、性格良さそう、ウザ可愛いという声が多くあります。

RO-KYU-BU!での活動

井口裕香 RO-KYU-BU

RO-KYU-BU!とはテレビアニメ『ロウきゅーぶ!』から結成された声優ユニットです。メンバーは花澤香菜、井口裕香、日笠陽子、日高里菜、小倉唯の5名。それぞれアニメのメインキャストも務めています。

2011年8月17日に発売されたデビューシングル「SHOOT!」はアニメのオープニングテーマソングにもなっており、メンバーである小倉が振り付けも考え激しいダンスを踊っています。井口はその中でクールファイブという二つ名を持ち、黄色がイメージカラーの三沢真帆役を担当していました。

2011年10月5日に1stアルバム、2013年7月10日に2ndシングル、2013年9月4日に2ndアルバムなど2016年現在で4枚のCDを発売しています。