黒沢ともよ、舞台でも活躍する声優・もよちーに注目!

2017年8月25日更新

子役から出発し、有名ドラマや話題の舞台への出演でキャリアを積んできた黒沢ともよ。最近は、声優としての活躍に目覚ましいものがあります。そんな黒沢ともよの魅力に迫ります。

黒沢ともよのプロフィール

黒沢ともよ

黒沢ともよは1996年4月10日生まれ、埼玉県出身です。血液型はO型で星座はおひつじ座、趣味・特技は、ダンス、歌、ギターなどです。バンド好きが高じて、高校では自身がバンドを組んでいました。2015年4月からは大学に進学しています。

ニックネームは「もよちー」で、オフィシャル・ブログのタイトルは「もよちーのよちよち歩き」。

驚くべきことに、なんと3歳の頃から演技の勉強を始めたと言います。そして2000年頃からは東京児童劇団に所属した子役として活動を開始しました。

子役として活躍

黒沢ともよ

出典: top.tsite.jp

子役として、ドラマ、CM、舞台への出演を続け、キャリアを重ねていきます。

特に、舞台における演劇やミュージカルでの活躍はめざましいものがありました。美空ひばりの幼少期、マリー・アントワネットの娘役など、実に幅広く、重要な役柄を演じています。また、歌舞伎にも出演したことがあります。

『葵 徳川三代』でテレビドラマ初出演

aoi

2000年のNHK大河ドラマ『葵 徳川三代』において、徳川家康の五女である市姫役を演じ、テレビドラマ初出演を果たしました。徳川初代3代が江戸幕府の基礎を築いていく物語で、家康役には津川雅彦が扮していました。

初めて出演したドラマがNHK大河とは、大変幸運なスタートですね。

舞台・ミュージカルで豪華俳優と共演

2005年『モーツァルト!』

モーツァルト

ミュージカル初出演になった作品は2005年の『モーツァルト!』です。その名の通り、モーツァルトの生涯を描いた母国オーストリアのウィーン発ミュージカルで、日本においても複数回再演されています。

黒沢ともよは、主人公・モーツァルトの化身という特異な存在アマデ役に抜擢されました。共演は、井上芳雄、市村正親、高橋由美子、中川晃教ら。これら豪華俳優の中で最年少のキャストでした。

女優のキャリアにおいてきわめて重要な作品になったと本人もブログで述べています。

2009年『グレイ・ガーデンズ』

グレイガーデンズ

ブロードウェイで高く評価された同名ミュージカルを、あらたに宮本亜門が演出を手掛けた『グレイ・ガーデンズ』。ジョン・F・ケネディの妻ジャクリーンの叔母とその娘の関係を描いたドキュメンタリーが原作です。

主人公の二人を演じたのは大竹しのぶと草笛光子という二大女優。黒沢ともよは、Wキャストでジャクリーン・ブーヴィエに扮しています。

2016年『BLACK BIRD』

ブラックバード

デビッド・ハロワー作、少女誘拐事件に絡む一組の男女の愛憎と衝撃的な秘密を描く異色作が『BLACK BIRD』です。内野聖陽と伊藤歩のほとんど二人芝居の中、黒沢ともよがたった一人、少女役で出演しました。

2010年声優デビュー

劇場アニメ『宇宙ショーへようこそ』

宇宙ショー

2010年劇場公開のアニメ『宇宙ショーへようこそ』で声優デビューを果たしました。

監督は『かみちゅ!』が高く評価された舛成孝二。ある田舎の村を舞台に、犬の姿をした宇宙人と5人の子供たちの壮大な冒険を描くファンタジーアニメです。黒沢ともよは、小学5年生の主人公・小山夏紀を演じました。

黒沢ともよ

監督の舛成孝二は、彼女の声優としての才能を絶賛。本作をきっかけに、2012年、マウスプロモーションに移籍し、いよいよ声優として目覚ましい活躍をするに至ります。

『響け! ユーフォニアム』で久美子役に

93177

出典: www.bs11.jp

2015年、『響け! ユーフォニアム』でテレビアニメ初主演が実現します。原作は、武田綾乃の同名小説。京都府宇治市を舞台に、吹奏楽を通して、甘酸っぱい青春を満喫し、次第に成長していく高校生たちの姿を描きます。

98131

出典: mantan-web.jp

黒沢ともよが演じたのはヒロインの黄前久美子です。担当している楽器は、金管楽器の一種・ユーフォニアムで、ど下手なメンバーの中で、小4からユーフォニアムを続けている少女として楽団の中心になっていきます。

2016年4月には劇場版が公開され、秋にはテレビアニメの続編が放映予定です。

「アイマス」では赤城みりあの声優を担当

アイマス

2015年、2シーズンに渡って放送された、同名ソーシャルゲームのテレビアニメ作品が『アイドルマスター シンデレラガールズ』です。略して「アイマス」。発掘したアイドルの卵を本物のスターに育てていくというストーリーです。

黒沢ともよは、アイドルユニット「凸レーション」のメンバーの一人、赤城みりあの声を担当しました。

歌手としても活躍するもよちー

アイドルマスター

出典: idolmaster.jp

「アイマス」の声優メンバーと共に、積極的な歌手活動を展開しています。CINDERELLA PROJECTとして、アニメの挿入歌、オープニング・テーマ、エンディング・テーマ、キャラクター・ソングなどを続々と発表しています。

黒沢

新曲発表イベントの他、「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!」など大規模なライブも行い、多くのファンを熱狂させました。

子役から培った確かな演技力の伴った実力で、これからのマルチな活躍に注目です。