楠田亜衣奈、『ラブライブ!』でブレイクした声優に迫るまとめ

2017年8月25日更新

アニメ『ラブライブ!』でブレイクした声優・楠田亜衣奈。『ラブライブ!』に登場する架空のアイドルユニットの「μ's」のメンバー、不思議系スピリチュアガール・東條希の声を担当しています。今や人気声優として華々しく活躍する楠田亜衣奈に迫ります!

楠田亜衣奈のプロフィール

楠田亜衣奈(くすだあいな、1989年2月1日生)は千葉県出身の声優、歌手で「くっすん」の愛称で親しまれています。声優を目指し代々木アニメーション学院に入学し、JTBエンタテイメントに所属、2016年8月からはダンテライオンに移籍しました。

一部では「26歳児」と呼ばれるほど、超天真爛漫・マイペースなところが彼女の魅力の一つ。5歳の頃からジャズ・ヒップホップ・クラシックバレエなど、ダンスを習っていた為、ファンの間では「ラブライブ!声優陣の中でピカイチのダンス」と言われています。

デビュー作が出世作『ラブライブ!』東條希役

JTBエンタテイメントに所属した1週間後『ラブライブ!』の声優オーディションに見事合格、全く無名だった楠田亜衣奈ですが『ラブライブ!』での声優デビューをきっかけに大ブレイクしました。

自身のブログにて

「私にとって、ラブライブ!と東條希は、やっぱり、どうしても特別な存在で、あたりまえの存在。今まで、ずっと隣にいて。」

「辛いこと、楽しいこと、悔しいこと全部、いろんな経験を一緒にしてきました。」

引用:ameblo.jp

と語っています。楠田亜衣奈は『ラブライブ!』と共に成長を遂げていくことに。

新田恵海と仲良し!他のμ'sメンバーとの仲は?!

同じく「μ's」のメンバー高坂穂乃果役の新田恵海とは、プライベートに2人でドライブ行くなど、大の仲良しとしてファンの間でも有名です。

他のメンバーとは仲が良いのか…と思うところですが、楠田亜衣奈は自動車免許を持っており「くっすんは南條愛乃さん・新田恵海さん・Pile様・徳井青空さんを乗せてドライブ旅行をした」という仲良しエピソードも有名。メンバー全員ととても仲が良いようです。

Pileとのユニット「Please&Secret」

2013年、Pile(パイル)名義でも活動している「μ's」のメンバー西木野真姫役の堀絵梨子と「Please & Secret(プリーズ&シークレット)」のユニットを結成。

元々、台湾7-ELEVENの公式キャラクターの妹、Pleaseちゃん、Secretちゃんという女子高生キャラクターが日本でCDデビューをするプロジェクトということで始まりました。

2015年にはファン待望のソロデビュー

2015年に行われたソロイベント・楠田亜衣奈ソロイベント~くすくすくっすん さんくっすん祭にてソロデビューを発表し、ミニアルバム『First Sweet Wave』がリリース。2枚目にリリースされたアルバム『Next Brilliant Wave』では、オリコンの週間アルバムランキング3位に輝くなど、ソロ活動でも勢いがとまりません。

ライブツアーは福岡、大阪、北海道、東京の4都市で行われ、台湾での海外公演も実施。国内のみならず海外のファンも魅了しています。

『ラブライブ!』だけじゃない主な主演作は?

『ミリオンドール』

2015年に放映されたアニメ、藍原作漫画アイドルオタクの生き様を描いた群像劇『ミリオンドール』で主人公のオタク少女・すう子の声を担当。すう子がブログに書くと、そのアイドルの人気に火がつくという”ブログの匠”を演じます。

『にゅるにゅる!!KAKUSENくん 第2期』

2015年に放映された、人間の鼻に存在する”角栓”がキャラクターのモチーフになっているシュールコメディアニメ。楠田亜衣奈は第2期に登場する角栓界の売れないアイドルグループ「にゅるズ」のニュルりんの声を演じています。

声優になる前はメイドだった!

デビュー前は秋葉原のメイドカフェ・Cafe la vie en rose(ラビアンローズ)でアルバイトをしていました。

メイド時代があったことはファンの間では有名で、「昔知っていたら行きたかった」「今もメイドたったら…」などファンの妄想心をくすぐっています。