ハリウッドスターの意外なサイドビジネス13選

2017年7月6日更新

ハリウッドで活躍する女優・俳優たちの才能は芸能界だけにとどまりません。レスラン経営から化粧品開発など幅広くサイドビジネスにも才能を発揮しているはハリウッドスターたちをご紹介します。

1. ダン・エイクロイド

dan_aykroyd

カナダ人コメディアンであるダン・エイクロイドは、大ヒット映画『ゴーストバスターズ』のレイモンド・スタンツ博士役を始めとし、コメディアンとしてだけでなく数多くの映画にも出演する俳優です。

そんなエクロイドは2007年にアーティストであるジョン・アレクザンダーと一緒にクリスタル・ヘッド・ウォッカをつくりました。1つ50ドルというこのウォッカは飲んで楽しむだけでなく、部屋に飾っておくこともできますね。

2. ポール・ニューマン

Paul Newman

『ハスラー2』などで3度アカデミー賞を受賞したアメリカの俳優ポール・ニューマン。そんなニューマンの功績はハリウッド界だけにとどまりません。

1982年に作家エー・イー・ホッチナーと設立したオーガニック食品会社ニューマンズ・オウンは、パスタソースやポップコーンなどの商品を幅広く販売しています。そして純利益のすべてを教育などに寄付している会社としても有名です。ニューマンズ・オウンはこれまでに何千もの別の団体に寄付を行っています。

3. サンドラ・ブロック

86th Annual Academy Awards – Arrivals

『デンジャラス・ビューティー』や『しあわせの隠れ場所』を代表作に、多くの映画に出演しているサンドラ・ブロックもサイドビジネスを持つハリウッドスターの1人です。

テキサス州オースティンに2つのレストランを持つブロック。妹ジェシンもパティシエとして経営に関わっており、ブロック家秘伝のレシピがあるからレストランの経営が上手くっていると語るブロックです。

4. ジャスティン・ティンバーレイク

justin timberlake

歌手としても大成功を収めているジャスティン・ティンバーレイクですが、2011年にソーシャル・ネットワーキング・サービスであるマイスペースの共同所有者となったことでも有名です。

映画『ソーシャル・ネットワーク』ではナップスターの設立者ショーン・パーカー役を演じたティンバーレイクですが、実生活では音楽界を盛り上げる場としてマイスペースを買収しました。

5. ケイト・ハドソン

kate-hudson

『あの頃ペニー・レインと』や『ブライダル・ウォーズ』などの映画に出演し、その演技力を評価され数々の賞にノミネートされているアメリカ人女優のケイト・ハドソン。

ハドソンは2013年にフィットネスウェアとアクセサリーのブランドであるファブレティックスを共同創設し、ブランドの顔としても活動しています。ファブレティックスはネット販売での売り上げを大半としているものの、今後もアメリカ全土で店舗数を増やしていく予定だそうですよ。

6. アーミー・ハマー

armie_hammer

出典: movieweb.com

アーミー・ハマーはテレビドラマ『ゴシップガール』や映画『白雪姫と鏡の女王』に出演した俳優です。

そんなハマーは2010年に結婚した妻でモデルのエリザベス・チェンバースと共に、2012年にテキサス州サンアントニオにバード・ベーカリーをオープンしました。ベーカリーではカップケーキやパン、コーヒーなどを販売しています。

7. ジェシカ・アルバ

jessica_alba

出典: www.cnbc.com

アメリカ人女優で実業家でもあるジェシカ・アルバは2011年にザ・オネスト・カンパニーを立ち上げました。

ザ・オネスト・カンパニーでは有害物質を一切使用しない子供から大人にも優しい家庭用品を販売しています。アメリカそしてカナダでも売り上げを伸ばし、2014年の売り上げも右肩上がりとなっておりサイドビジネスでも大成功を収めています。

8. レオナルド・ディカプリオ

leonardo dicaprio

出典: parade.com

アカデミー賞受賞俳優であるレオナルド・ディカプリオによって共同創設されたモブリは、写真やビデオをネット上でシェアできるウェブサイトです。

同様のウェブサイトであるインスタグラムなどのライバルを押し退け、モブリは2013年には使用者12億人を突破しました。

9. ナタリー・ポートマン

NataliePortman

出典: parade.com

映画『スターウォーズ』シリーズに始まり、『クローサー』や『マイティ・ソー』などに出演し、女優として大活躍のナタリー・ポートマン。

ベジタリアンであることを公表しているポートマンは2008年に、動物に優しい靴をメインに扱うファッションブランドを展開しましたが残念ながら約1年後にはなくなってしまいました。

またポートマンは2003年から世界の低所得の女性企業家向けに財政援助を行っている団体で大使をつとめています。数多くのハリウッドスターが活動を行っていますが、ポートマンもその1人です。

10. エリザベス・ハーレイ

elizabeth-hurley

多くのハリウッドスターもオーガニック食品に興味を持つ昨今ですが、女優でありモデルでもあるエリザベス・ハーレイはオーガニック食品の販売に力を入れていました。

オーガニック食品を購入するハリウッドスターは多いかと思いますが、ハーレイのように自身で農場を持ち、販売までを行うスターはなかなかいませんよね。ハーレイのオーガニック食品に対する情熱が感じられますね。ハーレイは2003年に自身の農場を持ち、2012年までオーガニック食品の販売をしていたそうです。

11. スティーヴ・カレル

steve-carell

俳優やコメディアンとしてだけでなく幅広い分野で活躍するスティーヴ・カレルは、『40歳の童貞男』で演じた、人はいいけど40歳で童貞という役アンディを演じたことでも有名ですね。

そんなカレルは地元のコンビニを買ったことでも有名です。カレルが買収したのはマサチューセッツ州にあるマーシュフィールド・ヒルズ・ジェネラル・ストアという名前だそうで、大きなアメリカ宅地開発業者の代わりにカレルが買収したんだとか。

12. ケヴィン・スミス

kevin_smith

映画監督として活躍するケヴィン・スミスは映画『クラークス』など数多くの作品を制作しています。

1997年にスミスが買ったニュージャージー州レッドバンクのジェイ・アンド・サイレント・ボブズ・シークレット・スタッシュという名前のコミックブックストアには、世界中からファンが集まっているようです、