沢城みゆき、演技力抜群のベテラン声優・みゆきちを知る8のこと

2017年5月1日更新 9077view

ベテラン声優として数々の作品に出演する沢城みゆき。声優だけでなく、女優やナレーター歌手としても活動しています。また、その高い演技力などを持ち後輩からも憧れられる存在です。今回はそんな、ベテラン声優・沢城みゆきを知る8つのことに迫ります。

演技派声優・沢城みゆき

沢城みゆき

沢城みゆきは、1985年6月2日生まれ、長野県出身の声優です。ニックネームは、みゆきち。声優以外にも、女優やナレーターとして活動するベテラン声優として人気を集めています。

1:『ルパン三世』三代目峰不二子の声優に

ルパン三世

『ルパン三世』は、1971年にテレビアニメ化されたモンキー・パンチ原作の漫画作品。映画も多く制作されており、長く愛され続ける作品のひとつです。

この作品の登場人物・峰不二子は、抜群のスタイルと美貌を持っており、ルパン一味の紅一点としても強い存在感を持っています。

沢城みゆきは、この峰不二子の三代目声優に抜擢。色気たっぷりの女盗を演じることになりました。

2:『報道ステーション』のナレーションを担当

報道ステーション

沢城みゆきは、2016年4月から報道番組『報道ステーション』のニュースナレーションを担当しています。

同時期からキャスターも変わり新しくなった『報道ステーション』。新たな顔のひとりとして起用されました。

3:弟も声優

沢城千春

出典: mounten-f.com

沢城みゆきの実弟でもある沢城千春も、声優・俳優として活動しています。

姉の影響を受け、声優を目指すようになったという沢城千春。2013年にアニメ『犬とハサミは使いよう』で声優デビューし、2016年現在もアニメやゲームに出演。また、舞台活動も行っています。

4:英語が得意

沢城みゆき1

沢城みゆきは、英語が堪能なことでも有名です。発音もしっかりとしており、英語でのスピーチではネイティブに間違われるほどの語学力を持っています。

しかし、英語が喋れる理由は、帰国子女だからなどではなく、大学生の頃からコツコツと学んでいたといいます。真面目な性格と努力で身に付いた英語力です。

5:歌手としての沢城みゆき

沢城みゆき2

沢城みゆきは、出演アニメのキャラクター名義で歌手活動を行っています。

アニメのオープニングソングや挿入歌、音楽CDでも歌手として曲を担当。その歌唱力はファンの間でも高い評価を受けています。

音楽CD「Go!プリンセスプリキュアボーカルアルバム1」では、キュアスカーレット名義で「赤いコンチェルト」を発表。アニメ『HUNTER×HUNTER』では、第55話の挿入歌「緋に燃える瞳」をクラピカ名義で歌うなど、様々な作品に歌手としても登場します。

6:2014年に結婚

沢城みゆき3

2014年6月に事務所の公式ブログより、沢城みゆき本人からの結婚の報告がありました。

お相手は一般男性。ブログには、「声優として、奥さんとして、精進していきたい」と綴られており、多くのファンや声優仲間から祝福のコメントが寄せられました。

7:みんなの憧れの声優

雨宮天

雨宮天

声優・雨宮天は、沢城みゆきが出演するアニメを観たことがきっかけで声優を目指すようになったといいます。また、声優になった後も、沢城を目標の人としています。

2013年には、アニメ『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』で憧れの存在でもある沢城みゆきとの共演を果たしました。

井口裕香

井口裕香

出典: tomo-life.com

声優・井口裕香も沢城みゆきに憧れる声優のひとり。沢城を尊敬すると同時に、目標とする人物でもあるといいます。

養成所に通わずに声優になった井口裕香は、現場で先輩の姿を見ることから色々なことを学んできました。その中でも沢城みゆきとの出会いは大きかったそうです。優しく、厳しく接しながら声優の世界を教えてくれた彼女から学んだことも大きく、今でも目標の存在になっているそうです。

8:あらゆるキャラをこなす沢城みゆきの演技力

ソードアート・オンライン

出典: lightrend.com

沢城みゆきは、様々なキャラをこなすと同時に高い演技力を持つ声優でもあります。

アニメ『ソードアート・オンライン』では、自立心が強く大人びた性格を持つプレイヤー・シノンを演じました。シノンは、銃器に対して強いトラウマを持っており、トラウマと葛藤しながらも、前に進んでいこうとする女子高生でもあります。

クラピカ

出典: festy.jp

アニメ『HUNTER×HUNTER』では、頭脳明晰で冷静沈着なハンター・クラピカを演じました。クラピカは、強気な態度と脆い内面を持ち合わせ、女性のような容姿をした中性的な人物でもあります。

これらの、個性の強いキャラ達も沢城みゆきは、見事に演じています。