人の心の闇を読み取り、事件を解決に導く『THE MENTALIST メンタリストの捜査ファイル』

2017年7月6日更新

2008年から放送が開始され、同年の新番組のトップを飾った人気ドラマ。 主人公ジェーンが巧みに心の動きを読み取り鮮やかに事件解決に導く、心理ミステリーが人気沸騰!

イケメンメンタリスト登場。メンタリストとは?

ment3_key_680_4

最近では珍しくはなくなった、メンタリストという言葉。少し前まではどんな職業なのか、どんなことをしている人を指すのかすらわかりませんでした。この、メンタリストとは、読心術や心理学に基づいた錯覚を駆使し、メンタルマジックを行うパフォーマーのことを指します。医者や、科学者とは違い、パフォーマーというところが興味深いです。

このドラマの主人公ジェーンは、コールド・リーディングという手法を用い人の心の中を読み解いています。これは会話の中に含まれていることや、外観の観察などから相手のことを言い当てる手法を指します。かのシャーロックホームズもその手法を使っていたというので驚きです。 26352

主人公ジェーンは、こんな作品でも魅力爆発!

devil-wears-prada-simon-01

本作でもそのセクシーなルックスで多くの女性のハートを射止めたジェーン扮するサイモン・ベイカー。どこかで見たことがあるなと思いませんか?

1997年公開『L.A.コンフィデンシャル』にスクリーンデビューを果たし、数々の映画やテレビドラマに出演を果たし、そして世界的大ヒットとなった『プラダを着た悪魔』に出演。主人公を誘惑するエッセイストのクリスチャン・トンプソンに扮しました。

甘いマスクにブロンドの髪が印象的な彼は、その存在をしっかりと印象付けることに成功しました。本作においてもその魅力を遺憾無く発揮しています。

今までにない、犯罪捜査ミステリーの見所は?

本作で、数々の事件を解決に導きながらもジェーンが追い続けるのは、レッド・ジョン。

レッド・ジョンは連続殺人犯で、かつてジェーンはレッド・ジョンによって家族を殺させています。

レッド・ジョンはまるで殺人を楽しむかのようにその現場には必ず血で描かれたスマイルマークを残していくのが特徴。

また、レッド・ジョンはその正体がまったくの謎で、巷ではレッド・ジョンの熱狂的なファンまでいるほど、カルト的な人気があるのも事実ではあります。

レッド・ジョンの起こす頭脳明晰な事件と、それを追うジェーン。正体は誰なのか?何が目的なのか?シーズンを追うごとに、二人が接近していき展開から目が離せなくなります。

一話完結でありながらレッド・ジョンへと続いていく謎解きなど、見所満載の本作をぜひチェックしてみてください。