映画通には好かれるけれど、なぜか一般受けのしなかった映画5選

2017年7月6日更新

シネフィルとか、映画通とか言われている、映画をこよなく愛する人たちが絶賛するものって、時々一般の人にはよくわからないものもありますよね。独自の視点が評価されることが多い、映画通必見の映画を集めてみました。

理解不能な造語がはびこる自由とバイオレンスのスタンリー・キューブリック映画

Tom_Ii 制作年を考えると撮り方が斬新! 小道具とか、世界観は好き。 ストーリーはもともと下地のあるものなので、あまりピンとこない感じ。
skateman01071 意味わからん 1.5はセットがオシャレってだけ って思う自分が未熟で惨めになりますw

勉強します、はい。

戦いよりも、体験したことのない恐怖に直面した人間模様を描くタイトルとストーリーのギャップが評価の分かれ目になった映画

chogemu 何だか知らないうちに巻き込まれていく割とダメ親父なトム・クルーズを見てるのが辛い。パニックを起こした人間の描き方はうまい。
Koki_Okazaki オチが納得いかない

水着と、麻薬と、ばか騒ぎ。春休みのバカンスを頭ではなく体で感じる青春映画

mongorichop 映像と音楽は見ていてとても楽しめた。 高揚感を持ちつつも、期待する方向へとは違う場所へ落ちていく姿は自業自得とは思いつつも、とても悲しく感じた。

ただ言い訳になってしまうが、ジェームスフランコを除けば、自業自得感が強く、一人ひとりにそこまで深いバックグラウンド描写がないため、感情移入ができなかった。

ラストシーンにはある意味、すげぇお姉ちゃん達だなぁと思った。スプリングブレイカー強い。あと、可愛い。エロい。好き。

Yamanaka__Akira うーん、共感できるものが何もなかった…

インディペンデント作品では異例の大ヒット。超低予算で作られた疑似ドキュメンタリー映画。

Fukumi__Hagihara 学生だった当時は映画もはまりたてで、斬新な手法のこの作品を観た帰り恐怖にかられてチャリを大疾走させたのを覚えてる。今やこの手の作品はあふれんばかりにあるけど、元祖ですよ!!!!!!全てはブレアウィッチから始まってますからね☆何も出てこない恐怖!!!!ただただ主人公と同じく怯えてました。演技も迫真でした!
Takathespectator ちゃんと終わらせてほしかった。

ヘロイン中毒者たちの日常をリアルに描き出すカルト的な人気を誇る同名小説の映画化。

Eriko_Omits ユアンマクレガーが最高にクール。坊主にピアス、ジャージ+ジーンズ+コンバース……かっこいいなぁ。思春期に観たら影響されまくる気がする。テンポもいいし、笑えるポイントもあるしこれは当時ヒットしたのも納得。
Megumi_Yoda 大学入りたてのときに観た。クソおしゃれ映画と聞いていたが、当時は正直わからなかった。観てもふーんというかんじ。