トム・クルーズ出演おすすめ映画ランキング25!

2017年9月1日更新

アメリカ・ニューヨーク出身のトム・クルーズ。甘いマスクとアクションもこなす運動神経に、ヒューマンドラマ、サスペンス、社会派作品と幅広いジャンルまでを網羅した確かな演技力が特徴です。様々なトム・クルーズが見られるおすすめ作品をランキング形式で紹介します。

ハリウッドを代表するスター俳優、トム・クルーズ出演のおすすめ映画ランキング!

トム・クルーズはアメリカ出身の俳優、映画プロデューサーです。1962年7月3日生まれで、ニューヨークで生まれました。 トムはハリウッドで非常に成功しているハリウッドスターですが、12歳の時に両親が離婚しており、幼少期は貧しい生活を強いられていました。そして学生時代にレスリングなどのスポーツでの挫折をきっかけに、演劇への興味を示すようになりました。 その後、いくつかの小さな役を経験し、『卒業白書』でその演技が評価され注目をあびるようになりました。そしてトム・クルーズをスターにしたのが映画『トップガン』での成功でした。その後は様々な映画に数多く出演し、今なお第一線で主演俳優としてやプロデューサーとして映画業界で活躍しています。 この記事ではそんなトムの出演のおすすめ映画をランキング形式で紹介します。

25位:トム・クルーズがダメ親父に……。【2005年】

takanori_is 子供とうまく付き合えないダメ男トム・クルーズと、ダコタ・ファニングの発狂ぶりが印象に残る。原作が古典ということもあり、侵略者の描写と戦争の結末は甘めだが、序盤から中盤にかけての、日常が崩壊していく緊迫感は数あるディザスタームービーの仲でも屈指じゃないでしょうか。 結末の物足りなさに加え、スピルバーグ印ともいえるご都合主義展開で興が削がれることもあるが、映画的に美しいシーンが多く、懐かしささえ感じさせる演出と丁寧なキャラの掘り下げに好感をもったので点数は高め。
Tomochika_Nakano 宇宙からの侵略という地球最大の危機を通して、子になつかれない父親が徐々に子供との絆を深めていく。最後には途中ではぐれた息子とハグをして終わるという親子愛の話だった。 それより、スピルバーグらしいスペクタクルCGと未知との遭遇のように侵略者の会話が単音であったり、エイリアンとETを足して2で割ったような造形の宇宙人がこの映画の魅力だろう。最後の微生物の件はきっと環境を守ろうみたいなメッセージだと思う。そして、ダコタちゃんの演技に圧倒。

圧倒的な科学力を持つ宇宙人の侵略に、人類の対抗策はあるのか。そして平凡な男は、大事な息子を守れるのか。 スピルバーグ監督、トム・クルーズ主演の本作は世界中で大ヒットを記録しました。

24位:ワイシャツ×ブリーフ姿で踊る!トム・クルーズの出世作【1983年】

Taku 僕自身がもうすぐ大学卒業なので、卒業をテーマにした映画を観ようと思って観ました!

ですが、テーマが「卒業」って訳ではないですね笑 原題無視した邦題に卒業というワードが入ってるだけです笑

トムクルーズの初主演映画だそうです! 幼さと若さが7:3て感じです。

80年代全開の演出は、オシャレ可笑しいという印象。お、そこで窓空くのか!お、その短パンは!お、そーゆーフレームカットか!

カメラワークは面白かったですね! ジョエル視点での両親との会話や、夢と現実のわかりやすい交差とか、地下鉄に始まり地下鉄で終わるところとか。

CGに頼らないカメラワークと、場面切り替えによる神秘性の演出は努力的で好きですよ!(((o(*゚▽゚*)o)))

ririri511 トム若い…真面目で無垢な主人公が友人にそそのかされて両親の留守中にハメ外す話。 ダスティンホフマンのあの映画に似てる部分あるけどトムが初々しくて可愛い♪あとラナが可愛い!

『トップガン』で広く名を知られる前に出演していた名作映画。今や大スターであるトム・クルーズがブリーフ姿で踊りまくる衝撃のシーンがあり、その後の多くの映画にパロディとして使われてもいるのです。

23位:古代エジプトの女王に呪いをかけられて……!?【2017年】

本作は1932年公開の映画『ミイラ再生』のリブート作に当たり、ユニバーサルピクチャーズが贈る「ダーク・ユニバース」のスタートを飾る第一作。 任務中、偶然にもエジプト王女アマネットの墓を発見したアメリカ軍の軍曹たち。上官の判断で王女の棺を持ち帰ることにしたのですが、空輸中、王女の邪悪な力が暴れ出し輸送機ごと墜落してしまうのです。 本作でトム・クルーズが演じるのは、アマネット王女に呪いをかけられるアメリカ軍軍曹ニック・モートン。物語中盤で「ジキル博士とハイド氏」でお馴染みのヘンリー・ジキル博士が登場し、「ダーク・ユニバース」の今後に期待が広がります。

22位:トム・クルーズがハゲたメタボおやじを演じる【2008年】

落ち目の俳優が起死回生をかけて臨んだ撮影現場で、本物の戦争に遭遇してしまうサバイバルアクション・コメディ。主役3人組を監督も兼ねるベン・スティラー、ジャック・ブラック、『アイアンマン』のロバート・ダウニー・Jrが務めます。 本作でトム・クルーズが演じるのは、プロデューサーのレス・グロスマン。金儲けにしか興味がないというゲスなキャラクターもさながら、見た目のインパクトに驚かされます。 お腹がせり出た中年ボディに頭頂部だけがハゲ上がったまさにおやじスタイル。ハゲ、デブのトム・クルーズが激しいダンスを踊る姿は必見です。

21位:トム・クルーズが狂気をおびたプロの殺し屋を好演【2004年】

トム・クルーズ演じるヴィンセントは、一見すると柔らかな物腰のビジネスマン風に見えるのですが……。その実は、人を殺すことに何の痛みも感じない冷酷無比なプロの殺し屋だったのです。 依頼された標的5人以外でも邪魔になれば、誰彼構わずすぐに殺害。移動手段として雇われたタクシーの運転手・マックスは、わが身を危険に晒しながらも殺人を止めさせようとするのです。 マックスを演じたのは、レイ・チャールズの生涯を描いた『Rei/レイ』でアカデミー賞主演男優賞を受賞したジェレミー・フォックス。本作の演技も高く評価され、アカデミー賞助演男優賞にノミネートされています。

20位:カクテル作りのド派手なパフォーマンスがカッコいい!【1988年】

エリートビジネスマンを夢見る主人公ブライアンが、ひょんなことから始めたバーテンダーの仕事を通し、本当に大切なものは何かに気付かされるストーリー。 見どころは何と言っても、トム・クルーズ演じるブライアンとブライアン・ブラウン演じるバーのオーナー・ダグが繰り広げる、カクテル・パフォーマンス。BGMに合わせて酒ビンを投げ、背面でキャッチするフレア・バーテティングのカッコよさ! 夏のビーチ、バーで女性を口説く男たち、そしてトムの爽やかな笑顔。そんな本作は人気全盛期の代表作の一つです。

19位:エイリアンに侵略された地球を守れるか?【2013年】

2017年、エイリアン「スカヴ」による攻撃を受け壊滅的な打撃を被った地球。それから60年後の2077年、生き残った多くの人々は地球を離れタイタンへと移住、監視のため地球に残されたジャック・ハーパーは、謎の男マルコムとの出会いから自分自身や地球に関わる秘密を知ることになるのです。 本作でトム・クルーズが演じるのは主人公ジャック・ハーパー。衝撃的な事実を次々に明かす謎の男・マルコムをオスカー俳優モーガン・フリーマンが演じます。ジョセフ・コシンスキー監督が描く映像の美しさをお楽しみください。

18位:往年の名優ポール・ニューマンと夢の競演!【1986年】

ギャンブルに人生を賭ける男たちの戦いを描いたポール・ニューマン主演『ハスラー』の続編にあたる本作。「ファースト・エディ」として名を馳せたハスラーの、現役引退後の生き様を描いています。 前作に続き主人公・エディを演じるはポール・ニューマン。エディが後継者と見込んだ若者・ヴィンセント役をトム・クルーズが演じます。苦み走った往年の俳優と若きスター、トム・クルーズの夢の競演。 本作でポール・ニューマンはアカデミー賞主演男優賞を受賞。日本で起きた一大ビリヤードブームの火付け役となりました。

17位:トム・クルーズ主演のSFドラマ!【2001年】

arigatokorekar1 ちょっと話がぶっ飛んでるけどよく考えるとなるほどと思う。 もう何回か見たらもっと別のことが分かるかも。 ニューヨークのタイムズスクエアにトム・クルーズが1人のシーンはトム・クルーズが自ら警察に行って許可をもらったという凄い話。笑
HMworldtraveller 1997年公開のスペイン映画『オープン・ユア・アイズ』のリメイク版です。難解ということだけは知っていましたが、確かにかなり最後のほうになるまで、一体何が起きているのかわかりません。フライトプランやアンノウンみたいな組織ぐるみの陰謀?それともこの人、多重人格者なの?あるいは、パラレルワールドを行き来してるのか?と頭の中が??マークでいっぱいになりました。最後の20分くらいでようやく真相が見えてきますが、例えて言うと、モヤモヤした霧が出口でいきなり晴れた( 出口には到達したけど道中の景色はよく見えなかった) という感じだったので、オチを知ったうえでもう一度観ました。100%ではないけれど、2回目は”なるほど” と納得しました。後で調べたら、この映画は『オープン・ユア・アイズ』を観たトム・クルーズが熱望してリメイク権を手に入れ映画化されたとわかりました。トムが表現したかったのは愛の永遠性だそうです。それを知って、事が起きる前の主人公がトムそのものに見えました。この映画にかけた思い、愛の永遠性を表現したいという真意は何だったんでしょうか。

全てが完璧なプレイボーイは、事故で顔に傷を負った事により全てを失っていく。その先にあるものは?

16位:本作でゴールデングローブ賞主演男優賞を受賞【1989年】

Ken_Chang 誤って射殺してしまった友人宅へ真実を告げに行き、よだれ垂れ流しの慟哭を続けるトム・クルーズ先輩を見て、「化けよったな…トムよ….」と上から目線で思いました笑

この人は演技上手いですよ、やっぱり

何を演じても同じという某日本アイドルとは違います、モノホンの俳優さんですね(^^)

Satoko_Suzuki 当時はハンサムナイスガイばかり演じていたトム・クルーズが、オリバーストーンの社会派映画に出てイメチェンか?、という軽い気持ちで観てみました。 、、、ガーン!スゴイぜ、トム様。ここまでやる?!、と打ちのめされました。 好きな映画、という訳では無いですが、現代人なら観るべき映画です。

オリバー・ストーン監督がベトナム戦争を描いた作品。

15位:トム・クルーズが日本のサムライに【2003年】

HMworldtraveller エールフランス機内で鑑賞。うーん、渡辺謙演ずる勝元達はそもそも何と闘っていたんだろう。テーマは武士道精神だと思うけど、家族や大切な人を守るためならともかく武士道精神を守るために(?)、かなわないとわかっている相手にむざむざ殺られに行くのは理解できません。いくら武士道精神に感銘を受けたからと言って勝元に肩入れし異国で命を落としかねない戦いに参加する大尉も不自然過ぎかと。感銘を受けたのならなおさら、一緒になって闘うのではなく、高潔な精神はそのままにしつつ時代の変化を受け入れるよう説得しろよ〜と思いました。ハリウッド作品には中国と日本をごちゃ混ぜにしたような珍妙な日本がしばしば見られるので不安でしたが、覚悟して観たせいかその点は予想ほどひどくはなくてホッとしました。史実は一切考えず歴史ファンタジーとして観るとそれなりにおもしろいです。トムクルーズは意外と衣装が似合ってた(笑)。あと、渡辺謙はさすがの存在感でした。
Pocky 2015/2/3 トムクルーズのかっこよさに惚れました。さすがハリウッド映画という規模の大きさと俳優陣の豪華さ。小雪さんがとても美しかったです。

かつて侍と呼ばれる生き様があった。そして、侍の心に触れたアメリカの軍人がいた。武士道精神を描いたアメリカ映画の話題作『ラストサムライ』。