アウト?それともギリギリセーフ?差別問題に引っかかりそうな映画10選

2017年7月6日更新

自由の国、アメリカ。そこで作られる映画も、政府の批判然り、放送禁止すれすれの表現ありと様々なものがあります。しかし度を超すと批判の対象となってしまうのが「差別を助長している」と連想されるもの。そこで今回はそんな批判にさらされている映画をご紹介します。

1:ジョニー・デップが演じたインディアンがあからさますぎる

Mari_Sasaki ジョニデらしい役。 最後の方の列車のところは面白かった。 しかし、ローンレンジャーって、これで4作目なんだね。

2:アメリカでは上映禁止!黒人男性と白人の少年の交流を描いたディズニー映画

1301_SBR_songofthesouth_STILL.jpg.CROP.original-original

引用: www.slate.com
tmmyon ディズニーランドのスプラッシュマウンテンの題材になっている作品。今は黒人描写への抗議があり、廃盤になっています。抗議の内容は当時、絶対的な白人至上主義という背景があったにもかかわらず、映画では両方が平等に扱われていることが事実と相反するということ。 私はこれを見て育ちました…(VHSです) 当時はもちろんそういった事情もわからなかったので、呑気に見て、スプラッシュマウンテンを人一倍?楽しんでいました。 それにしても、アニメーションと実写からなる映画で1946年公開というのはすごくないですか? そして、スプラッシュマウンテンを愛する人たちがこれを見たらもっと楽しめるのにな…なんだか複雑です。

3:商人ワトーや奴隷主が黒人やユダヤ人の典型的なイメージになっている?

a966666 世に出回っている少年漫画の元ネタが詰まった王道ストーリー。でも見劣りするどころかキャラクターやマシンが魅力的すぎて新しい発見がたくさんあります。 4、5、6に出ていたキャラクターのルーツも知れるし、アナキン少年はどのようにして悪の道へ走ってしまうのか?その伏線も多岐に渡って張り巡らされています。 ダースモールの戦い方が好きです。 アミダラ女王可愛いです。

4:目が細くて出っ歯のミッキー・ルーニーがアジア人差別を助長する、

Mikiko_Ozeki この時代は眼鏡に出っ歯が日本人の特徴だと思われてるのが、おもしろすぎる!

5:サシャ・バロン・コーエンお決まりの露骨な差別描写!

polo1026 サシャ・バロン・コーエン祭り第二弾。ヤグシェマシュ!wカザフスタン人のテレビリポーターがアメリカを取材!?ユダヤ人追い祭りやら性差別やら過激で無茶苦茶!!真面目な人が見たらきっと激怒するであろう作品w

6:インド人に対する差別発言炸裂の一作

7:パイメイがブラック・マンバに戦闘方法を伝授するシーンは東洋人への偏見の塊

toyu68 ビルと仲間たちに復讐をする。 主人公ザ・ブライドは妊娠を機に殺し屋を引退するが、結婚式のリハーサルの最中、ビルとその部下である四人の殺し屋に襲撃される。ザ・ブライドは頭を撃ち抜かれ、一時昏睡状態に陥るが、一命を取り留める。目覚めたザ・ブライドはビル達への復讐に動き出す。

登場人物一人一人のアクションもセリフも格好良い。良い意味で、見た後に重くのしかかってこない、爽快な映画。

8:映画初期の最高傑作にして、黒人差別映画の頂点

Keimiyazato 年間140本もの短編作品を作った映画の父デヴット-ワーク-グリフィスは190作目にして長編作品を発表 カットバックや同一進行のモンタージュ等 現在に至るまで使用されている映画技法を詰め込み 南北戦争で引き裂かれた男女の物語を描き それは現在の目で観ても素晴らしい、、のですが、、同時にこの作品はアメリカ映画最大の恥とまで言われる程に人種差別思想が激しくKKK擁護を臆面も無くやっています、この作品の大ヒットを期に当時廃れていたKKKが復活した事実もあり 映画の造りは凄くて傑作だし その後の映画の文法を確立した功績はデカイのだけどマイナス要因のデカさも半端無く 評価に困ります。

9:肥満に悩む人たちへの差別!?

yuki12241 差別的な要素を多く含む映画なので、これで笑っていいのか・・・?と思いながら鑑賞しました。人間の内面を外面として捉える目を手に入れた主人公が、太った女性と付き合うことになるのですが、太っている=醜い と定義しているようで少し抵抗がありました。だから、人間の本質的価値観を刺激する作品としては限定的過ぎる解釈なので、イマイチかもしれませんね。 ただ、フィクションかつコメディと割り切って観てしまえば結構楽しめます。もう少しスリリングな展開にも出来そうな気がしますけどね。外見至上主義の方は一度観てみるといいかも?

10:双子が黒人差別を連想させる

Mtomi 個人的にかなり好き。 トランスフォーマーの実写の続編

CGをつかったロボットの戦闘は迫力ありました‼︎ そして戦闘機やホバークラフトや戦車もあり、エジプトの遺跡とか冒険心などの子供の頃の心を刺激しまぐりで興奮してみてた(^o^)/ まさにツボっす♪