少年少女の友情を描いたおすすめ青春映画9選(邦画編)

2017年7月6日更新

人間、社会で戦っていると無性に泣きたくなる時があるものです。そんな時は、感情に身を任せ感動映画に浸りませんか。誰もが経験したことがあるピュアな少年少女時代。あの頃築いた友情はかけがえのない宝物となり、永遠のものとなる。邦画だからこそ味わえる自分に置き換えられるリアリティが邦画の魅力です。これらの極上青春映画を観て、ピュアで美しかった青春時代に想いを寄せ、気持ちをプレイバックさせましょう。きっと心の中にあるモヤモヤがどこかに吹き飛んでしまうことでしょう。

高校卓球を舞台に、卓球No.1をめざすペコと、実力を秘めながらペコの背中だけ見続けようとするスマイルたち若者の繊細な青春!人気漫画の映画版!

utautautaichi 中学、高校とロクに部活をやってこなかった俺が、一つのことに一生懸命にやる楽しさみたいなのを教えてくれたって感じだった。スマイル役のARATAはこんな役も出来てたんだって意外だった。アニメが最近放送られているらしく、人気だったので、アニメは見ていないが映画が気になって見てみたがストーリーがまっすぐで、純粋にすげーかっこいいし、青春だなぁと感じる素晴らしい作品だと思います。

打ち上げ花火を横から見たら丸いのか平べったいのかを確認しようとする港町の小学生の男の子たち。憧れの美少女への淡い思いが重なって夏休みは過ぎていく。岩井俊二監督の青春名作!

yyuukkii0125 だいすき!きゅんきゅん! 岩井俊二が好きになったきっかけの作品。夏が近づくと毎年DVD観てます。

高校時代最後の思い出作りは壮大な友情と感動を生むことになりました。男版シンクロもそれは熱く!美しいものだった。

tripledouble831 青春もの!男のシンクロ!ドラマでもやってたっけね。シンクロがとうとかより、青春って感じが爽やか。

松本大洋原作の青春ストーリーを若き日の松田龍平主演で映画化。高校時代のなんかモヤモヤしていた日々をリアルに描く。

Miri_Noda 人生最高の映画。 松本大洋のオムニバス漫画を豊田監督の演出でこんなに良さを引き出し、映画ならではの役者という点で、完璧だ。

新井くんの成長していく演技とラスト辺りの青木としての変化がシンクロしてたまらない。 松田龍平はこの時代では新境地といったところで役者としての未熟さ含めて、九条はハマり役だった。 他にも今や売れっ子が出てる、邦画好きにはたまらなく、観てほしい作品だ。

映像化不可能とまで言われていた伊坂幸太郎の名作を見事に再現。2度3度と観たくなる心に余韻が残る名作。

Kazuya_Furusawa 個人的には終わり方が好き。もう1度見ても楽しめる作品。濱田岳のどこにでもいそうな平凡な役芝居が最高。

田舎町で実際起きたと言われている警察官と地元の悪ガキ高校生の友情物語。笑って泣ける作品。

tuxupo0627 何も考えずに観れるコメディ作品。 キャステイングが豪華。

あのイタズラの数々、 原作が事実を元にしたフィクションってのが気になってて、実際はどこまでやってたんだろぅ。 現代じゃ無理だよね。

少年の頃から続く友情が世界を救う!?豪華キャストで送る全3部作という超大作。原っぱでの約束を守れ!

eeena 原作の登場人物がそのまま飛び出した感じ

みんなの心が1つになった時、会場じゅうがスウィングの嵐となる。思わず自分も手拍子したくなるような青春グラフィティー。

awp80656 舞台で演奏するシーンが 迫力あって好きです

戦時中、地元の少年と東京から疎開してきた少年の友情物語。いつの時代も少年の友情はピュアで美しいのだ。

Naoko_Kanehira 映画Best5に入る作品。都会から田舎に疎開した男の子の青春物語。 …と、こんなつまらない言葉ではこの作品の魅力はとても表現出来ない!小学生の時に初めて見たけど、見る度に好きになる。女子にはない清々しく泥くさい男同士の友情が胸に染みる。ラストシーンとそこで流れる井上陽水の歌声に、また涙…。是非ぜひ、映画好きな皆さんに一度は見て欲しい映画!