映画『ルパン三世カリオストロの城』あらすじ・声優キャスト【ジブリ宮﨑駿監督作】

2018年1月12日更新

モンキー・パンチ原作の劇場版アニメ『ルパン三世 カリオストロの城』。1976年の公開以来現在まで愛され続ける普及の名作です。美しいアニメーションや心に響くストーリーはもちろん、カーチェイスや思わず笑ってしまうアクションも見応えありですよ!そんな「カリオストロ」のあらすじから声優、豆知識までまとめて紹介します。

不朽の名作!『ルパン三世 カリオストロの城』のあらすじから声優まで徹底解説

劇場版第2作『ルパン三世 カリオストロの城』はTV第2シリーズ放送中の1979年に公開されました。当初「監督を誰にするか」という問題に対し制作会社が考えたのは大塚康生。ルパン三世のパイロット版から作画監督を務めてきたアニメーターです。 指名を受けたものの気乗りしなかった大塚はTV第1シリーズを共に作り上げた宮崎駿に監督を任せて、自分は作画監督のポジションに就くことにしたのです。宮崎が当時抱えていた仕事を降板し製作に取り掛かろうとした時、残りの期間は僅か6カ月! 宮崎と大塚がフル稼働で作業を続けたところで製作時間不足は補いようもなく……。当初予定していたストーリーから大幅な変更を余儀なくされ、宮崎駿にとって後悔の多いデビュー作となりました。

映画『カリオストロの城』のあらすじ【ネタバレ注意】

ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray]

国営カジノから大金を盗み出し浮かれ気分のルパンと次元。ところが車に溢れ返る札束は全て「ゴート札」と呼ばれる精巧な偽札だったのです。一杯食わされたルパンの関心はゴード札偽造の噂のあるカリオストロ公国へ…。公国に侵入したルパン一味は悪党に追われる少女に遭遇します。 少女の名はクラリス。カリオストロ伯爵との結婚を強要され隙をみて逃げ出してきたのです。カリオストロ伯爵は大公家の正当な継承者であるクラリスを娶って合法的にカリオストロ公国を乗っ取るとともに、カリオストロ家の指輪にまつわるゴートの秘宝をも手に入れようとしていました。 いったんはルパン達に助けられるもクラリスは再び囚われの身となります。クラリス救出のためカリオストロ城に潜入するルパンでしたが、カリオストロ伯爵に見つかり地下に落とされてしまいます。ルパン同様地下に落とされた銭形と共に思わぬものを発見!地下には偽札工場が広がっていました。

結婚式の当日。大司教に変装したルパンはクラリスと秘宝のカギを握る2つの指輪の奪取に成功。銭形警部はレポーターに扮した不二子を引き連れて偽札造りの秘密を全世界にテレビ中継、全てうまく運ぶかのように思えたのですが…。 時計塔の針の上に追い詰められたクラリスとの引き換えを条件に、ルパンは指輪にまつわる謎を解き2つの指輪をカリオストロ伯爵に手渡しました。ところが言い伝えに従い時計塔の文字盤に指輪をはめ込んだとたん…。 急速に動き始めた時計の針はカリオストロ伯爵の体を押し潰し、湖の底から古代遺跡が出現しました。ゴートの秘宝とは古代ローマの都市だったのです。

『カリオストロの城』レギュラーキャラの声優キャスト

ルパン三世/cv.山田康雄

ルパン

アルセーヌ・ルパンの孫で世界中に名の知れた大泥棒です。10年以上前、ゴード札に手を出そうとして窮地に追い込まれたところを幼少期のクラリスに助けられたことがあります。

ルパンの声を演じる山田康雄は東京都出身、1932年生まれの俳優・声優・ナレーターです。1971年に抜擢されて以来亡くなるまで担当していたルパン役のほか、クリント・イーストウッドの吹き替えとしても有名。

早稲田大学在学中に舞台に立つようになり1985年にはテアトル・エコーに入団し舞台役者として活躍しました。1980年代に放送された人気番組「お笑いスター誕生!!」の司会やナレーションを担当したことでも知られています。1995年脳出血のため62歳で逝去。

次元大介/ cv.小林清志

マスタースターピース ルパン三世 次元大介 フィギュア

ルパンの相棒で凄腕のガンマン次元大介。本作ではいつもに増して友情に厚く人間味溢れる次元を見ることができます。 次元大介の声を演じる小林清志は東京都出身、1933年生まれの声優・俳優で東京俳優生活協同組合に所属しています。日本大学芸術学部在学中に演劇に携わるようになり1958年から洋画の吹き替えの仕事をスタートさせました。 低く渋い声を特徴とし代表作に『荒野の七人』や『大脱走』におけるジェームズ・コバーンの吹き替えがあります。原作者のモンキー・パンチいわく次元のモデルは『荒野の七人』のコバーン。 吹き替えを担当していた小林清志に白羽の矢が立ったという訳です。「列島警察捜査網THE追跡」や「橋下×羽鳥の新番組」のナレーターとしても知られています。

石川五ェ門/ cv.井上真樹夫

石川五ェ門 (ルパン三世 CREATOR×CREATOR GOEMON ISHIKAWA LUPIN 3rd 石川五ェ門 アニメ フィギュア グッズ プライズ バンプレスト)

ルーツは戦国時代の大泥棒・石川五ェ門。“斬れないものはない”斬鉄剣を武器にもつ頼れる仲間です。 石川五ェ門の声を担当する井上真樹夫は山梨県出身、1938年生まれの俳優・声優・作詞家で青二プロダクションに所属しています。16歳の時のテレビドラマ出演からキャリアをスタートさせ多くの海外作品の吹き替えを担当。 声優としての代表作に『巨人の星』の花形満や『宇宙海賊キャプテンハーロック』のハーロック役があります。近年は作詩活動に重点を置くため声優業をセーブしていますが、『安堂ロイド』の大物政治家役、『家族狩り』の認知症老人役とドラマで姿を見せています。

峰不二子/ cv.増山江威子

S.H.フィギュアーツ ルパン三世 峰不二子 約135mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ルパンシリーズのヒロイン峰不二子。敵になったり味方になったり自由奔放な女盗賊です。 峰不二子の声を演じる増山江威子は東京都出身、1936年生まれの声優です。幼児期に赤面症を気に病んで児童劇団に入団、劇団四季を経て1960年代からは青二プロダクションに所属しています。 艶のある美しい声を特徴とし『天才バカボン』のバカボンのママ役のような大人の女性を演じることが多いですが、『オバケのQ太郎』のU子や『怪物くん』の怪子ちゃんといったお転婆な少女まで幅広いレパートリーをもっています。

銭形警部/cv.納谷五郎

ルパン三世 CREATOR×CREATOR  INSPECTOR ZENIGATA 通常カラー単品

ルーツは江戸時代に活躍した岡っ引きの銭形平次。インターポール(ICPO)に所属する敏腕刑事でルパン逮捕のため世界中を飛び回っています。 銭形警部の声を演じる納谷五郎は北海道函館市出身、1929年生まれの俳優・声優・ナレーターです。1951年舞台「宝島」で役者デビュー、1959年から2013年に亡くなるまでテアトル・エコーに所属していました。 クラーク・ゲーブル、チャールトン・ヘストン作品の多くの吹き替えを担当したほか、『宇宙戦艦ヤマト』の沖田十三役、『仮面ライダー』のショッカー首領の演じたことで知られています。 銭形警部の濁声のイメージが強いですが、地声は濁りのない柔らかい声だとか。「納谷節」といわれるリズムを区切るような独特なナレーションも有名です。

『カリオストロの城』ゲストキャラの声優キャスト

クラリス・ド・カリオストロ/cv.島本須美

一番くじ ルパン三世 カリオストロの城 ラストワン賞 クラリス・ド・カリオストロ フィギュア

本作のヒロイン、クラリス姫。7年前に火事で両親を失い、カリオストロ公国・大公家の最後の1人となりました。 クラリスの声を演じる島本須美は高知県出身、1954年生まれの女優・声優・ナレーターです。桐朋短大卒業後に劇団青年座に入団。1977年頃からテレビドラマにも出演しています。1979年『ゼンダマン』で声優デビュー、同年『カリオストロの城』でクラリス役を演じました。 舞台の仕事を優先させるため一旦声優から遠ざかっていましたが、1984年以降『風の谷のナウシカ』、『小公女セーラ』、『めぞん一刻』と立て続けに主人公やヒロイン役を担当しています。 近年は『名探偵コナン』の工藤有希子役や『WakeUp,Girls!』の島田真理役のようにメインキャラクターの母親役を演じる機会が増えてきました。

カリオストロ伯爵/cv.石田太郎

HG ルパン三世 7 カリオストロ城大混戦編 ガシャポン カリオストロ伯爵 単品

カリオストロ公国の摂政で7年前カリオストロ大公が亡くなってからは実質的な権力を手中に収めています。クラリスを娶り合法的な支配者となることに加え、クラリスがもつ指輪を奪いゴートの秘宝を手に入れようと目論んでいます。 カリオストロ伯爵の声を演じる石田太郎は京都府京都市出身、1944年生まれの俳優・声優・僧侶です。上智大学外国語学部中退後に劇団雲に所属、舞台やテレビドラマ、映画と幅広く活躍しました。 NHK大河ドラマの常連俳優としても知られ出演本数は15作に及びます。2013年ドラマ『独身貴族』の撮影中に心筋梗塞で亡くなった時にも、翌年の大河出演が決まっていたのです。1997年に石川県金沢市にある浄土真宗本願寺派乗敬寺の住職に就き、東京と金沢を往復しながら俳優業を続けていました。 代表作として『レクターシリーズ』のアンソニー・ホプキンス、『新刑事コロンボ』のピーター・フォークの吹き替えがあります。

ルパンとクラリスの運命的な出会い

ルパン「どうやら年貢の納め時が来やがった…」

クラリス「お水…」

カリオストロ伯爵とクラリスの結婚式から遡ること10数年前。ルパンとクラリスは運命的な出会いを果たしています。若気の至りでゴート札に手を出したルパンはミスを犯し逃げ延びようとしますが体力は限界に達していました。

近くに少女の声が聴こえ観念したルパンでしたが、心優しいクラリスは震える手で水の入ったグラスを差し出したのです。幼いクラリスの指には銀の山羊の指輪が光っていました。ルパンはウェディングドレスの少女に遭遇し、彼女が落とした指輪を見た時初めて十数年前の記憶が蘇ったのです。

エンディングで交わされるルパンとクラリスの名言・名セリフ

クラリス「私も連れてって。泥棒はまだ出来ないけど、きっと覚えます!わたし、わたし・・・。お願い!一緒に行きたい!」

ルパン「馬鹿なこと言うんじゃないよ。また闇ん中に戻りたいのか?やっとお日様の下に出られたんじゃないか。な、おまえさんの人生はこれから始まるんだぜ。俺のように、薄汚れちゃいけないんだよ。」

エンディングの名シーンです。ルパンを追う警察車両がしだいに近寄ってきます。別れの時が迫ったことを知ったクラリスは泥棒になってでもルパンについて行きたいと言い募るのです。

愛するクラリスにこう言われて嬉しくないはずがありません。しかし迷いを振り払うようにクラリスのおでこにキスをしてルパンは走り去るのです。

『カリオストロの城』の名物パスタ!“ミートボール・スパゲッティ”

ルパンと次元がカリオストロ城に侵入する算段をしながら町のレストランで食事をするシーン。2人は赤ワインを飲みながら中央に皿に盛られたスパゲッティを奪い合っています。このミートボールがごろごろしているトマトソースのスパゲッティ。やたら美味しそうですよね。

映画に登場する料理が「美味しそう」と話題になることがありますが、アニメ史に残る名物メニューといっても過言ではないほどの人気なんです。ネットで検索すると数え切れないくらい現れるレシピ。

クックパッドにも常に30種類ほどのレシピが掲載されています。次元も夢中になるミートボール・スパゲッティ。一度は食べてみたいところですね。

『ルパン三世 カリオストロの城』がMX4Dに!

『ルパン三世 カリオストロの城』が4DX版としてリバイバル公開される事になりました。

映像は2014年に公開された精細なリマスターバージョンに、五感を刺激する4Dシアターシステムが合わさって、不朽の名作を臨場感たっぷりに「体感」できます。