友近、マルチな才能を発揮!芸人の枠を超えた活躍を徹底紹介

2017年7月6日更新

友近は、歌手や女優の活躍も注目されている、マルチな才能を持つお笑い芸人です。ものまねやコントといった芸はもちろんのこと、頭の回転が早く、発言力があることからニュースのコメンテーターまで務めています。そんな友近の活躍を紹介します!

友近のプロフィール

友近

友近(本名・友近由紀子)は、1973年8月2日生まれ、愛媛県松山市出身のお笑い芸人です。

よしもとクリエイティブエージェンシーに所属。同期には、モンスターエンジンや、ムーディー勝山でブレイクした勝山慎司などがいます。また、「問題即解決」や「私は悪口を言っているのではなく、これは世直しやねん」を座右の銘にしています。

ひとりコントやモノマネで一躍人気!

友近

出典: laughy.jp

友近は、2002年に行われたピン芸人のナンバーワンを決める「R-1グランプリ」に出場。ファイナリストに選ばれたことから注目を集めるようになります。

黒柳徹子や中森明菜、藤原紀香などの「モノマネ」をはじめ、友近が様々なキャラクターに扮して行われる「ひとりコント」が人気を集め、多くのお笑い番組にも出演しました。ひとりコントには、宅配ピザショップ店員・西尾一男や極道の妻、アタック25出場者の女など色々なものがあります。

また見た目が綺麗、頭の回転が早い、面白いなどの理由で女性からも憧れられる女芸人として支持されます。

お笑い芸人・友近の受賞歴

友近2

出典: dramabox.jp

「R-1グランプリ」以外にも様々な場所で芸人としての実績を積んでいった友近。

2003年には、若手お笑い芸人の登竜門とも言われる「NHK新人演芸大賞」で大賞を受賞。2004年には、関西の若手お笑い芸人が集まる「ABCお笑い新人グランプリ」で優秀新人賞を受賞しています。

また、2013年にはフジテレビ系列で放送されている「ものまね王座決定戦」で優勝を果たしました。

水谷千恵子として演歌歌手デビュー?!

水谷千恵子

彼女は歌唱力の高さでも有名です。2004年には友近名義でシングル曲「Tokyo」を発売し、歌手としても活動しています。

また本人が「仲の良い友人」と語る水谷千恵子。芸能生活50周年を迎えた演歌歌手という設定です。水谷は友近が演じるキャラクターですが、彼女の歌手活動は本格的。シングル曲『人生かぞえ歌』や、川中美幸とのデュエット曲『恋する大阪』など何曲ものシングルの発売、コンサートの開催、ラジオ番組のMCなどといった活動を積極的に行っています。

友近と水谷千恵子は別人という設定で活動しており、同一の人物として対応することはタブーとなっています。

CMが話題に!友近がダイエット

友近DHC

芸人として忙しくなったものの、不規則な生活と偏った食事が続いたためかポッチャリ体型になった友近。しかし、2012年に体重マイナス8.5キロのダイエットに成功。ウエストも細くなり、体脂肪も減少といった成果をみせました。

ダイエット成功後には、自らダイエットに使用した商品の宣伝もかねてDHCのCMにビキニ姿で登場。その体型の変化からも話題となりました。

愛媛の魅力を伝える大使としても活動

友近大使

出典: natalie.mu

友近は、大学在学中に地元愛媛県でレポーターを務めた過去を持ちます。レポーターとして一時は人気を集めたものの、彼女のお笑い色の強さと番組との空気が合わなくなってきたために解雇されてしまいました。

しかし、2011年に再び仕事として地元愛媛県と繋がることになります。それが愛媛県の伊予観光大使(いよかん大使)への就任。就任時には、「愛媛をアピールするために頑張ります」と意気込んでいました。

女優・友近がドラマ『Chef~三ツ星の給食~』に出演

Chef

出典: dorama9.com

ドラマ『Chef~三ツ星の給食~』は、フジテレビ系列で2016年10月放送の秋ドラマです。天海祐希演じる星野光子が主人公。レストランのシェフをクビになり小学校給食の調理師として働く星野光子の姿を描いた作品です。

このドラマで友近は、テレビ局の敏腕プロデューサー・矢口早紀役を演じています。矢口早紀は、星野光子に番組企画を持ちかけるなど、バリバリと仕事をこなすキャリアウーマン。お笑いの要素はほとんどなく、普段とは違った表情を見せています。友近の女優としての活躍にも注目です!