少年少女の友情を描いたおすすめ青春映画7選(洋画編)

2017年7月6日更新
多くの人は少年の心のままでいたいと憧れるものです。少年とはピュアでまぶしいくらいの心を持っており、そんな少年の友情はなんのしがらみもない純粋無垢で、この世で最も美しいものかもしれません。そんな少年の友情を描いた傑作洋画を集めてみました。不朽の名作であるスタンドバイミーを始め、宇宙人との友情、ロボットと、大人な姿など純粋な子どもだからこそ育むことができるピュアすぎる世界がそこには広がっているのです。感動必至の名作揃いです。

180度違う環境で育った2人の男の子が会った時、今まで見えなかった世界が開けてくる。後々まで心にジーンと残る名作!

matzsara 終わり方が大好き!主人公2人は、可愛さ、残酷さ、複雑さがミックスした子供で、見ているこちらもいろいろ感情を引き出される。バスが揺れるシーンは思わぬキラーパンチをくらって唸る

This is少年の友情映画!!誰もが知る不朽の名作は今も色褪せません。

youming13 最高傑作。 思春期の子どもたちの心情が描かれている。 キャッチフレーズもとても好き。

誰もが青春時代に抱き、悩んだような「自分の生き方」をストレートに問う名作。

fmofmojimo 青春のかたまりみたいな映画。 新鮮で繊細で。 曲も、役者もすき。

少年と宇宙人のピュアすぎる友情を描いた感動作!スピルバーグが送るSFファンタジーの傑作。

Chanichz 何度も見て何度も感動して泣いた。子供の夢がギュッと詰まってる。少年とETの交流が温かくて良い。要所要所に笑いもあって素敵。

14歳の少年ふたりが危険な男との出会いを通し成長していく姿を描いた青春ドラマ!

Teppeyc2Rock 現代版スタンドバイミーと掲げた超高いハードルの作品。 この一言が無ければ純粋に面白かったかな。 子供の好奇心とか抱きやすい曖昧な感情が等身大に描かれててジュブナイルなところがすごく好き。 ただ、スタンドバイミーのなんとも言葉にできない切なさみたいなのは感じられなかったかな。 リバーフェニックスに似た男の子もいるけど、ガキ大将感がちょっと足りないな…(作品的には何も問題ないけれども) 改めてスタンドバイミーって偉大だなって思いました。

通常の人間の4倍の速さで成長する早老症の少年。F・コッポラ監督が、突然の事故により22歳の若さでこの世を去った息子に捧げたハートウォーミングストーリー

Yukinaga_Furui 普通の人とは違い成長が早く心は子供、見た目は大人、そんなジャックが小学校に通うとい話。 考えさせられ感動できる作品です。 相変わらずロビン・ウィリアムは演技が上手ですね!

ロボットと少年の友情を描いた名作。キューブリックのアイデアをスピルバーグが形にしたハリウッド映画の集大成。

Yukinaga_Furui スピルバーグ監督の不朽の名作だと思います。 ロボットが人間になりたいというストーリーなのですが、この作品を観て感じた事は一生に一度の人生なのだから、大切にしないといないと改めて実感しました。