数学を使った新たな犯罪捜査ドラマ『NUMBERS 天才数学者の事件ファイル』

2017年7月6日更新

天才数学者が、数学を駆使して犯人を追いつめていく展開を見せる新たな犯罪捜査ドラマ『NUMBERS 天才数学者の事件ファイル』の魅力をご紹介します。

今度の捜査方法は数学!?天才的な数学者の弟が活躍する『NUMBERS 天才数学者の事件ファイル』

MORROW

海外ドラマでも特に人気がある犯罪捜査ドラマ。特殊能力のような力で見事に謎ときするすっきり感、事件中の攻防で起こるドキドキのアクションは面白いですよね。

『CSI:科学捜査班』では、科学の力を使って事件を解決、『BONES-骨は語る-』では、現場に残った骨から証拠を探し出したりと様々なカテゴリーで突飛な解決を見せてくれました。

そして、今度のカテゴリーは数学を駆使して犯人を追いつめるという、新たな犯罪捜査方法。全米であっという間に人気シリーズの仲間入りになったこのドラマをご紹介します。

映画界の巨匠兄弟リドリー・スコット&トニー・スコットが最強兄弟を描く

制作総指揮を担当しているのが、ハリウッドのトップを走り続けているスコット兄弟。

兄のリドリー・スコットは『エイリアン』『グラディエーター』など世界的大ヒット作品を送り出しました。

ridley_scott

『トップガン』を監督した弟トニー・スコット

4cfc93ad7096c417180f6a706700e1b9

この2人が兄弟のストーリーを描くというのが興味深いですね。

ドラマの数学理論はすべて本物

530012_650

実際、ドラマで利用されている数式や数学の論理は全部本物。世界的に有名な統計学者のゲーリー・ローデンを中心にコンサルタントチームが編成され、ドラマの監修を行っています。

また、実際のゲーリー・ローデンがFBI協力でかかわった事件もエピソードとして反映されています。

1話完結の見やすいストーリー展開

10003658_h_pc_l

人気があればシーズンが追加されていくという海外ドラマのシステムの中で第6シーズンまである『NUMBERS 天才数学者の事件ファイル』。そこまで人気がある理由の一つには、1話完結の見やすいストーリー展開があります。

毎回すべてにサスペンス・ミステリー・アクションなどの要素があり、スリリングさが人気ですね。

ドラマには欠かせない魅力的な登場人物たち

不可能を可能にする主人公の天才数学者チャーリー:デビッド・クラムホルツ

David-in-You-Stupid-Man-david-krumholtz-27930060-900-506

コメディばかりを演じてきたというデビッド・クラムホルツが天才数学者を熱演。本人自身もこのキャスティングには驚いていると語っています。

FBI特別捜査員の兄ドン:ロブ・モロー

csi-ny-season-9-rob-morrow

天才の弟を持つ兄を演じるのはロブ・モロー。自分にはない賢さを持つ弟にコンプレックスを抱きながらも協力しあっていくという難しい役。3年連続ゴールデングローブ賞テレビドラマ部門最優秀男優賞にノミネートされた実力が垣間見えます。

捜査ドラマだけでなく、数字という無機質なものの中に兄弟2人がケンカしながらも協力し合っていく家族としての物語も含まれているからこそ、多くのファンに愛されているドラマですね。