夏と言えば!野球少年・野球好き以外にもおすすめ野球映画6選!

2017年7月6日更新

野球少年も野球好きの大人も、夢中になって観れるベースボールムービー!邦画も洋画も、素敵な青春の1ページを切り取った心温まる作品です。

青春の1ページを描いたベースボールムービーを紹介!

いつの時代も人々を魅了するスポーツ、野球。小中学校の部活から高校野球、そしてプロの球団からメジャーリーグ、更には草野球まで、同じスポーツとはいえ野球の形は実に様々。そんな野球を題材にした映画を集めてみました。

日本の青春野球映画の名作バッテリーから、メジャーリーグを題材にした不朽の名作フィールド・オブ・ドリームス、理論から始まるという変り種のマネーボール、最年長35歳でプロデビューした主人公を描くオールド・ルーキー、問題児と彼らを率いる清掃人のコメディから、かつて本当に存在していた女性だけの球団を描くプリティ・リーグまで、名作野球映画を紹介します。

2人の少年が出会った時、バッテリーは始まった。同名のヒット小説の映画化、少年達の青春と野球を描いた、子供から大人まで楽しめる作品。

____RiN____ 超絶爽やか青春野球映画です。男の子同士の友情って見てて気持ちいいよなー。いいなー。 こういうの観ると、汚れちまったぜ、って思いますね。心にぎゅんぎゅんきます。

弱小球団のマネージャーは、「マネーボール理論」で球団を育てようとするが……弱小球団が奇跡のチームになるには?実話を元にしたストーリー!

podima_hattaya3 疲れたとき、壁にぶつかったとき、見ると泣ける作品だと思います。

特に素敵だなと思ったのは、「ただ自分が好きな曲だから、歌ってあげたときパパが嬉しそうな顔をしたから」という他意のない動機で贈った娘の一曲が、この男をこの世の中の何よりも救っているというところ。人生というのは、誰もが思いもしないことが玉突きのように影響するものなんですね。

この映画は絶対的に悪い人は出てきません。 誰もが自分の正しいと思うことや、それぞれの事情をかかえてもがきながら生きている。だからこそ、美空ひばりも言ってましたが、人ってかわいいものです。

問題児ばかりの弱小球団を率いることになったのは、なんと清掃人!?見ているうちに応援したくなる、ベースボールコメディ!

miminoruru 何時の間にか大声で応援していた。

戦時下のアメリカに、かつて女性だけの球団が存在していた。実話から映画になった、彼女たちのきらめきを見逃してはならない!

____RiN____ 第二次世界大戦時、メジャーリーガーも出兵してヒーローになった時代に、当時アメリカの娯楽としての軸であった野球を盛り下げないために考案された女子野球全米リーグを描いた映画。 女子野球のユニフォームはワンピースだったり、顔で選抜されたり、まさに変わり種アイドル。そんな中で本気で野球をしようと切磋琢磨する登場人物たちが健気です。 野球に詳しいひとには物足りない内容なのかなあ…なんかいろいろ中途半端でした。

高校教師であったジムの幼い頃からの夢は、メジャーリーガーになること。史上最年長の35歳でデビューした男の実話を元にした名作!

Teppeyc2Rock スポーツ界では決して若いと言えない男が、昔からの夢を再び追い求め、メジャーリーガーを目指す実話ベースの物語。

子供に夢を最後まで諦めずに叶える姿を見せられる父親ってホントにかっこいい! モリスの周りのたくさんの愛情にはとても感動しました。 めっちゃ泣いた(T T)

ある日、「それを作れば彼が来る」という不思議な声を聞いた農夫は、トウモロコシ畑を切り開いて球場を作り上げる……。野球映画の名作!

k1ller_aka_tKo 野球の素晴らしさを侮っていた。いや、この映画を見ると価値観変わる。こんな映画を待ってた。夢は叶わない理想じゃなくて、実現するための原動力なんだ。 前向きな家族の絆は強い。