2017年7月6日更新

人気シリーズ完結!ロビン遺作となった『ナイト ミュージアム エジプト王の秘密』

2006年に「開館」した『ナイト ミュージアム』から、9年。ついに本作を最後に「閉館」となります。 ロビン・ウィリアムズの遺作ともなった本作は、前作を壮大なストーリー展開で目が離せません! 真夜中の美術館へようこそ!

一夜限りのチャンス!仲間を救うためにイギリスへ

真夜中になると、展示物たちが動き出すという奇想天外なストーリーで一世風靡した人気シリーズの第3弾となる今作。 ベン・スティラー扮する主人公のラリーの冒険には、子どもはもちろん、大人も夢中になってしまいます。 今作ではアメリカから飛び出し、ロンドンの大英博物館に舞台を移して大暴れ! お馴染みのメンバー、 ベン・スティラー、ロビン・ウィリアムズ、オーウェン・ウィルソンに加え、オスカー俳優ベン・キングズレーも出演し、さらにパワーアップしています。

ロビンの遺作となった、後世に残したい傑作

第一作目から出演を果たしていたロビン・ウィリアムズ。 その存在なくして、このシリーズを語ることはできないでしょう。 テディ・ルーズベルト大統領に扮したロビンの名演技は多くの人に愛され、笑顔とハッピーを届け続けてきました。 ハリウッドを代表するアクターとして映画界に多数の名作を残したといっても過言ではありません。 本作でも、その名コンビぶりを発揮したベンは、ロビンとの共演は「とても光栄だった。彼との共演が映画として残ることはとても嬉しいけれど、ここから得られた経験が貴重だった。」と語っています。

大注目は、イケメン俳優ダン・スティーヴンス!

今作に見事出演を果たしたのは、ドラマ『ダウントン・アビー 〜貴族とメイドと相続人〜』で大ブレイクした注目のイケメン俳優、ダン・スティーヴンス。 劇中、アーサー王伝説の騎士ランスロットに扮し、颯爽と馬に乗る走り去る姿にハートを射抜かれる女性ファンが急増すること間違いなし! この出演について「このシリーズの大ファンだったので最高の体験だった。この作品のように、コメディ、冒険、アクションと盛りだくさんの要素の詰まった作品は他にはないと思う。」 と語り、共演者とも楽しく過ごせたと話しています。

親子の成長にも感動

シリーズを通して描き続けられたのは、主人公ラリーと、息子の関係でした。 離れて暮らす息子と父親が、美術館の騒動をきっかけに絆を深め、成長していく姿を丁寧に映し出してきました。 コメディ俳優としてその地位を確固たるものにしたベンは、この作品をとおしてさらに演技に磨きがかかり、素晴らしい父親役を好演しています。 この親子の成長も見納めにはなりますが、有終の美を飾るに相応しい仕上がりになっています。