2017年7月6日更新

死ぬまでに観ておきたい!鬼才天才と言われた映画監督たちのおすすめ名作映画(邦画編)

邦画名作を作り出した天才監督たちのおすすめ映画を紹介します。みなさんは人におすすめしたい死ぬまでに観ておきたい作品はありますか?

天才邦画監督のおすすめ映画たちを紹介!

今回ご紹介する作品の数々は日本人監督の作品なので、洋画に比べると聞き覚えがあったり感情移入などがしやすいかもしれません。

しかし、鬼才と言われる監督たちが作る映画は日常のようで常軌を逸脱した作品もちらほらで…ハラハラドキドキ要素も多分に含まれています。上映年代が古い物から最近の作品まで様々ですが、どれも目を見張るような作品ばかりです。

北野武監督。ある刑事の男は余命幾ばくもないとされた入院中の妻を見舞っていた最中、同僚が撃たれたと知らせが入り…

Ken_Chang センチメンタルでシャイ、少年のような北野武、「お笑い」という芸の中にも、時に研ぎ澄まされたナイフのような衝動で世の中を嘲るビートたけし、そんな両極端な感性を秘めて作るこの先生の作品はやっぱりどこか繊細で、危険なまでに暴力的

淡いブルーのフィルムの中で展開する切ない大人の物語に世界が魅了されたのも頷けます

宮崎駿監督。鉱山街で働いていた少年のもとに青い光と共に一人の少女がゆっくりと下りてきて…

fmofmojimo ジブリのなかでいちばんはらはら、わくわく、するような映画。登場人物みんなの個性が生き生きしてる。 好き。

黒澤明監督。戦国時代の最中、野武士の横暴に苦しんだ農民は7人の侍を雇って村を守ろうとするが…

aimi 1954年 黒澤明監督

うわ~面白かったよ~!!! 時代劇で、邦画で、白黒で、というとやはり取っ付きにくくて敬遠していたけど、こんなに面白いならもっと早く観ていれば良かった!208分という長時間だけど、最初から最後まで集中を切らさず観れるのは本当にすごいと思う。 シリアスな場面も多いけど、笑えるところもたくさんあって、7人皆個性的で好き! 沢山の人に見てもらいたい作品でした。

小津安二郎監督。老いた夫婦が東京で暮らす子供たちに会うため上京するが、子供たちは仕事で忙しく..

hima_take 上京した老夫婦は実の子供達にはそれぞれ理由があるにせよかまってもらえず。だが、戦死した息子のお嫁さんは何かとお世話をしてくれる…

昔の話と言うより、むしろ現代にありそうな話。今見ても十分に良い映画だと思います。 おススメ!

園子温監督。平凡な中学3年生の少年は全うな人生を歩む事を夢見、同い年の少女も愛する人との人生を望んでいたのだが…

an_o69 染谷将太さんと二階堂ふみさんの、人間味の溢れる演技が凄まじい。 映画を見た後に、メイキングを見たら、余計引き込まれてしまいました。園監督だからこその映像感。

大島渚監督。日本軍の捕虜である英国陸軍中佐ロレンスと軍曹ハラと奇妙な友情を描く。

sparkleeer

日本軍の捕虜となった英国軍人達との関係性。 日本人と英国人の文化の違い、考え方の違いが争いになったり、そう言った違った意思を持つ者に心惹かれたりする、それぞれの魅力がとてもひきつけられた。

ヨノイが英国少佐にに惹かれていく瞬間の表現や、ハラ軍曹役の北野武の怪演っぷりが良かったなぁ。 デビット・ボウイも美しかった…

シーンに脈絡がないのは大島節? そしてこの映画のテーマ曲と言えばでお馴染み。あの曲が流れると心がギュッとくる。

塚本晋也監督。平凡なサラリーマンのはずの男の体から金属片が。どんどんと鉄化していく自分には思い当たる原因があり…

Ken_Chang 日本のカルト映画といえばたくさんありますけど、これはいつ観てもすごいですよねぇ

鉄と同化する男のお話

塚本先生、昔「ワイドになれ!て念じながら撮るとね、小さいカメラでもワイドで撮れるんだよねぇ」みたいなこと言ってたw