2017年7月6日更新

名優の証明!?双子を1人で見事に演じきった俳優20人!

©Sthanlee Mirador/Sipa USA/Newscom/Zeta Image

映画に出てきただけで存在感を発揮する双子のキャラクターたち!実際の双子が演じること多いですが、実力のある俳優が1人二役を見事に演じることも少なくありません。今回は双子を1人で見事に演じた俳優20人を紹介します。

この記事の目次 [閉じる]

1.ダニー・ケイ『ダニー・ケイの天国と地獄』(1945)

ダニー・ケイは1945年『ダニー・ケイの天国と地獄』で幽霊のエンターテイナーバズィと双子の兄弟エドウィンの二役を1人で演じました。この作品はアカデミー特殊効果賞を受賞しました。

2.ベティ・デイヴィス『盗まれた青春』(1946)『誰が私を殺したか?』(1964)

映画界のレジェンド女優ベティ・デイヴィスは1946年『盗まれた青春』で同じ男性に恋に落ちる双子姉妹を演じ、1964年『誰が私を殺したか?』で双子の姉妹エディスとマーガレットを演じています。

3.エドワード・ノートン 『マッド・ブラザー』(2009)

エドワード・ノートンは2009年『マッド・ブラザー』で双子の兄弟ビルとブラッディを演じています。彼のパフォーマンスは称賛されましたが、作品の出来は賛否両論でした。

4.ヘイリー・ミルズ『罠にかかったパパとママ』(1961) 

ヘイリー・ミルズは1961年『罠にかかったパパとママ』で両親の離婚によって離れ離れになった双子スーザンとシャロンを演じました。彼女はこの作品で、アカデミー最優秀新人賞を受賞した最後の子役となりました。(後にこの賞が廃止されたため)

5.サム・ワーシントン 『アバター』(2009)

サム・ワーシントン2009年ジェームズ・キャメロン監督『アバター』で双子を演じています。彼はほとんどの撮影でモーションキャプチャー用にタイトスーツを着て、頭にカメラを取り付け演じていました。

6.ジャン=クロード・ヴァン・ダム『ダブル・インパクト』(1991)『マキシマム・リスク』(1994) 

ジャン=クロード・ヴァン・ダムは1991年『ダブル・インパクト』、1994年『マキシマム・リスク』などの90年代アクション映画で、生まれてすぐに離された双子の役を演じ、さらに『タイム・コップ』、『レプリカント』でも双子を演じています。

7.ジャッキー・チェン 『ツイン・ドラゴン』(1992)

ジャッキー・チェンは1992年『ツイン・ドラゴン』で生まれてすぐに別れてしまった、ピアニストとチンピラの双子を演じました。特殊効果の質はあまり良いとは言えず、二人が並んで歩くシーンで時々、お互いを通り抜けてしまっています。

8.ベン・スティラー 『ケーブル・ガイ』(1996) 

1996年ジム・キャリー主演、ベン・スティラーが監督を務めた『ケーブル・ガイ』で、ベン・スティラーは元子役の双子サムとスタンを演じました。

9.マイク・マイヤーズ 『オースティン・パワーズ』 

マイク・マイヤーズは『オースティン・パワーズ』シリーズを通して双子を演じましたが、三作目(『オースティン・パワーズ・ゴールドメンバー』)までオースティン・パワーズとドクター・イーブルが幼児の時期に離された双子だったこと明かされませんでした。

10.リンジー・ローハン 『ファミリー・ゲーム/双子の天使』 (1998) 

リンジー・ローハンは1998年『ファミリー・ゲーム/双子の天使』で幼児期に離され、偶然サマーキャンプて再会する双子ハリーとアニーを演じました。彼女がこの時11歳だったことを考えると、とても高い要求だったと言えます。

12.レオナルド・ディカプリオ 『仮面の男』(1998) 

レオナルド・ディカプリオは1998年『仮面の男』でルイ14世とフィリップ役の二役を演じました。ディカプリオはこの作品の双子役で最低カップル賞(ラズベリー賞)にノミネートされました。

13.エディ・マーフィー『ビッグムービー』(1999) 

エディ・マーフィーは1999年『ビッグムービー』で双子を1人で演じています。彼は作品で1人で複数の役をこなすことがトレードマークの一つです。エディ・マーフィーの出演作中、8作品で複数の役を演じています。

14.ニコラス・ケイジ 『アダプテーション』(2002) 

ニコラス・ケイジは2002年『アダプテーション』でこの作品の脚本家チャーリー・カウフマンと架空の双子の兄弟ドナルド・カウフマン二役を演じました。ニコラスはこの映画でアカデミー主演男優賞にノミネートされました。

15.アーミー・ハマー 『ソーシャル・ネットワーク』(2010) 

アーミー・ハマーは2010年『ソーシャル・ネットワーク』で双子を演じています。監督のデヴィッド・フィンチャーは彼の顔をコンピュータに取り込み、俳優のジョシュ・ペンスの体に合成しました。ハマーとペンスは双子に見えるように10か月をかけ特訓を積みました。

16.マット・ルーカス 『アリス・イン・ワンダーランド』 

マット・ルーカスは2010年『アリス・イン・ワンダーランド』で双子の兄弟トウィードルダムとトウィードルティーを演じています。彼は洋ナシ型の大きなモーションキャプチャースーツを着ながら竹馬に乗って演技をしていました。

17.レイチェル・ワイズ 『コンスタンティン』 

レイチェル・ワイズは2005年キアヌ・リーブス主演『コンスタンティン』で双子姉妹アンジェラとイザベルを演じました。レイチェルが感情移入しやすいように彼女と同じサイズのレプリカが作成されました。

18.クリスチャン・ベール 『プレステージ』 

クリスチャン・ベールは2006年『プレステージ』で双子の兄弟アルフレッドとフレドリックを演じました。この作品では最後の最後まで、彼らが双子であることは明かされませんでしたが、クリスチャンベイルは妻と使用人と話す時など、2人の演じ方を使い分けていました。

19.ポール・ダノ 『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』 

ポール・ダノは2007年『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』で双子を演じています。彼は当初、ポール・サンデー役のみを演じる予定でしたが、兄弟役の俳優が降板したため、急遽双子の設定に書き直され、双子を演じることとなりました。

20.フレディ・ハイモア『スパイダーウィックの謎』  

フレディ・ハイモアは2008年『スパイダーウィックの謎』で双子を演じました。彼は双子の兄弟だけでなく、様々なクリーチャーたちとも共演しているため、ほぼブルースクリーンの前で演技をしなければなりませんでした。