アニメ映画『アオハライド』が好きな人にぜひおすすめしたい作品6選

2017年6月7日更新 1616view

思わず胸がキュンとしてしまうような切ない青春ラブストーリーが魅力のアニメ『アオハライド』。実写映画も原作同様素敵な胸キュン青春映画となっています。そんな『アオハライド』が好きな人におすすめのアニメが原作の映画をご紹介します。

アニメ映画『アオハライド』とは?

『アオハライド』

出典: candypot.jp

2014年に放送されたアニメ『アオハライド』は 咲坂伊緒作の人気同名漫画を原作とする作品です。主人公は恋と友情関係に悩む女子校生で、思わずキュンとしてしまう青春の甘酸っぱさとほろ苦さがたくさん詰まったピュアラブストーリーです。

swingby2355 映画館に観に行くのかなり恥ずかしかったけど、めちゃくちゃ良かった!本田翼さんのあの独特な魅力はなんなんだろう。さすが三木監督。東出君も良かったです
sharapon 王道青春映画。 ストロボ・エッジより、こちらのほうが好み。 ところどころ急展開ではあるが、まさに青春に乗る感じで最後まで一気に観れた。 あんな高校時代を送りたかった。東出昌大カッコよすぎ。

同年の12月には実写映画化も公開。メガホンをとったのは三木孝浩監督。本田翼、東出昌大主演で『アオハライド』の切ない青春ストーリーが見事に表現されました。

同じ中学で、お互いに恋愛感情を秘めていたのに、離れ離れになってしまった男女が、高校生になって再会。そんな二人の恋を描いています。ロケ地となった富山と長崎の美しい風景もみどころの一つでした。

『アオハライド』の世界観が好きな人には

『アオハライド』の世界にどっぷりハマってしまった人には、実写映画でメガホンを取った三木孝浩監督の他作品がおすすめです。

1.音楽を軸に、宮崎あおいと高良健吾共演で描く切ない青春ストーリー【2009年】

kanimity 学生時代に見たかった 青春が詰まってる 最後のライブシーンは心地よかった
Naura_Tanaka いやーーーこれは観た時泣き倒しました! ゆっくりしっかり前を向いていく。 悲しいけどしっかりしなきゃなって思える。

三木孝浩監督の2009年の作品である映画『ソラニン』は、『アオハライド』にも通じる世界観が魅力の作品です。

売れないバンドマン種田と同棲している主人公の井上芽衣子は、何とか彼に音楽で成功してほしいと懸命に尽くします。しかしその願いは空しく、種田にチャンスが訪れる気配はありません。そんな折、種田は交通事故により他界、失意にくれる芽衣子ですが、種田の残した名曲『ソラニン』を世に出そうと自身がボーカルを取り、ステージに立つことを決意します。

ヒロインの井上芽衣子を宮崎あおい、恋人の種田成男を高良健吾、種田のバンド仲間のビリーこと山田二郎を桐谷健太、同じくバンド仲間の加藤をサンボマスターの近藤洋一が演じました。

胸きゅんラブストーリーが好きな人には

『アオハライド』の思わず胸がきゅんとしてしまうようなピュアなラブストーリーが好きな人には、ぜひこの作品がおすすめ。

2.陰気なヒロイン・黒沼爽子の成長と、イケメン・翔太との爽やか青春ラブストーリー【2010年】

『君に届け』

出典: www.vap.co.jp
gomaipp すごく恋がしたくなる。 青春だなぁ。
swe7403 胸キュン代表作❗️ 何度観てもドキドキできる作品(*^^*)

内気で引っ込み思案の性格から友人もおらず、クラスにもなじめないヒロイン・黒沼爽子と学年の人気者であるイケメン生徒・風早翔太との恋物語を描く、爽やか青春ラブストーリー『君に届け』。長い黒髪の陰気な風貌から貞子と呼ばれている内気な少女が、恋を通して自身の殻を破り成長していく感動的な作品です。

内気なヒロイン黒沼爽子を多部未華子、風早翔太を三浦春馬、友人の矢野あやねを夏奈、同じく友人の吉田千鶴に蓮佛美沙子とフレッシュなキャストが作品の魅力をさらに際立たせています。

切ない青春ストーリーが好きな人には

これぞ青春!という甘酸っぱくもほろ苦いストーリーが魅力の『アオハライド』。そんな青春真っ只中の気分はこの作品でも味わえます。

3.有村架純と福士蒼汰、ホットな二人が演じる切ない初恋物語【2015年】

『ストロボ・エッジ』

ibett 人を想う中で生まれる葛藤。 シンプル、爽やかに描かれてて口当たりが良い作品だったと思う。

人気者のクラスメイトにあこがれを抱きながらもまだその感情が恋ということに確信を持てないでいる、純粋なヒロインの姿がいとおしくも切ない『ストロボ・エッジ』。初恋の甘く切ない感情がよみがえるような青春ストーリーに胸が痛くなります。

奥手で純粋なヒロイン木下仁奈子を演じるのは有村架純。クラスの女子のあこがれの的、一ノ瀬連役は福士蒼汰が務めます。友人の安藤拓海に山田裕貴、是永麻由香に佐藤ありさ、是永大樹に入江甚儀と、若手注目俳優が揃ったキャストからも目が離せません。

スクールデイズにときめきを覚えた人には

『アオハライド』では、登場人物たちが同じ学校に通う生徒との友情や恋に悩む姿が印象的です。そんなスクールデイズを描いた作品が好きな人にぜひおすすめしたいのがこちら。

4.先生に恋をした女子生徒のときめき学園ラブストーリー【2014年】

『近キョリ恋愛』

出典: topicks.jp
Yuria_Funatsu 先生に恋したこともなければ憧れたこともない身としては、 こんな人気なとりあいの先生がいるのは羨ましい

それより高校生同士の恋愛が羨ましい

クラスメイトや先輩に恋をするなら、友達とも変わらないスクールデイズが送れるのだろうけれど、もし先生に恋をしてしまったら?映画『近キョリ恋愛』は不器用で感情を表に出すことができない女子校生枢木ゆに(くるるぎ・ゆに)が超絶タイプな見た目の英語教師櫻井ハルカとの恋を通して成長していく、ハートフル学園ラブストーリーです。

クールなイケメン教師・櫻井ハルカを演じたのが山下智久、ハルカに恋する天才女子高生・枢木ゆにには小松菜奈が扮しました。

東出昌大が良かった人には

5.不良高校を舞台にした生徒たちの抗争を描く【2014年】

『クローズEXPLODE』

pupil_f27 豊田利晃監督、柳楽優弥、永山絢斗。 これまた大好きな方々… (笑)

柳楽さん演じる強羅は、まさにゴリラのような風貌で、男気溢れてて(笑) 永山さん演じる藤原は、部外者のようで部外者ではない、またどこか寂しい所もある私の好きなキャラクターでした。

ラストシーンは、東出さんと早乙女さんに見入ってしまうほど。前作が好きだからEXPLODEを観ないという方多いですが、私は楽しめました。

映画『アオハライド』で、根はやさしいけれどクールで愛想がない馬渕洸(まぶち・こう)を演じた東出昌大が印象的だった人には、さらにクールでカッコいい魅力がはえる『クローズEXPLODE』がおすすめです。

鈴蘭男子高校は県内一の不良高校と噂される悪名高き学校。その鈴蘭のトップを狙って日夜争いが繰り広げる中、新たに転入してきた二人の男子生徒、鏑木旋風雄と加賀美遼平。この二人を中心に、他校の生徒をも巻き込んでトップ争いは大きな抗争へと発展していきます。

トップには興味を見せないクールで飄々としたキャラクターの鏑木旋風雄に東出昌大、ジョーカーと呼ばれる加賀美遼平に早乙女太一、お調子者の小岐須健一に勝地涼、鈴蘭のトップに最も近い強羅徹に柳楽優弥、ライバル高の黒崎工業のトップ柴田浩樹を岩田剛典、少年院に入っていた経験がある藤原一役を永山絢人が務めました。

本田翼が素敵だと感じた人には

6.思春期の少女たちの美しさと怖さを描いた『少女』【2016年】

映画『アオハライド』で初恋の人との再会にときめきと戸惑いを感じるヒロインを瑞々しく演じた本田翼が素敵だと感じた人には、こちらの作品がおすすめ。

2016年公開の映画『少女』において、本田翼は『アオハライド』のヒロイン像とは全く異なるクールで冷静な桜井由紀役を熱演しています。山本美月とのダブル主演作でもあるこの映画は、思春期の少女だけが持つ美しさと怖さが繊細に描かれた話題作です。