「I'll be back」「フォースと共にあらんことを」実際に使ってみたい映画の名言12選

2017年7月6日更新

映画名言を集めました。例えば映画を観ていて、はっとするような名言を耳にすることが多いと思います。思わず笑ってしまうようなもの、凍り付いてしまうようなもの、涙ぐんでしまうようなもの…海外webサイトphrasemix.comでは数々の名言の中から、私たちが普段の生活でも使えるかもしれないものを紹介しています。早速日常生活で使えるかも!?

【1】「また来るからな」“I'll be back.”

ターミネーター

『ターミネーター』でシュワちゃん演じるターミネーターが警察署で殺人を犯した後に放ったひと言。どこかに出かける前にシュワちゃん気取りで言ってみましょう。

【2】「やっぱりお家が一番ね」 “There's no place like home.”

オズの魔法使い

『オズの魔法使い』でドロシーが最後につぶやくひと言。家で言ったら家族に喜ばれること間違いなしです。

【3】「ワックスをかける!ワックスを拭く!」“Wax on, wax off.”

ベスト・キッド

『ベスト・キッド』で空手の師匠、ミヤギがダニエルに空手を教えていた時の台詞。ワックスがけから空手の基礎を学ばせるなんて、誰も考えつかないアイデアですよね。

何かを指導する立場にあるときに、真似してみるといいかもしれません。

【4】「奴に文句は言わせない」“I'm gonna make him an offer he can't refuse.”

ゴッドファーザー

『ゴッドファーザー』でのひと言ですが、自分のほしいもののためなら相手を陥れることも辞さないマフィアの怖さが現れています。

誰かに頼みたいことがあるときに冗談で言ってみてはいかがでしょうか。

【5】「誰もベイビーを離したりしないさ」“Nobody puts Baby in a corner.”

ダーティー・ダンシング

『ダーティー・ダンシング』で主人公ベイビーに向かって、恋の相手ジョニーが言った言葉。

このひと言はジョニーがベイビーのダンスの才能を見抜き、彼女がスターになれるという意味なのですが、それにしてもちょっとキザな言葉ですね。

【6】「これが俺たちの美しい友情の始まりなんだな」“I think this is the beginning of a beautiful friendship.”

カサブランカ

今も語り継がれる名作映画『カサブランカ』からの名言です。誰かといい関係を作り始めたとき、特にビジネス上での関係が構築されているときによく使われるそう。

【7】「お前は真実には耐えられないだろうよ!」 “You can't handle the truth!”

ア・フュー・グッド・メン

トム・クルーズ主演の『ア・フュー・グッド・メン』で、ジャック・ニコルソン扮するジェゼップ大佐が放ったひと言。何かをしつこく聞いて来る人に冗談半分で言ってみてください。

【8】「フォースと共にあらんことを」“May the force be with you.”

スター・ウォーズ

引用: collider.com

『スター・ウォーズ』シリーズでのあまりに有名なこの名言。フォースとは人々を強くする魔法の力。つまり「幸運を祈る」という意味になるのです。

【9】「違う、選挙権を取れたんだ。多少は大きな顔もできる身になれた。見ろ、今の俺はただのヤクザだ。」“I coulda had class. I coulda been a contender. I coulda been somebody.”

rRwRQ1fvb1xdVCyfksf7hStkR6b-750×250

名言ランキングなどで度々上位入りするのが『波止場』のこの台詞。元ボクサーである主人公が自分の人生の変容ぶりに嘆き悲しむ名シーンです。

【10】「さあ撃て、望むところだ」“Go ahead. Make my day.”

ダーティー・ハリー4

『ダーティーハリー4』でクリント・イーストウッド演じるキャラハン刑事が強盗に放つひと言。直訳すると「やれよ、俺を喜ばせるんだ」といったところでしょうか。相手を挑発しているんですね。

誰かに脅されている時にドスの聞いた声で言ってみましょう。

【11】「俺たちの命は奪えても、俺たちの自由は奪えない」“They may take our lives, but they will never take... our FREEDOM!”

ブレイブハート

これは自由を求めて闘ったウィリアム・ウォレス(メル・ギブソン)の台詞。

実生活でこのような状況に陥ることはないかと思いますが、冗談半分でこの台詞を使う人もいるようです。

【12】「俺にしゃべってんのか?」“Are you talkin' to me?”

タクシードライバー

『タクシードライバー』からの名言。もしちくちくと嫌みを言う人がいたら、このひと言を放てば相手はきっと大人しくなるはず!?