時任三郎と斉藤工が似ている?実際に検証してみた!

2017年7月6日更新

ちまたで似ていると話題の時任三郎と斉藤工。俳優として活躍する2人を実際に比べてみるとどうなるでしょうか?まずそれぞれの活躍ぶりを画像中心に紹介し、続いて二人の顔写真を並べて似ているのかどうか検証してみます。

『ふぞろいの林檎たち』で人気を集めた時任三郎

369

1958年2月4日生まれの時任三郎は、大阪芸術大学を2年半で中退し上京。俳優養成所に通いながら、バンド活動などを行っていました。1980年、舞台『ヘアー』で俳優デビュー。1983年には高視聴率を記録した連続ドラマ『ふぞろいの林檎たち』に出演します。このドラマにより、時任三郎はその名を一躍知られるようになり、人気俳優となりました。

2007年にはベスト・ファーザー賞を受賞

時任三郎5

以後、順調に様々な話題作に出演しキャリアを重ねてきましたが、2007年には、素敵なお父さんに贈られる「ベスト・ファーザー イエローリボン賞」を受賞しています。同賞は、1982年から開催されており、毎年多くの著名人が受賞しています。

受賞通り、プライベートでは3人の子供を持つ父親。とても子煩悩で、家族で過ごす時間を大切にしているといいます。1999年には、のびのびとした環境の中で子供を育てたいなどといった思いから家族でニュージーランドへ移住。子育てが一段落し帰国する2003年まで、俳優の仕事はほとんど入れず、家族とのゆっくりした生活を送っていました。

時任三郎の主な出演作品

ドラマ『ふぞろいの林檎たち』【1983年】

ふぞろいの林檎たち

山田太一が脚本を執筆した『ふぞろいの林檎たち』は、1983年から1997年にわたって全4シリーズが放送され、大ヒットしました。ドラマのタイトルには、「不揃いで規格に当てはまらない落ちこぼれたち」という意味が込められており、四流大学に通う学生の青春が描かれました。

時任三郎は、ケンカっ早いも活発で女性に持てる岩田健一を演じました。共演は、中井貴一、柳沢慎吾、手塚理美、石原真理子、中島唱子らです。

映画『海燕のジョーの奇跡』【1984年】

時任三郎4

  『ふぞろいの林檎たち』で注目を集めた翌1984年には、『海燕ジョーの奇跡』の主演に抜擢。その演技力が評価され日本アカデミー賞の優秀主演男優賞を受賞しています。

暴力団抗争による射殺事件をもとに、抗争相手を狙撃した男の逃避行を描いています。時任三郎は、その主人公・海燕ジョー役を熱演。危険を冒しながらも逃亡生活を続ける姿を見事に演じていました。

同年には、映画『地平線』にも出演。大戦中、アメリカで生き抜く日本移民の姿を描いた作品で、時任は、4人兄弟の長男を演じていました。

ドラマ『Dr.コトー診療所』【2003年】

Dr.コトー診療所

テレビドラマでも、様々な役柄を演じてきた時任三郎。2003年放送の連続ドラマ『Dr.コトー診療所』では、一本筋で融通の利かない漁師・原剛利を演じました。

沖縄県にあるとされる架空の島を舞台に 吉岡秀隆扮する主人公の医師の奮闘、そして島民たちとの人間関係を描いたドラマです。

ドラマ『救命病棟24時』第5シリーズ【2013年】

救命病棟24時

救命救急センターを舞台にした医療ドラマとして、1999年から放送されている人気シリーズ『救命病棟24時』。医師や看護師、患者や家族の重厚なドラマ描かれ、毎シリーズ見応えがあります。

時任三郎は、第5シリーズで、医長の夏目衛を演じました。優秀な脳神経外科である医師姿が実にかっこよかったです。ほとんど全シリーズで中心になっているのは、松嶋菜々子演じる医師の小島楓です。

ドラマ『所轄魂』【2015年】

所轄魂

最近では2015年9月20日に放送されたスペシャルドラマ『所轄魂』における主演が記憶に新しいでしょう。

所轄署の刑事とその息子で捜査一課のキャリア警視の微妙な関係と、二人が事件を追う姿を描きます。時任三郎は葛木を演じ、息子の警視には田中圭が扮しました。

イケメン俳優としてブレイクした斉藤工

斉藤工2

出典: pixls.jp

斉藤工は、1981年8月22日生まれ。モデル活動をしながら伊藤正次演劇研究所へ通い、2001年に映画『時の香り~リメンバー・ミー』で俳優デビューを果たします。2010年に主演したドラマ『クロヒョウ 龍が如く新章』が話題沸騰し、一躍人気俳優となりました。

以来、売れっ子イケメン俳優として、数々のドラマや映画に出演し、そのクールな容姿と演技で、たくさんの女性ファンを虜にしています。

斉藤工の主な出演作品

ドラマ『クロヒョウ 龍が如く新章』【2010年】

クロヒョウ

出典: tower.jp

大人気ゲームソフトシリーズの新作発売と同時に制作されたドラマ『クロヒョウ 龍が如く新章』。歓楽街に渦巻く様々な人間ドラマを描いた作品で、迫力あるアクションシーン満載のストーリーが展開します。

殺人容疑の疑いを晴らすため、戦いを繰り広げていく主人公・右京龍也を斉藤工が演じ、その男気を見せつけました。

ドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』【2014年】

昼顔

出典: topicks.jp

甘いルックスと共に渋みのある声が女性ファンを魅了している斉藤工。『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』では、大胆な人妻の不倫を描き、大反響を巻き起こしました。

ヒロインの笹本紗和を上戸彩が演じ、斉藤工は、紗和の不倫相手で高校教師の北野裕一郎を演じました。生物の高校教師という役柄がとてもセクシーでした。

ドラマ『赤と黒のゲキジョー 上流階級〜富久丸百貨店外商部〜』【2015年】

上流階級

フジテレビが放送したスペシャルドラマシリーズ『赤と黒のゲキジョー』の『上流階級〜富久丸百貨店外商部〜』では、なんとゲイ役に挑戦した斉藤工。

百貨店外商部を舞台にしたドラマで、主人公の外商部員には、竹内結子が扮していました。

ドラマ『医師たちの恋愛事情』【2015年】

医師たちの恋愛事情

医療ドラマ『医師たちの恋愛事情』では主人公の外科医・守田春樹に扮した斉藤工。年上の先輩外科医・近藤千鶴に惹かれていくという役柄でした。千鶴には石田ゆり子が扮しています。

ドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』【2016年】

斉藤工3

有栖川有栖による推理小説を原作にした『臨床犯罪学者 火村英生の推理』。斎藤工は、主人公である探偵もする大学准教授・火村英生を演じました。

推理作家・有栖川有栖自身に扮した窪田正孝とW主演です。

時任三郎と斉藤工が似ている?写真から検証【その1】

男の色気と甘いマスクで女性から人気の高い時任三郎と斉藤工。2人が似ているといった話がしばしば聞かれますので実際に写真を並べて検証してみます。

時任三郎

時任三郎

斉藤工

斉藤工

年齢の違いはありますが、全体的な雰囲気が似ています。顔のパーツでいうと眉から鼻にかけてが似ているのではないでしょうか。はっきりとした眉と、少し丸みがありながらもスッキリとした目鼻立ち。そして薄くない唇の印象も似ています。

写真から検証【その2】

時任三郎

時任三郎2

斉藤工

斉藤工1

出典: topicks.jp

笑顔の写真を並べてみました。笑った顔も近いものがあるのではないでしょうか。

時任三郎と斉藤工は、クシャっとなる笑顔が魅力なのも特徴ですね。

写真から検証【その3】

時任三郎

時任三郎6

出典: eigaflex.com

斉藤工

斉藤工4

イメージ的には、男から頼りにされるような時任三郎と、色気をみせ女を魅了する斉藤工という印象。しかし、10代の頃から俳優を目指し、演劇を学んできた2人。その役者としての信念には近いものがあるのかもしれません。

そして、なんといっても2人に共通して言えるのはスタイルの良さ。身長は時任三郎188センチ、斉藤工184センチとどちらも長身。いつか共演することがあれば、2人並んだ姿を見てみたいですね。もちろん演技にも注目です!