精神的にくる・・・。暗く重い、心に残る映画5選

2017年6月10日更新 15400view
穏やかに観賞をしていたら、最後の最後で奈落の底に落とされた…という作品に出会ったことはありますか?そんな作品はいつまで経っても忘れられないものです。そこで今回は精神的に重たく心に残るような映画をご紹介したいと思います。今回ご紹介する映画は、筆者が中学・高校生時代にビデオで見たことがあるものがほとんどで、衝撃的な終わりさ故に、内容はほとんど覚えておりませんでした。が、ラストのシーンはありありと脳裏に描き出されるような作品ばかりです。今回だけは、自分がしっかりしている時にご観覧されることを、強くおススメしたいと思います。

話すことの出来ない主人公は娘とピアノを伴って婚約者の元へ向かうのだったが、夫となる人物は彼女のピアノを…

arapanda エイダが浜辺でピアノを弾くシーンがとても印象的 マイケル・ナイマンの楽しみを希う心を聴くと今でも胸がキュッとつまる

女手一つで息子を育てていた彼女は遺伝性の疾患を持っていた。同じ遺伝性の疾患を阻止すべく、息子の手術費用の為に懸命に働くのだったが…

Yukinaga_Furui ミュージカル映画だと思ったら、とんでもない映画だった。 素晴らしい! でも二度と見る気は起きない。

作家を夢見見る青年は故郷を出、ニューヨークに向う。新居となるアパートを見つけ、荷解きを始めるとドアの向こうの騒がしい男女の声が…

polo1026 1982年の映画というだけあって、主演のメリル・ストリープが若い!ホロコーストを題材にしてる映画というだけあってかなり重いテーマ。ソフィーの過去に何があったのか?アウシュビッツでソフィーに起こった事件とは何か?物語のラスト30分は涙が止まらない...

内戦で父を亡くした少女は、母親の恐ろしい再婚相手と生活することに。この新しい父親から逃れたいと願う少女は…

manatasu0llb 残酷な現実から目を背け、おとぎ話の世界で生きる少女の話。妄想と現実の事象が悲しいほどリンクしてしまって、どこかで現実的思考に切り換えられるきっかけがあったなら…。正反対の世界の対比と融合が面白かったです。

生まれつきの容姿が普通の人とは異なる、と言う理由で見世物小屋に立たされていた青年。ある医師はそんな彼に興味を抱き…

ykiwkr 差別はよくない、人を見世物にするなんて悪、という今や当たり前になっているような道徳と、社会的弱者に優しい社会を!というような正義感とのジレンマについてよく考え込んだりしてしまうんですが、いまだにこれが正しいと言い切れないでいます。興味深い映画でした。