アニメ『コードギアス 復活のルルーシュ』プロジェクトが始動!最新情報まとめ

2017年7月28日更新

ルルーシュが生きていた!?名作と名高い伝説のアニメが帰ってきます。「コードギアス10周年記念イベント」において発表された『コードギアス』シリーズの続編『コードギアス 復活のルルーシュ』と関連情報についてまとめました。

ファン歓喜!『コードギアス 復活のルルーシュ』プロジェクト始動!

多くのファンの心を虜にしたサンライズオリジナルのSFロボットアニメ『コードギアス』が帰ってきます。我らが「ルルーシュ」復活宣言です!

『コードギアス』は、主人公の少年ルルーシュが祖国・ブリタニア帝国に大きな野望を持って立ち向かう物語。これまでに1期『反逆のルルーシュ』と2期『反逆のルルーシュR2』が放送され、この度続編となる『復活のルルーシュ』の企画始動が発表されました。

『反逆のルルーシュR2』で死亡したはずのルルーシュの生存に、ファンからは歓喜と期待の声が上がっているそうです。ここでは、新作『コードギアス 復活のルルーシュ』についてまとめていきます。

『コードギアス 復活のルルーシュ』のストーリーはどうなる?

『コードギアス 反逆のルルーシュ』キセキのアニバーサリーのメインビジュアル

(C) SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008CLAMP・ST

2016年11月27日の「コードギアス10周年記念イベント」で発表された『コードギアス 復活のルルーシュ』の制作ですが、まだ情報が乏しく、テレビシリーズになるのか映画になるのかも明らかになっていません。

しかし、ルルーシュが主人公であることや、ルルーシュが死亡したとされる「ゼロレクイエム」から数年後が舞台になることなどが谷口悟朗監督より語られました。

ここで、1期と2期のストーリーをおさらいしてみましょう。

1期『コードギアス 反逆のルルーシュ』

コードギアス反逆のルルーシュ

ブリタニア帝国の皇子ルルーシュは、横暴な皇帝・父シャルルに反感を持っていました。ある時、体の不自由な最愛の妹とともにブリタニアが占領した日本に政治的意図で送られ、後に親友となる日本の総理大臣の息子・枢木スザクに出会います。

ブリタニア皇帝はルルーシュらが日本にいるのを承知で戦いを仕掛け、ルルーシュはブリタニアへの反逆を強く心に誓うことに。

そんな折、謎の少女C.C.(シーツー)から相手を服従させる力「ギアス」を授かったルルーシュは、仮面をかぶり「ゼロ」と名乗り「黒の騎士団」を結成。勢力を拡大させブリタニア軍に対抗します。

2期『コードギアス 反逆のルルーシュR2』

コードギアス反逆のルルーシュR2

ブリタニア軍に属した枢木スザクによって捕らえられ、ブリタニア皇帝のギアス能力で記憶を改変されたルルーシュは、皇帝の策で穏やかな学生生活を送っていました。

しかし、C.C.(シーツー)との再会により記憶を取り戻すと、再び「ゼロ」としての活動を開始。そして、ついに父・ブリタニア皇帝を倒したルルーシュは、ブリタニアの新皇帝に即位します。

平和を望んだルルーシュが選んだのは、自らの命をもって世界を正すこと。悪皇帝の演技を続け周囲の恨みを買い、「ゼロ」に扮した親友スザクに悪の象徴となった自身を討たせる「ゼロレクイエム」を実行し、世界平和の足掛かりとするのでした。

主人公はもちろんルルーシュ・ランペルージ/福山潤

『コードギアス 復活のルルーシュ』イメージビジュアル

(c)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design(c)2006-2008 CLAMP・ST

自身の正義を貫き、祖国ブリタニアに反逆したルルーシュ・ランペルージ。平和を願い散った最期から見事な復活を遂げるようです。

福山潤

演じるのは、1978年、広島県生まれの福山潤(ふくやま・じゅん)です。

本作のルルーシュのようなダークなイケメンのほか、『イクシオン サーガ DT』マリアンデール役などの女性寄りの声も巧みにこなす実力派。大ブームとなった『おそ松さん』では四男・一松を務め、「おそ松さん」人気を支えています。

そのほかのキャラクターは?

コードギアス復活のルルーシュ

(C) SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008CLAMP・ST

登場が確定ではありませんが、2期ラストで生存している主要キャラクターと担当声優をご紹介します。

枢木スザク/櫻井孝宏

枢木スザク

日本の総理大臣の息子・枢木スザク。自身の信念のもとにブリタニア軍に属しルルーシュと対立しますが、2期のラストではルルーシュの遺志を受け「ゼロ」を引き継ぎました。

演じたのは、1974年、愛知県生まれの櫻井孝宏(さくらい・たかひろ)です。

端正なイケメン声で『ダイヤのA』御幸一也役や『亜人』戸崎優役などで活躍するほか、『おそ松さん』では正統派のおばかキャラ・おそ松を担当。

イラストレーターを目指していたこともあるそうで、『コードギアス 反逆のルルーシュR2』の最終話では原画スタッフとしても参加しています。

C.C.(シーツー)/ゆかな

シーツー

他人に「ギアス」を与える力と不老不死の能力、つまり「コード」を有した謎の少女。ルルーシュに「ギアス」を授け協力しました。「ゼロレクイエム」後は放浪の旅に出ています。

C.C.(シーツー)の声を担当したのは、1975年、千葉県生まれのゆかなです。

少女から大人の女性まで幅広く演じ、多くの作品に出演。『ふたりはプリキュア』では主人公のひとり・雪城ほのか(キュアホワイト)を務め人気を得ました。音楽活動も積極的で、シングルやアルバムを発表するほか、中森明菜などへの楽曲提供も行っています。

紅月カレン/小清水亜美

紅月カレン

ルルーシュのクラスメイトであり、「黒の騎士団」でエースパイロットを務める少女。「ゼロ」に恋心を抱き、その正体がルルーシュと知り動揺したことも。「ゼロレクイエム」後は学園に復学しています。

DVD『 Present』小清水亜美

紅月カレンの声は、1986年、東京都生まれの小清水亜美(こしみず・あみ)が務めました。

幼女から成人女性まで、様々なタイプのキャラクターをこなす演技派。『スイートプリキュア♪』での活発な少女・北条響 (キュアメロディ)、『キルラキル』でのスケバン女子高生・纏流子役なども人気です。

ナナリー・ランペルージ/名塚佳織

ナナリー

ルルーシュの最愛の妹ナナリー・ランペルージ。母マリアンヌの暗殺事件に巻き込まれた際に足と目が不自由になりました。一時はルルーシュと対立するも、ルルーシュの覚悟の最期を看取っています。

ナナリーを演じたのは、1985年、東京都生まれの名塚佳織(なづか・かおり)です。

子役としてキャリアをスタートさせ、舞台を中心に活動した後『おじゃる丸』で声優デビュー。本作ナナリーのほか、『交響詩篇エウレカセブン』エウレカ役、『銀色のオリンシス』テア役などが代表作となっています。

上記の枢木スザク、C.C.(シーツー)、紅月カレン、ナナリー・ランペルージはいずれも人気のキャラクターであり、『コードギアス 復活のルルーシュ』への登場が期待されます。

『コードギアス』が支持される理由

『コードギアス 反逆のルルーシュ』 1期 コンプリート DVD-BOX

平和のために自己犠牲を厭わなかったルルーシュ。革命者「ゼロ」として非常な手段を講じ、敵はもちろん味方からも恨みを買うことになります。しかし、冷徹さの裏にある優しさや強さが彼の本質であり、敵・味方とも「ゼロ」を完全に否定できません。みな、心の底ではその行動の意味を信じているのです。

本作では、敵や味方が度々入れ替わり、家族間や友人間での対立もしばしば起こります。大きな葛藤とともに様々な人間模様が繰り広げられ、単に能力系のバトルアニメではなくダークで見応えのあるストーリーが展開されます。

そうした複雑な人間関係から確立された信頼に支えられ、皇帝となり「ゼロレクイエム」を遂行したルルーシュ。悪役を演じ自らの命を賭して平和を導いた、どこか不器用で真っすぐなルルーシュを愛さずにはいられません。

劇場総集編『コードギアス 反逆のルルーシュ』制作も決定!

『コードギアス』新プロジェクトの一環として、劇場総集編『コードギアス 反逆のルルーシュ』が制作されることも「コードギアス10周年記念イベント」で発表されました。 1期と2期を合わせた全50話に新しいパートも加えられ、全3章となるそうです。劇場用の再構成にあわせ、全編で新アフレコが行われ、魅力的なキャラクターたちに人気声優らが新たに命を吹き込むのだとか。 1章の公開は2017年を予定。『コードギアス 復活のルルーシュ』とともに新プロジェクトを盛り上げ、『コードギアス』旋風が再び巻き起こること間違いなしです!