未来を変えるために何度でも立ち上がる。時間を行き来するタイムループを描いた名作映画7選

2017年7月6日更新

あのときあの時間に戻れたら…そんな風に思ったことはありませんか? 子供の頃に戻ってもっと遊びたいと思ったり、逆に未来へ行くことを考えてみたりすることはとても楽しいですね。 今回は、時間をテーマに時空を行き来することで事件や、失敗を解決へ導くタイムループ系映画をご紹介します。

負けられない戦いのために強くなる。何度も何度も死ぬたびに強くなる。 トム・クルーズの諦めない姿に胸を打たれる名作。

Shon_Minoda 途中途中笑えるぐらいの映画かなと思ってたけど 主人公が死んで過去に戻される度に強くなって たくましくかっこよくなり 応援したくなる。 映像もよくできていました。 過去を書き換え未来を変えるという意味では よくあるっちゃよくある映像。 まあ面白いと思います。
Ma2_G ループ物の王道を行く流れではありましたが、ハリウッド映画ならではのド派手なアクションやスーツなど、美術のハイクオリティさで世界観にグッと引き込まれました。

アクションと物語進んでいくワクワク感が一緒に楽しめてとても面白かったです。

タイムループ映画の金字塔。未来を変えるために何度も何度も、いくつもの場面に戻るので複雑なストーリーに。

KawazuyA12 パラレルワールド時系列移動なんてちょっとファンタジーだとか思っていたけれど 常に誰かの幸福の裏に誰かの不幸が有って 能力が有っても少しも思い描いた世界にはならなくて 現実味の有る展開がすごく好き!
obaover せつなさ満点の作品。 バタフライ・エフェクトっていう考え方(蝶が羽ばたけば地球の裏で竜巻が起きるという事象は否定することができない)を知って、日本の諺の「風が吹けば桶屋が儲かる」に似てるのかなぁーと。 タイムリープ系映画は少し苦手意識あったのですが、この映画は本当に好きですね!

2分先の未来を見ることができる男が、時空を超えて知った結末に驚愕! ニコラス×ジュリアンのオスカー共演。

Yusuke_Kawai ・90分 ・テロ組織による核攻撃の危機にさらされたアメリカ。核爆弾のある場所も分からず捜査が難航する中、FBIが協力を求めようとしたのは「2分先の未来が見える」男だった。 ・ありそうなのに今まで見たことがないアクションが満載の映画で、とても面白かった。緊迫した場面の予知も良いが、日常の中での予知は若干のリアリティがあってユニークだった。
Hujita_Takumi ニコラスケイジが無敵すぎて爽快だった!

オカルトホテルの謎を解くために1408号室に乗り込んだことで、その部屋で次々と起こる怪奇現象を描いたホラー。

doshira ジョン・キューザックはスティーブン・キングの映画によくあいます◎
yamaneko1125 観賞するのに多大な影響を及ぼすくらい、宗教色が濃い。 スプラッター要素はなく、ホラーとしは安心?して観られるだろう。 考察が必要なライトホラーと言った印象。

列車爆発事故の原因を突き止めるべく、爆発の8分前に列車に戻り犠牲者の意識の中に入り込む。ひたすら繰り返される8分前。

igagurichan 主人公が8分のループを何回も繰り返す。 状況もよく分からぬままに。 その度に「死」を体感するのに、挫けず ミッションの謎も自身の謎も解いていく。 とても格好いいです。 最後のループは楽しく、美しい。 涙が出ました。 傑作!
Fukumi__Hagihara とても観やすかった記憶。演技もうまいね。ラストはどうもっていくの?って思ったけど。なかなか良かったのではなかろうか。アクションあり、ハラハラドキドキあり、ラブあり。

多くの映画賞を席巻した日本を代表するアニメ映画。踏み切り事故をきっかけにタイムループの能力が覚醒した女子校生の青春をみずみずしく描いた大ヒット作。

eru3 DVD:2015.02.26 こんな青春すごくいいなぁと思った! 特に最後のシーンがきゅんきゅんする。 未来の3人も見たかったな〜 切ないけど今を大事にしなきゃと思えるアニメ。
mimo 面白くないなと ぼーーーっと観ててたら いつの間にか引き込まれてた! 止まれ止まれ止まれーー のシーンはボロ泣きでした!!

脱出不可能な時間と迷路に閉じ込められてしまうホラー・サスペンスの傑作。 何をしても必ず元の時間と場所に戻ってしまう恐怖をこれでもかというほど見せられます。

mtgfht 男女3人が同じ日を繰り返すミステリー作品。 まあまあ、尺が短いから見やすかった。 元ネタがありそう。

いかがでしたか? 時間というのは、元に戻せないからこそ良いのかもしれません。 そこに留まることなく、前に進むしかないと気持ちを後押ししてくれるもの時間のなせる業。 しかしだからこそ、映画での時間旅行はいつでも夢があり、楽しいのでしょう!