こんな作品まで!?おとぎ話や名作童話が原作の実写ファンタジー映画まとめ

2017年8月21日更新
誰でも幼いころに一度は絵本で読んだことがある、グリム童話やイソップ物語、おとぎ話などのファンタジーストーリー。そんなファンシーな物語を、有名役者陣によってさらにかわいくファンタジックに仕上げられたり、逆にその物語に潜むダークな部分にフォーカスしてすこし大人向けに演出されたものなどが実写版作品のオリジナリティであり、醍醐味でもありますね。小さい頃からなじみのある物語の、さらに一歩深い部分に入り込んでみませんか?

大人の女性に成長したアリスが出会ったのは、あの不思議の国。ジョニー・デップら豪華キャストで織りなす冒険ファンタジー

Chanichz ビジュアルが素晴らしい!不思議の国の住人が原作に近いキモ可愛い雰囲気で素敵。 内容は映画オリジナル。 個人的に白の女王がツボ。アン・ハサウェイってホントに凄い女優さんだ。

命が宿ったうさぎのぬいぐるみをアリスが追いかける!アートな雰囲気の「不思議の国のアリス」

honeycandybaby ART!! アリスはウサギに屋根のレンガ投げたり、結構残酷なこともします。好奇心いっぱいの少女。

こんなにアリス似合う子っていないんじゃないかなと思うほどかわいい。 みんなが知っているアリスの物語のまま行きますが へんてこりんなキャラが出てきたり映像でかなり楽しめた!

ヤン・シュヴァンクマイエルが考えたんじゃないかってくらい自分のものにしてました。

夢抱く少年が訪れたのは、初めて目にする魔法の国。少年は名声のために邪悪な魔女との対決に挑む……!

Takuto_Ishii 原作のオズがかなりヘタレなおじさんだったんで、主人公のオズの仕上がり具合が気になっていたんですが、ちょうどよくヘタレで、カッコいいところもあり、思っていたより楽しめました!あと出演している女優さんみんな綺麗!!

日本の名デザイナーが衣装担当した、ファンタジーコメディな白雪姫

piypiyppp いじわるな女王と、お姫様のお話。キュートな白雪姫がどんどん王子様より勇敢になっていく。ストーリーに茶目っ気があって、登場人物の抜けてる所が可愛くて、面白くて、くすくす笑ってしまった!夢がいっぱいつまってて、人を選ばず勧められるいい映画!!!

こちらの白雪姫は剣と盾で惡と戦う?!

Miyuki_Hayashi CGがすごい! 戦う白雪姫、かっこいいです!

幼いころに森で魔女と対峙した兄弟は、魔女ハンターとして多くの事件を解決していく。

Fukumi__Hagihara 90分足らずなのに長く感じてしまった。テンポも悪くなかったし、ブシャブシャと人間も魔女も木端微塵になるのも好きだったけど。いい人死にすぎ(T-T)保安官の時は「ひゃっほ〜い」ってなったけど♪なんたってジェレミーレナーがgreatだわ(*^^*)大好きです☆いい演技するねぇ!!!!照れる演技に怒る演技!!!!ひかってます!!!!

レディ教育が目前に迫った13歳のウェンディー。最後の夜、不思議な少年ピーター・パンと妖精ティンカー・ベルが現れる。

Chiy ストーリー結構原作に近い…! 特典のもうひとつのエンディングが特に。 大人になること子供でいること両方の葛藤が素敵な世界観で描かれてる。 あとジェイソン・アイザックスがお父さんとフック船長一人二役やってるけど言われるまで全く気づかなかった…!! ピーター役の子も演技上手い!イケメン!(笑)

大人になったピーターパンが、子供たちを助けるために再びあのライバルに挑む!

tuxupo0627 大好きで子供の頃から何度も観てる作品。

ピーターパンがネバーランドを離れ大人になった後の話。 スピルバーグ監督で、出演してる俳優陣も豪華。

ファンタジー作品だけど、大人と子供両方の視点から楽しめるはず。 私も大人になった今では、仕事仕事のピーターの気持ちにも共感できるようになりました。

少ししか出ないけどマギー・スミスのウェンデイ役が好き。

童話「ジャックと豆の木」をベースとする、3Dアクション・アドベンチャー

Kaho_Fujita 巨人の迫力が凄かった...まだ戦うのか!というほど戦闘シーンが盛り沢山です。恋愛、SF、アクション、裏切り、信頼と色々な要素が組み込まれていて飽きなかった。ハラハラしました!

イカサマ賞金稼ぎのグリム兄弟に命じられたのは、本物の魔女退治!グリム童話の名作がちりばめられた、冒険ファンタジー

Satoko_Suzuki 万人受けを意識したのか、確かに盛り盛りの内容。でも映像は美しいし、ヒースも出てるし。やっぱり好き。

女子に大人気のシンデレラが現代風にアレンジされ実写版として登場。

miiizuuue シンデレラの実写版です。

が、魔法使いも魔法もありません。

全てシンデレラの逞しさと勇気と優しさで切り開いて、王子様と幸せを掴み取ります。

しいて言うなら、魔法使いの代わりにダ・ヴィンチが出てきます。

王子がへなちょこ野郎で結構いらっとします。

義理の姉妹の妹の方はシンデレラの味方?っぽくて、劣悪な義理母娘のいじめにも救いがあります。

セリフの中にアダムスミスのユートピアが出てきたりと、何だか歴史上の話みたいで面白いです。