ドラマ主題歌一覧【2017年1月期冬ドラマ版】

2017年7月6日更新

2017年1月期のドラマが続々とスタート!主題歌では、今期も人気グループから限定ユニットまで様々なアーティストが楽曲を提供しており、大きな注目を集めています。ここでは、主題歌が発表された民放ドラマを中心にまとめてみました。

『A LIFE~愛しき人~』【日曜 21:00】TBS系列

ドラマ『A LIFE~愛しき人~』は、有能な外科医の生き様や、医療のあり方・命の大切さなどを描いたヒューマンラブストーリーです。木村拓哉演じる外科医・沖田一光が、リスクよりも患者の命を第一に考えるというやり方で病院を変えていきます。医師同士の策略や、仲間との確執、恋愛なども描かれ、内容の濃いドラマとなりそうです。

ヒロイン役で竹内結子、その他、松山ケンイチ、木村文乃らが共演しています。

B’z「Still Alive」

B’z

主題歌は、B’z「Still Alive」。1988年から活動し、数多くのヒット曲を残してきたB’zにとって、本曲は17年ぶりのドラマへの楽曲提供となりました。医師の命と向き合う姿などをコンセプトに制作された力強い1曲となっています。

『カルテット』【火曜 22:00】TBS系列

ドラマ『カルテット』は、30代の演奏家4人がおくる大人のヒューマンサスペンス。偶然出会った男性2人と女性2人。夢を叶えられなかった男女4人が、カルテットを組み軽井沢での共同生活を送ることから物語が展開していきます。30代ならではの恋や友情、生き方を描き、また「偶然出会った」という謎の真相がいずれ明らかになります。

サスペンス要素も盛り込まれ、大人が楽しめるドラマの1つとなりそうです。主人公の巻真紀を松たか子が演じます。

Doughnuts Hole「おとなの掟」

主題歌は、Doughnuts Holeの「おとなの掟」。Doughnuts Holeは、ドラマに出演する松たか子・満島ひかり・松田龍平・高橋一生の4人からなるドラマ限定ユニットです。作詞・作曲は、椎名林檎が手掛けており、ドラマに合ったミステリアス感漂う1曲となっています。

『レンタルの恋』【水曜 0:10】TBS系列

ドラマ『レンタルの恋』は、レンタル彼女にまつわる恋を描いたラブストーリーです。お金で借りた彼女と擬似恋愛を楽しむというサービス。そのサービス事業を行う会社で人気No.1を誇るレンタル彼女・高杉レミが主人公です。お客様のリクエストは完璧に遂行し、無理な注文も断らないという最強のレンタル彼女。そんな最強彼女に恋してしまう大学生や、リクエストに応えるために見せる様々なコスプレ姿など、今までに無かった意表をつく展開が見どころです。

主人公の高杉レミを演じるのは剛力彩芽。太賀、岸井ゆきの、温水洋一らが共演しています。

赤い公園「闇夜に提灯」

主題歌は、赤い公園の「闇夜に提灯」。赤い公園は、2010年に結成された4人組のガールズバンドです。「闇夜に提灯」は、アップテンポながらも和風調の痛快なナンバーです。

『下剋上受験』【金曜 22:00】TBS系列

ドラマ『下剋上受験』は、学歴が無い父親と偏差値41の娘が二人三脚で最難関中学を目指すという実話を基にした受験ホームドラマです。

中卒で学歴とは無縁だった桜井真一が、仕事をする上で感じた学歴の重さから娘の将来を考えはじめることから物語がスタートします。やがて難関中学受験という戦いに挑むのです。主人公の桜井真一を演じるのは阿部サダヲです。

斉藤和義「遺伝」

斉藤和義

主題歌は、斉藤和義の「遺伝」。斉藤和義は、1993年から活動している実力派シンガーソングライターであり、「遺伝」は、家族の絆を再確認させられるような応援ソング調のナンバーとなっています。

『突然ですが、明日結婚します』【月曜 21:00】フジテレビ系列

『突然ですが、明日結婚します』

©フジテレビ

ドラマ『突然ですが、明日結婚します』は、宮園いずみの漫画を原作としたラブコメディー。結婚願望の強い仕事のデキル女・高梨あすかと、結婚なんて死んでもしたくない人気アナウンサー・名波竜の2人の恋愛を中心に描かれる明るいラブストーリーです。

2人には、若い世代を中心に人気を集める西内まりやとflumpoolの山村隆太が扮しており、異色組合せも注目です。

西内まりや「Motion」

西内まりや

主題歌は、ヒロインも務める西内まりやの「Motion」です。ドラマに合った甘く爽快なナンバーとなっています。

『嫌われる勇気』【木曜 22:00】フジテレビ系列

『嫌われる勇気』は、「アドラー心理学」とも呼ばれる新たな学説を解説した大ベストセラーを原案とした刑事ドラマです。嫌われる勇気を持ったとき、人は初めて自分だけの人生を歩むことができる、などと説かれているアドラー心理学。この心理を地で行く人物が刑事だったら、ということからドラマが制作されています。

主人公は香里奈演じる捜査一課の刑事・庵堂蘭子。その生き様や仕事ぶりを中心に1話完結型の爽快感ある物語が展開します。

大塚愛「私」

大塚愛

主題歌は、大塚愛の「私」。大塚愛は、2003年からシンガーソングライターとして活躍しており、今回、約9年ぶりにドラマ主題歌を担当することになりました。

主人公の庵堂蘭子のキャラクターをイメージしながら曲を制作したとのことで、ドラマに相応しいアップテンポで力強さのある楽曲となっています。

『大貧乏』【日曜 21:00】フジテレビ系列

ドラマ『大貧乏』は、シングルマザーの奮闘を描いたヒューマンコメディー。子供2人を持つ母親が、無一文になり、勤め先が倒産するといった最悪の事態に追い込まれながらも前向きに生きていく姿が描かれます。

主人公のシングルマザー・七草ゆずるを小雪が演じます。共演は、伊藤淳史、成田凌、奥田瑛二、内田理央らです。

SOLIDEMO「Happiness」

SOLIDEMO

主題歌は、SOLIDEMO(ソリディーモ)の「Happiness」。2013年に結成した男性8人組グループで、ドラマ主題歌を担当するのは今回が初めてです。「Happiness」は優しさと力強さを感じさせる1曲となっており、聴く人の背中を押してあげるような1曲となっています。

『東京タラレバ娘』【水曜 22:00】日本テレビ系列

ドラマ『東京タラレバ娘』は、女子のリアルを描いた東村アキ子による人気漫画を原作としたラブコメディーです。「綺麗になったら、好きになれれば」といったタラレバばかりを言っていた女3人が、突きつけられた現実と向き合いながらも幸せを探していくというストーリー。吉高由里子・榮倉奈々・大島優子の3人がタラレバ娘を演じています。

Perfume「TOKYO GIRL」

Perfume

主題歌は、Perfumeの「TOKYO GIRL」です。Perfumeは、2000年から活動する女性3人組のテクノポップユニット。ドラマの主人公と同年代でもあるメンバーは作品内容に共感する部分も多いようで、明るく支えられるような曲になればといった想いが込められているそうです。

『スーパーサラリーマン左江内氏』【土曜 21:00】日本テレビ系列

ドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』は、藤子・F・不二雄の漫画を原作とした'大人'ヒーロードラマです。会社でも家庭でも冴えない小心者の中年サラリーマン・左江内が、見知らぬ老人から「スーパーヒーローにならないか」と声をかけられヒーロー衣装を押し付けられることから物語は展開。ヒーローになったからといって突然なにかが変わる訳ではないものの、平和や幸せについて改めて考えながら奮闘していく男の姿が描かれます。

主人公の左江内を演じるのは俳優・堤真一、妻には小泉今日子が扮しています。

三代目J Soul Brothers「HAPPY」

三代目J Soul Brothers

主題歌は、三代目J Soul Brothersの「HAPPY」。2010年に結成された人気グループの通算21枚目となる「HAPPY」は、メンバーも作詞に加わり制作された曲で、ドラマに合ったポジティブな明るいナンバーとなっています。

『就活家族-きっと、うまくいく-』【木曜 21:00】テレビ朝日系列

『就活家族-きっと、うまくいく-』は、崩壊と立ち向かう家族の姿を描いたホームドラマです。平穏だった毎日から一転、突如、家族全員が就職活動(就活)をするという事態に陥り、予期せぬことが次々と起こっていきます。

崩壊を始める家族を、ユーモアやミステリアス要素を交えながら、ジェットコースターが駆け抜けるように描きます。主人公は、三浦友和演じる富川洋輔です。

林部智史「晴れた日に、空を見上げて」

林部智史

主題歌は、林部智史の「晴れた日に、空を見上げて」。林部智史は、2016年2月にデビューしたばかりの期待の新人歌手で、今作が2枚目のシングルとなります。「晴れた日に、空を見上げて」は、力強さに加え、励ましのメッセージが込められたミディアムバラードです。

『奪い愛、冬』【金曜 23:15】テレビ朝日系列

ドラマ『奪い愛、冬』は、大人の奪い合う恋愛=奪い愛を描いたラブストーリーです。恋人からのプロポーズを受け、幸せな時を過ごしていた女性・池内光が、かつて愛し別の女性と結婚した元彼と再会してしまうことで始まる愛憎劇。愛し合う気持ちや嫉妬心がダイレクトに描写され、激しくもキュンしてしまう大人のドラマが展開しそうです。

主人公の池内光を演じるのは倉科カナ。共演は、三浦翔平、大谷亮平、水野美紀です。

AAA「MAGIC」

AAA

主題歌は、AAAの「MAGIC」。AAAは、2005年に結成された男女7人組のパフォーマンスグループで、メンバーそれぞれが音楽やファッションなど様々な場面で活動し、若い世代を中心に人気を集めています。

「MAGIC」は、アップテンポながらもダークなラブソング。ドラマで描かれる禁断の愛など危険なシーンを盛り上げる1曲となっています。