2017年おすすめアニメ映画ランキングTOP16

2017年7月6日更新

2017年に公開が予定されているアニメ映画の期待の新作と、現在公開中の話題の最新作を、ランキング形式にまとめてみました。様々なジャンルの映画を集めましたので、あなたが見たいと思っていた作品が見つかりますよ。

4位 一句が織りなす恋愛事情『名探偵コナン から紅の恋歌』

2017年4月15日公開予定

劇場版『名探偵コナン』の21作目。大阪や京都といった関西圏を舞台に、百人一首に絡んだ事件の解決に挑んでいきます。

劇場版では初の秋を舞台としており、関西が舞台であることから、服部平次と遠山和葉も登場します。

また、今後の展開に大きく関わってくる新キャラクターも登場しますので、見逃せない作品となっています。

3位 映画『クレヨンしんちゃん』25周年記念作品『クレヨンしんちゃん 襲来‼宇宙人シリリ』

2017年4月15日公開予定

劇場版『クレヨンしんちゃん』25周年記念作品。クレヨンしんちゃんこと野原しんのすけが巻き起こす子供向けドタバタギャグコメディー映画です。

ある夜突然宇宙から来たシリリ星人によって子供の姿に変えられてしまった野原ひろしとみさえ。シリリ星人の父親を探さないと元の姿に戻れないため、しんのすけやひまわり、子供になったひろしとみさえは日本中を巻き込んでシリリ星人の父親を捜し始めますが…。

2位 サトシとピカチュウとの出会いをリメイク『ポケットモンスター キミにきめた!』

2017年7月15日公開予定

劇場版『ポケットモンスター』20作品目となる作品で、テレビアニメ『ポケットモンスター』第1話を追加エピソードと共にリメイクした作品です。

今でこそサトシとピカチュウはベストパートナーとなりましたが、一番最初の出会いはとても険悪で最悪と言っていいものでした。しかし旅を続けるうちにお互いの絆は深まっていきます。出会いと別れを繰り返し仲間たちと共に成長した現在のサトシとピカチュウと比べてみると違いは一目瞭然です。

1位 ゴジラ初のアニメーション作品『GODZILLA』

アニメ映画『GODZILLA』

(C)2017 TOHO CO.,LTD.

2017年11月公開予定

これまで主に特撮怪獣映画として世界的に認知されている『ゴジラ』ですが、2017年にシリーズ初となるアニメーション映画として制作されています。

監督は『名探偵コナン 純黒の悪夢』で映画コナンシリーズ最多興行収入となった監督静野孔文と、テレビアニメ『シドニアの騎士 第九惑星戦役』、『亜人』でCGアニメの辣腕を振るった監督瀬下寛之のダブル監督です。脚本とストーリー原案は『魔法少女まどか☆マギカ』、『Fate/Zero』、『PSYCHO-PASS』でアニメファンから超鬱ENDで絶大な支持を受けている脚本家虚淵玄が担当しています。

映画公開前にもかかわらず名だたるクリエーターたちが集結して制作される新しい『GODZILLA』は、特撮映画・アニメファンから多大な注目を集めています。今後の映画『GODZILLA』情報は要チェックですね。