おすすめ百合アニメを雰囲気別でまとめてみました【ほのぼのからガチまで】

2017年7月6日更新

女の子同士の恋愛を描くアニメは繊細で美しいものが多く、観ている方も登場人物と一緒に切なさや感じられる作品ばかり。今回はおすすめの百合アニメをほのぼの系、ガチ百合系、そして百合っぽい系の3種類の雰囲気に分けて紹介していきます。

百合アニメ、それは美しい花園での秘め事。

古くは戦前小説を起源にし、「レズ」とは雰囲気の異なる女性同士の恋愛を指す言葉「百合」。その単語も軽めな女性恋愛を指す単語として定着し、近年は女の子同士の恋愛を描くアニメ、小説、漫画作品が増えてきました。 女性同士だからこそできる純粋な恋愛、禁断の恋愛は清廉で美しく神秘的ですらあります。今回はそんなおすすめの百合アニメを【ほのぼの系】、【百合っぽい系】、【ガチ百合系】の3種類の雰囲気別にご紹介します。

人を癒す力があります、ほのぼの百合アニメ

日常系ゆるアニメ『ゆるゆり』

テレビ東京系列で3期まで放送された『ゆりゆり』は漫画雑誌『コミック百合姫S』で連載された同名コミックが原作の日常系ゆるアニメです。私立女子中の七森中で「ごらく部」の4人が繰り広げるおバカで笑える学校生活が描かれています。 主人公なのに存在感の薄いあかり、あかりの親友で同人活動をしている京子、しっかり者の結衣、ぶりっ子のちなつと個性的なメンバーのごらく部。『ゆるゆり』はタイトル通りゆるい百合で、普段百合アニメを見ない人でも抵抗なく見ることができるアニメとしておすすめです。 その中でも腐れ縁の京子と結衣のやり取りは漫才コンビのようで多くの百合アニメファンから支持されています。

全身義体の少女が敵と戦う『紅殻のパンドラ』

『紅殻のパンドラ』は士郎正宗が原案の六道神士による漫画が原作のアニメです。テクノロジーが進化し、サイボーグやロボットが普及した未来の世界を舞台に繰り広げるSFアクション系コメディになっています。 脳以外を機械化した「全身義体」の天然少女や七転福音と謎の科学者ウザル。そしてウザルの戦闘用アンドロイドのクラリオンがテロに遭遇し、暴走した巨大ロボットを協力して倒します。その後クラリオンの所有権をウザルから引き継いだネネとクラリオンの新生活がスタートします。 世界平和を信じ、クラリオンにデレデレのネネと猫耳メイという可愛らしい見た目とは裏腹に素っ気ない態度のクラリオンとの掛け合いが楽しいアニメです。

ヒトvsクマの現代神話『ユリ熊嵐』

『少女革命ウテナ』、『輪るピングドラム』の幾原邦彦によるオリジナルアニメ『ユリ熊嵐』は人間と人食いクマが対峙する地球が舞台の学園系ファンタジーです。憎み合う両者の間には断絶の壁が築かれました。 そんな中、人間側の嵐が丘学園に人間に化けた人食いクマ、百合城銀子と百合ヶ咲るるが転校してきます。学園内で人間と人間に化けたクマが殺し合いをしながらも恋愛をしているという不思議な設定となっています。 「人間だと思っていた人が実はクマだった」などのどんでん返しも多々あり、視聴者を飽きさせないストーリーでファンからの支持も厚い本作。主人公でクマに母親を殺された紅羽を好きな銀子、そんな銀子を運命の相手だと思うるると複数の百合カップルが存在します。

爽やか学園青春ストーリー『ささめきこと』

月刊コミックアライブで読み切りとしてスタートした『ささめきこと』は女子高生の学園生活を描いた作品。主人公の村雨純夏は親友の可愛い女子が大好きと公言する風間汐に密かに片思い中。 そんな純夏の気持ちに気付かない汐は好きな人ができる度に純夏に相談してしまいます。2人の周りには他にも個性的なキャラクター達がたくさん。女性読者モデルとして活躍している男子生徒の朱宮正樹、百合カップルの朋絵とみやこなど。 純夏は自分の気持ちを汐に伝えることができるのか?汐が可愛い恋人を見つけるのが先なのか?続きが気になり一気見してしまうこと間違いなしなアニメです。

犬と猫のドタバタラブコメ『犬神さんと猫山さん』

猫派だけど犬っぽい犬神さんと犬派だけど猫っぽい猫山さんが出会った時、ドタバタ学園生活が幕を開けます。2人を引き合わせたしっかり者の秋ちゃんはそんな2人の漫才トークのツッコミに大忙し。 猫好きな犬神さんは猫っぽい猫山さんに一目ぼれします。しかし積極的に様々なアプローチをする犬神さんに対しツンデレな猫山さんは素直になれません。 それでも、内心犬神さんにドキドキしっ放しの猫山さんがとても可愛いアニメです。他にも牛やねずみ、サルにちなんだ個性豊かなキャラクターも登場し学園生活を盛り上げます。

双子の姉妹の学園コメディ『Candy boy』

『Candy Boy』は短編のWebアニメで、お互いのことが大好き過ぎる双子の姉妹である櫻井雪乃と奏の学園コメディです。生まれたときからずっと一緒の雪乃と奏は同じ学校に通い、同じクラス、寮の部屋も同じの仲良し姉妹。 そんな2人の周りには重度のお姉ちゃん子で若干不登校気味の妹・雫や奏を溺愛している雪乃の部活の後輩である神山咲夜と個性的なキャラクターが顔を並べます。ちょっと天然で水泳部所属の雪乃とたまにとんでもないことをやらかす美術部所属の奏のやり取りはほんわかしていて癒されます。キスシーンも存在しないソフトな百合アニメで初心者にもオススメ。

清く美しい愛の形、ガチ百合アニメ

舞台は鎌倉のお嬢様学校『青い花』

奥平あきらは10年ぶりに幼なじみの万城目ふみを高校の入学日に電車内で再会します。高身長で泣き虫な美少女のふみの恋愛対象は女の子。 ふみは入学先の女子高でボーイッシュな杉村先輩に惹かれ付き合うことになります。そんな2人を応援するあきらでしたが、次第に心の変化が表れます。 一見ふみのほうがあきらの面倒をみてあげそうなイメージですが、実はしっかり者のあきらが泣き虫のふみの面倒をみたり、相談にのってあげるというギャップもある本作。鎌倉の女子高校で恋に悩んだり苦しんだりする思春期の少女たちの甘酸っぱい青春ストーリーにときめいてください。

男子禁制の秘密の花園『ストロベリー・パニック』

男子禁制の聖域アストラエアの丘には3校の聖ミアトル女学園、聖スピカ女学院、聖ル・リム女学校があります。両親の海外転勤を期に聖ミアトル女学園に編入した主人公、蒼井渚砂は編入初日に「エトワール様」と呼ばれ多くの女子生徒の憧れ、花園静馬と出会い額に口づけされ気を失ってしまいます。 渚砂は静馬が実はプレイガールで自由奔放な性格という事実を知った後も静馬に惹かれ続けます。女子しか存在しない学園生活で、他の生徒たちとの交流を深めながら渚砂は成長していきます。 恋、友情、など様々な思いが交差する学園生活は百合ファンの人にはぜひ観てほしい作品です。

社会現象にもなった百合入門アニメ『マリア様がみてる』

百合というジャンルを世間に広めたアニメと言えばこの作品『マリア様がみてる』です。格式高い私立リリアン女学園を舞台に乙女たちが学園ドラマを繰り広げます。 リリアン女学園には「姉妹(スール)」という姉である上級生が妹の下級生を指導するという変わった校風があります。スール関係は1対1で行うことから「スール関係を結ぶ」=「特別に親しい」とみなされます。 主人公の福沢祐巳はリリアン女学園の1年生でごく普通の女の子。ある時、憧れの先輩「紅薔薇のつぼみ」こと小笠原祥子に服装について呼び止められ、そしてひょんなことから、祥子と祐巳はスール関係を結ぶことになり祐巳の平凡な日常は一変。 色々なタイプのお嬢様が登場する本作は女性の繊細な心理描写に触れていて男女同士の恋愛とは違う、女性同士の恋愛が表されています。

この関係は誰にも言えない『捏造トラップ―NTR-』

2017年7月から放送開始のアニメ『捏造トラップ-NTR-』は幼なじみの蛍と由真、2人の彼氏持ちの女子高生の秘密の物語。主人公の由真は生まれて初めての彼氏ができてドキドキする毎日を過ごしていました。 幸せいっぱいの由真は、幼なじみで恋愛経験豊富な蛍に彼氏への接し方について相談します。蛍は由真をからかい始めキスしてきたりとその行動は日に日にエスカレート。 蛍を拒絶できない由真は彼氏に対して罪悪感を感じながら、いつの間にか蛍との行為にハマっていきます。周囲にばれてはいけない2人の秘密の関係に観ている方もドキドキが止まらなくなるアニメです。続編も決まっている人気作品なので要チェックです!

全ては桜舞う教室から始まった『桜Trick』

3年後に廃校が決定した美里西高等学校に入学した春香と優は新たな4人の友人と高校生活を楽しんでいました。しかし、優が大好きな春香は優が他の友人と仲良くするのにやきもちを焼き、ある提案をします。 それは「誰にもやらないこと」を2人だけでして特別な関係になること。考えた結果2人の答えは「キス」でした。2人のキスを目撃した友人は不審に思ったり、あんまり気にしなかったりと様々な反応を見せてくれます。 春香と優のキスシーンがほぼ毎回盛り込まれていて、ドキドキしてしまうこと間違いなし。

ラブとライクの境界線、百合っぽいアニメ

帰ってきた501航空団の勇姿を見逃すな!『ストライクウィッチーズ劇場版』

祖国を守るために異形の存在「ネウロイ」と戦った魔法力を持つ10代の「ウィッチ」と呼ばれる少女たちは戦いに勝利し、第501統合戦闘航空団は解散されます。 先の戦いで魔法力を失ったウィッチ、宮藤芳佳は医師を目指すため、医学の最先端を誇る欧州に留学することを決意します。しかし、欧州で待っていたのは不審な動きを見せるネウロイでした。第501のメンバーも再集結し、未知なる敵と戦います。 本作では、フィンランド出身で未来予知能力を持つ無敵のエースのエイラとロシア出身のシャイだけどウィッチとしての能力は高いサーニャのカップルが見られます。サーニャがエイラの布団に潜り込んでいたりと仲良しな姿に癒されること間違いなし。

多くのファンを魅了したダークファンタジー『魔法少女まどか☆マギカ』

『魔法少女まどか☆マギカ』はその可愛らしいタイトルからは想像できない残虐なシーンや鬱展開を含んだ大人向けダークファンタジーアニメです。少女たちは願い事を叶えてもらうことを条件に「魔法少女」となり人間の敵である「魔女」と戦います。 主人公の平凡な女の子、鹿目まどかは魔法少女として高い素質を持ちながらも「何もしない傍観者」として魔法少女たちと関わっていきます。戦いの中で仲間を目の前で殺されたり、辛い経験を乗り越えまどかは成長していきます。 まどかの学校へ転校してきた魔法少女、暁美ほむらはまどかのことを気にかけ過酷な運命から救おうとする友情には多くのファンが涙しました。

超能力者の学園生活を描く『とある科学の超電磁砲(レールガン)』

鎌池和馬のライトノベルシリーズ『とある魔術の禁書目録(インデックス)』のスピンオフでヒロインの1人である御坂美琴に焦点を当てた作品です。東京にある「学園都市」はその人口の8割が学生で、学生全員を対象に超能力実験が行われています。 超能力はランク別に分けられていて御坂美琴は7人しかいないレベル5の超能力者で、電撃を操り、「超電磁砲(レールガン)」の異名を持っています。そんな美琴が学園都市で起こる様々な問題を解決する物語です。 ルームメートの白井黒子は美琴のことを「お姉様」と呼び慕っています。恋愛方面でも美琴にアプローチをしますが、やり過ぎてしまうことが多く美琴には変態扱いされてしまう様子に癒されてしまうこと間違いなし。