【3分でザックリ!】今週の映画ニュースまとめ(6/17~6/23)

2017年7月6日更新

今週も映画ニュースは盛りだくさん。ciatrが選んだ注目ニュースを3分で読めるように、ザックリ紹介いたします。これさえ読めば大丈夫!

朝ドラヒロインが「永野芽郁」に決定

・ 「半分、青い。」 がんばります☺︎ よろしくお願いします!

永野芽郁さん(@mei_nagano0924official)がシェアした投稿 -

放送が発表されている新NHK連続テレビ小説第98作『半分、青い。』のヒロインに、女優の永野芽郁が抜擢されました。 彼女はスターダストプロモーションに所属し、今年3月には同名少女漫画の実写化映画である『ひるなかの流星』で主演を務め注目を浴びています。また、7月期新ドラマ『僕たちがやりました』にもメインキャストとして出演する事から、今最も波に乗っている女優といえるでしょう。

金曜ロードショー、ジブリ作品2週連続放送が決定

「夏といえば、ジブリ」と謳われているように、毎年夏の時期に放送されるジブリ作品。今年は7月8日に公開が控えている最新作『メアリと魔女の花』の米林宏昌が手がけた『借りぐらしのアリエッティ』と『思い出のマーニー』の2作品が2週連続放送する事が決定しました。特に『思い出のマーニー』は今回が2度目の放送という事もあり、見逃せません! 『借りぐらしのアリエッティ』は7月7日(金)、『思い出のマーニー』は7月14日(金)放送予定。

『デッドプール』をfacebookに投稿した21歳男性をFBIが逮捕!

What’s a VHS? Google it. #Deadpool on @Amazon. ????

@deadpoolmovieがシェアした投稿 -

数年前から顕著に問題となってきている「違法アップロード」。今回はなんとFBIが捜査に乗り出し、大ヒット映画『デッドプール』をFacebookに全編アップロードした21歳男性を逮捕しました。 アメリカ・カリフォルニア州フレズノ在住の彼は、それに加えて同作の海賊版DVDを10点以上販売した疑い持たれています。その販売総額は2500ドル(28万程)!このような違法コピーなどによる著作権侵害は3年以下の懲役が課せられるとのこと。 ノーモア、映画泥棒!

Netflixがマルチエンディングの子ども向け作品をローンチ――自分で物語の進行を選べるように!

マルチエンディング、それはゲーム等でよく登場する、謂わば「自分の選択によってエンディングが変わる」ものです。それがなんと映画として実現されることが、Netflixから発表されました。 Netflixは早速それら「インタラクティブ動画」の第一弾となる『長ぐつをはいたネコ:おとぎ話しから脱出せよ!』が6月22日より配信開始。第二弾は7月14日配信予定であり、第三弾は来年中の配信が決まっています。

人気キャラクター、リラックマが初アニメ化!全世界配信へ

#ゆるっと毎日リラックマ #yurutto_mainichi_rilakkuma #リラックマ #rilakkuma

☆期間限定リラックマ公式Instagram☆さん(@rilakkuma_sanx_official)がシェアした投稿 -

日本が誇る、サンエックスオリジナルキャラクターのリラックマのアニメをNetflixが製作する事が決定しました。しかも、配信は日本のみならず全世界190カ国で同時配信されます。 第1シーズンは各話11分、全13エピソードで構成され、コマ撮り撮影で製作する事が明かされています。

フリーアナウンサーの小林麻央、死去

6月22日、歌舞伎俳優として活躍する市川海老蔵の妻であり、フリーアナウンサーの小林麻央が死去しました。夫・市川海老蔵は翌日23日に会見を開きました。在宅医療に切り替えてから約一ヶ月後の出来事であり、家族は勿論彼女の闘病を支えていた多くのファンから悲しむ声が後を絶ちませんでした。

オスカー俳優ダニエル・デイ=ルイス引退を発表

アカデミー賞主演男優賞を3度受賞した経歴を持つ英俳優のダニエル・デイ=ルイスが、6月22日までに俳優を引退する旨を表明しました。彼のオスカー受賞作は『マイ・レフトフット』(’89)、『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』(’07)、『リンカーン』(’12)です。