『逃げるは恥だが役に立つ』にはパロディがたくさん!恋ダンスの裏話も【逃げ恥】

2017年11月2日更新

多くの人にムズキュンを与えた社会系ラブコメディ『逃げるは恥だが役に立つ』は主演・新垣結衣の天使のような可愛さを視聴者に再認識させました。ドラマ内には多くの懐かしの番組や最新番組のパロディやオマージュが登場したのも話題になりました。

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の魅力を解剖

「逃げ恥」のムズキュン効果で視聴率は右肩上がり!

2016年10月からTBS系火曜ドラマ枠で放送された海野つなみの同名コミックが原作の『逃げるは恥だが役に立つ』。 主演の新垣結衣の天使のような可愛らしさや、主役の2人みくりと津崎の恋がなかなか発展せずムズキュンしてしまう中毒性を持ったドラマです。ドラマが最終回を迎えた時は多くの人が「逃げ恥ロス」に陥り、続編を望む声も多く出ました。 このドラマの面白さの一つとして、妄想癖のあるみくりの有名番組のパロディやオマージュが挙げられます。みくりは時には政治家やバスガイド、チアリーダーになって視聴者を癒してくれました。 ここでは、ドラマ「逃げ恥」をもう一度観たくなるようなトリビアを紹介します。

東京ドラマアウォード2017で『逃げるは恥だが役に立つ』が5冠達成!

東京ドラマアウォードは、日本のドラマ作品を海外へ発信することを目的とした国際的なイベント。2008年より毎年行われており、東京ドラマアウォード2017では『逃げるは恥だが役に立つ』が作品グランプリを獲得しました! その他にも主演女優賞として新垣結衣、主題歌賞として星野源の歌う「恋」、演出賞、プロデュース賞からもそれぞれ受賞し、計5冠を達成しました。2016年の名ドラマとして名を刻んだ作品になりました。

「逃げ恥」には数多くの有名番組のパロディ・オマージュが登場!

『情熱大陸』/第1話・第4話・第8話

数多くのパロディやオマージュが満載の本作でも、TBSテレビ系列の『情熱大陸』は最も登場頻度が高い番組でした。まず、第1話は『情熱大陸』のパロディから始まり、派遣社員であるみくりが本家顔負けに自分の仕事に対する情熱を語っています。 風見とのみくりのシェア話が持ち上がった第4話では『情熱大陸』は兼業主婦バージョンで、家を飛び出し、実家に戻った第8話ではなんと『情熱大陸』の無職バージョンとしてジャージ姿のニートなみくりが登場しました。 みくりの生活の変化に合わせ様々なバージョンを見せた『情熱大陸』パロディは「逃げ恥」のパロディの代表的な存在です。

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』/第4話・第6話

みくりの学生時代のトラウマ的失恋シーンで使用されたパロディは、今もなお高い人気を誇るアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』。 就職活動に苦しむみくりの元カレ、シンジ君がみくりに「小賢しい」と言い放ったシーンの演出や台詞回し、BGMがエヴァ風の描写に!さらに次回予告もエヴァ風の黒いバックに白の文字と言うこだわりを見せていました。 第6話の温泉旅行でみくりが偶然鉢合わせた高校生時代の元カレの名前がカヲル君でした。ドラマ版でのみくりの歴代彼氏は『新世紀エヴァンゲリオン』の登場人物の名前から取っているようです。

『ごめんね青春!』/第6話

2014年10月からTBS系の日曜劇場枠で放送されたドラマ『ごめんね青春!』の演出を担当した金子文紀が、「逃げ恥」の演出を担当していたことからオマージュとして登場しました。 第6話で社員旅行の帰りに電車の中で、津崎がみくりに突然キスするクライマックスのシーンにちらっと映りこんだハート形のつり革。このつり革はドラマのために用意されたものではなく、2010年から伊豆箱根鉄道駿豆線の車両に一つだけ存在しているものです。 『ごめんね青春!』の第4話では、このつり革を一緒に握るとそのカップルは永遠に結ばれるという都市伝説が紹介され、主演の錦戸亮と満島ひかりが一緒に握るという最高にロマンチックな場面で使用されました。

『ザ・ベストテン』/第7話

津崎主導による初めてのハグでみくりの胸のトキメキが最高潮に達した第7話では、TBSの昭和の大人気音楽番組『ザ・ベストテン』のオマージュが登場します。 ランキング内容は津崎がみくりにかけた名台詞の数々!先月分のランキングでは上位3位が該当無しになっていましたが、新たに発表されたランキングでは「今日はちゃんと先に寝てください。」や「君の作る料理が好きだ。」などみくりがときめいた台詞の数々が上位にランクインしていました。 みくりの津崎に対する気持ちが恋愛方面に大きく変わったことが分かる、見ていて微笑ましいランキングでした。

『朝まで生テレビ!』/第8話

第8話では、骨折した母親に代わり家事を手伝うために実家に帰ったみくり。その際、母親、桜と義理の姉と働く女性の育児問題について討論する『あくまで生テレビ!』が、みくりの脳内で開催されていました。 これは、月に一度深夜にテレビ朝日系で放送されている『朝まで生テレビ!』のパロディです。ドラマの中では、市議会議員への立候補を真剣に考え始めたみくりが真剣に討論しています。 みくりの意見は突拍子もないものですが、思わず納得してしまう説得力がありました。

NHK大河ドラマ『真田丸』/最終回

視聴率20.8%を記録した最終回では、主演の星野源と津崎の同僚役を演じる藤井隆も出演したNHK大河ドラマ『真田丸』のパロディが登場します。 みくりにプロポーズし、結婚を考えるようになった津崎は彼女に「愛情の搾取」であると指摘され、今までの生活スタイルを変え、家事の分担を考えます。その家事の分担を考えるシーンで使用されたのが『真田丸』風の勢力図や解説、オープニングシーンです。 津崎の落ち込んだ気持ちをパロディを用いることにより、前向きで明るい雰囲気にしてくれました。放送時期が重なっていたこともあり、『真田丸』のパロディは大きな話題となりました。

みくりの衣装が可愛い!FRAY I.DやH&Mなどが衣装提供

「逃げ恥」と言えば、ガッキー演じるみくりの衣装がおしゃれで可愛いことでも話題になりました。みくりの衣装は派手すぎず、シンプルで取り入れやすいことからおしゃれ好きの女子の間でも大人気に! 人気の理由は多くの衣装が高級ブランドの服ではなく、FRAY I.DやH&Mなど視聴者にとって購入しやすいという点です。 さらに、ファストファッションなど視聴者が身近に感じることができる衣装を身につけたみくりは、雲の上の遠い存在ではなく、親近感の湧くキャラクターとして視聴者の心を鷲掴みにしたのでしょう。

細部にもさりげないこだわりが!?メッセージを発する小道具たち

専業主婦の制服、エプロン

プロの専業主婦としてお給料をもらっているみくりの制服と言えるエプロン。劇中ではおしゃれで可愛らしいデザインのエプロンをつけたみくりが登場しますが、そのエプロンのさりげないメッセージに気付くことができたでしょうか? 第1話でみくりがつけているエプロンは胸元に大きく「YES!GOOD JOB!(よくやった)」のプリントがされていたものが、第4話では「TRUST ME(私を信じて)」に変わっていました。 第4話で津崎の会社の後輩、風見がみくりのシェアを提案し、津崎は自尊感情の低さからみくりが自分ではなく風見を選んでしまうのではないかと心配していました。「TRUST ME(私を信じて)」は、みくりの心のメッセージが反映されていたのですね。

炊飯器購入シーンでの津崎イジリ

第3話でみくりが2人の生活のために新たに炊飯器を購入するシーンがありますが、そこにも制作スタッフの遊び心が隠されていました。プロの独身である津崎は今まで彼女がいたことがない、謂わば彼女いない歴35年です。 みくりは炊飯器を決めるときに「3.5合」用か「5.5合」用で悩んだり、家電製品の売り場ではみくりの後ろに「おかげさまで35周年 大特価」の垂れ幕が!これはもう、制作スタッフが津崎の彼女いない歴をイジっているとしか思えません。

主題歌「恋」で出演者が踊っている恋ダンスの制作秘話

ドラマ本編でムズキュンを感じた後、毎回欠かさず観てしまうのは主題歌に合わせ出演者一同が踊る「恋ダンス」です。歌手としても活動する星野源が、監督から踊れるような曲を作って欲しいと依頼され完成したそうです。 振り付けを担当したのはPerfumeを含め数多くの振り付けを手がけるMIKIKO。 当初はミュージックビデオ用の振り付けを簡単にしたものをドラマ出演者に用意する予定でしたが、監督の難しい振り付けを頑張って覚える夫婦の可愛らしさを印象付けたいと言う指示により出演者も複雑な振り付けを踊ることになりました。 星野の曲に秘められた想いを元に振り付けされた「恋ダンス」だからこそ多くの人に愛され、踊られるヒット曲になったのでしょう。

みくりが津崎のために作った愛情ご飯は再現可能!?

プロの専業主婦としてお給料をもらっているみくりは、料理が得意でドラマを観ていると思わず美味しそうと呟いてしまう愛情ご飯が多く登場します。 ドラマ内でもみくりはレシピサイト「クックパッド」を参考に料理しているシーンもありましたが、実はこのみくりの愛情ご飯は実際に「クックパッド」の逃げ恥@TBSのアカウントからレシピが公開されていて、自宅でも「逃げ恥」に登場したみくりのご飯を再現することができてしまうんです! 栄養たっぷりで彩のいいみくりの愛情ご飯は普段の食卓にだけではなく、ホームパーティーにもおすすめです。

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の視聴率が右肩上がりになった理由を考察

人気ドラマとなった『逃げるは恥だが役に立つ』の視聴率は平均14.5%を記録し、TBS系火曜ドラマ枠では快挙を成し遂げましたが、「逃げ恥」の凄いところは毎回視聴率を更新したということです。最終的には20.8%という結果になりました。 視聴率が右肩上がりとなった理由の一つには、「家事観」や「結婚観」、「高齢童貞」などの現代社会が抱えている問題が数多く組み込まれていることがあるのかもしれません。 そして、30代男性と20代女性という社会人の2人が高校生のようなじれったい恋愛を繰り広げ、視聴者に2人の恋愛を見守りたいと思わせた点。さらに、エンディングで観る事ができる「恋ダンス」の影響も大きかったのではないでしょうか? ciatrのこちらの記事では、各話エピソードをまとめて紹介していますので、あのムズキュンをもう1度感じたい方は是非チェックしてみてください!