シリーズ最新作『映画しまじろう まほうのしまのだいぼうけん』が2018年3月公開決定!

2017年11月4日更新

しまじろうの劇場版最新作『映画しまじろう まほうのしまのだいぼうけん』が2018年3月に公開決定!30周年記念作品として初の全編フルアニメ作品になります。あらすじやキャストは?ゲスト声優は?気になる最新情報をお届けします!

『映画しまじろう まほうのしまのだいぼうけん』、シリーズ6作目にして初の全編フルアニメに

幼児向け教材こどもちゃれんじの人気キャラクター・しまじろうと仲間たちが大活躍するしまじろうの劇場版シリーズ最新作『映画しまじろう まほうのしまのだいぼうけん』が2018年3月9日に公開決定! しまじろうの映画はこれまで、アニメパートに実写パートが挿入される形で制作されており、同シリーズの特徴のひとつでもありました。しかしながら、最新作では、どもちゃれんじ30周年を記念して、シリーズ初となる全編フルアニメ作品になります。 歌、ダンス、応援などで声を出したり体を動かしながら作品に参加できる参加型の上映スタイルや、場内の照明の調整など、幼児の初めての映画体験にふさわしい同シリーズならではの配慮は最新作でも引き続き実施されます。

「映画しまじろう」シリーズ6作目のあらすじは?

『映画しまじろう まほうのしまのだいぼうけん』の舞台は、魔法の島。 毎年来るはずの春が来なくなってしまい、魔法の島の住人やそこに住む魔法使いのアウラたちは困ってしまいます。そこで、しまじろうは仲間たちと一緒に、なんとか春を再び島に呼ぼうと奮闘することに。 来場者には「ほしのステッキ」がプレゼントされることが発表されています。劇場では、子どもたちもこのステッキを使って、しまじろうの仲間として一緒に力を合わせる体験ができそうです。

『映画しまじろう まほうのしまのだいぼうけん』の気になる声優キャストは?

『映画しまじろう まほうのしまのだいぼうけん』 への出演が発表されているのは、しまじろう役の南央美、みみりん役の高橋美紀、とりっぴい役の山崎たくみ、にゃっきい役の杉本沙織、ガオガオさん役の稲葉実、しまじろうの母・さくら役の井上喜久子です。 同シリーズでは、近年ゲスト声優を起用しています。4作目ではAKBグループから4名が出演、5作目では山田花子とCOWCOWが出演しました。 6作目となる今作のゲスト声優はまだ発表されていませんが、出演する可能性は十分にあるので、今後の情報解禁が待たれます。 シリーズ1作目から参加型上映を実施、ファーストシネマ作品として毎作品多くの子どもたちの映画館デビューを後押ししてきた同シリーズは最新作でも、劇場が子どもたちの元気な声でいっぱいとなりそうです。