『ストレンジャー・シングス』シーズン3製作が決定!前シーズンから何年か後の設定のわけとは?

2017年12月7日更新

Netflixオリジナル人気ドラマ『ストレンジャー・シングス 未知なる世界』のシーズン3の製作が決定されました。シーズン1や2のストーリーを振り返りながら、シーズン3のあらすじやキャスト、配信日、見所を予想を含めて探っていきたいと思います。

大人気シリーズ『ストレンジャー・シングス』のシーズン3製作が決定!

Netflixで配信されているオリジナルドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』。2016年にシーズン1が配信され、瞬く間に一大ブームになるほど人気になりました。更に、2017年には続編となるシーズン2が配信。シーズン1のラストで明かされる衝撃的な事実を深堀していく内容で、子供達の成長などが大きく描かれていました。 『ストレンジャー・シングス』のシーズン3の製作が決定しました。

『ストレンジャー・シングス』シーズン1,2のおさらい【ネタバレ注意】

シーズン1

シーズン1は全8話、第一話でメインキャラクターであるマイク、ダスティン、ルーカスの仲間であるウィルが失踪した事から物語が始まります。ウィルは“裏側”の世界のクリーチャーであるデモゴルゴンに連れ去られてしまったのです。 ウィルの母親、ジョイスは錯乱しながらも街の警察官ホッパーと共に彼を捜します。マイクらもウィルを探していたのですが、代わりに彼らが出会ったのが謎の少女・イレブン。 実はイレブンには超能力が備わっていて、彼女が“裏側”の世界の入り口を作った張本人だったのです。そんな彼女の助けを借りながら、彼らはウィルを見つけ出し、イレブンを実験していた悪い大人達、そして恐ろしいクリーチャーであるデミゴルドンと対決します。

シーズン2

ストレンジャーシングス2
©NETFLIX

シーズン2は全9話。シーズン1の最終話で無事こちらの世界に戻ってこれたウィル。しかし、彼は体内をデモゴルゴンに寄生されていました。その幼虫を吐き出し、何事もなかったかのように振る舞う彼でしたが、度々“裏側”の世界のビジョンが見えるように。 そしてマイクらにはマックスという転入生の女の子が仲間入りし、彼女を巡ってダスティンとルーカスの三角関係が展開。スティーブとその後も付き合うマイクの姉、ナンシーもジョナサンに対する想いに気づき始めます。 一方ダスティンはウィルが吐き出した、デミゴルドンの幼虫を発見。それが何なのかわからずにペットとして育てはじめます。しかし、次第に巨大化していくことに戸惑いはじめます。 そしてシーズン1で皆の前から姿を消したイレブンは、その直後にホッパーと再会していた事がわかりました。ホッパーは彼女の存在を研究組織に知らせないためにも、森の中の小屋で共に暮らし、隠し通します。しかし、自分のアイデンティティに疑問を抱いたイレブンは母親に会いに行ったり、研究施設で幼少期を共に過ごした姉的存在の少女の元を訪ねにいくのでした。

シーズン3は前シーズンから何年か後が舞台【あらすじ】

さて、詳しいあらすじはまだ明かされていませんが、『ストレンジャー・シングス』シーズン3はシーズン2のラストから何年か後の設定になるようです。 原作者・制作者であるザ・ダファー・ブラザーズ曰く、本来はシーズン2のラスト直後からシーズン3を展開していきたかったようです。しかし、子役の成長が目覚ましく、背が伸びたり声変わりしたりなど明らかに辻褄が合わなくなってくるため、それに合わせた時代設定をするとのこと。

シーズン4で終了になる!?

人気故に、今後長寿シリーズとなる事が期待されていましたが、なんと原作者であるザ・ダファー・ブラザーズが「シーズン4でシリーズを終了させる」と発表!ファンからは驚きの声や悲しむ声が続出していますが、彼らとしては『ストレンジャー・シングス』を長くダラダラと続くドラマシリーズのようにしたくないようです。 「絶頂期で幕を閉じたい」と話す彼らだからこそ、ストーリーも無駄のない完璧なドラマとして完結させそうですね。

『ストレンジャー・シングス』シーズン3の予想!マイクとイレヴンの恋愛模様が大きく描かれる?

ここで、シーズン3のストーリーを予想してみましょう。シーズン2から数年経っているとの事ですが、未だに影の怪物の脅威は消えたわけではありません。ゲートが閉じた事で怪異がなくなったけど、再び開いてしまって、ついに影の怪物と対決しなければいけない状況になるのではないでしょうか? 更に時代設定的に、マイクやイレブンは高校生になっている可能性が高いので、思春期まっただ中だから彼らの恋愛模様が大きく動くのではないでしょうか?更に、マックスと両想いになったルーカスやダスティンの恋愛事情にも焦点が当たるような気がします。

『ストレンジャー・シングス』シーズン3、配信予定日はいつになる?

そんな『ストレンジャー・シングス 未知なる世界』シーズン3の配信予定日は、2018年終わりもしくは2019年と言われています。 それまでに子役達の成長を見守るのも良いですね!