今週公開のおすすめ映画5選【『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』他(12月15日公開〜)】

2018年1月17日更新

今週は遂に『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』が公開です!公開日の12月15日には前作「フォースの覚醒」の地上波放送も行われます!とは言え、本作以外にも注目作はありますので、今週もおすすめ映画5作品を紹介していきます!

【12月15日(金)公開】フォースと共にあれ!『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』!

映画『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』がいよいよ2017年12月15日に公開されます。「最後のジェダイ」という意味深なタイトルから様々な憶測が飛び交っていますが、ciatrではそれらの推測をまとめた記事などもありますので、興味のある方はそちらもチェックしてみて下さいね!また、本作の公開日には前作「フォースの覚醒」が地上波でも放送されますよ!

【12月16日(土)公開】上白石萌音&千葉雄大が声優に、『映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』

『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』が大きな話題となっていますが、上白石萌音、千葉雄大が声優を務めた『映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』も2017年12月16日から公開されます。劇場版アニメ第4弾となる本作では、ケータの時代から30年後の世界を舞台にした物語が展開。『ゲゲゲの鬼太郎』のキャラクターの登場も話題になっています!

【12月16日(土)公開】佐藤健&土屋太鳳の恋愛映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』!

邦画では、佐藤健と土屋太鳳が共演する実話を基にしたラブストーリー『8年越しの花嫁 奇跡の実話』が公開されます。結婚式を前に突如訪れた難病、眠り続ける恋人を待つ長い時間、そして目覚めてからも恋人が記憶を失っている…など、過酷な運命に晒される1組のカップルの姿を、名匠・瀬々敬久監督が映画化。脚本は、『いま、会いにゆきます』の岡田惠和が担当します。

【12月16日(土)公開】クロエ・グレース・モレッツが難病と戦う女性演じる、『彼女が目覚めるその日まで』

難病を題材にした洋画『彼女が目覚めるその日まで』も公開されます。クロエ・グレース・モレッツが主演を務めた本作は、幻覚や幻聴にも悩まされた実際の女性記者スザンナ・キャラハンの闘病記『脳に棲む魔物』を映画化した作品です。共演者にはトーマス・マン、シャーリーズ・セロンが名を連ねています。

【12月16日(土)公開】大林宣彦監督、戦争映画三部作の最終章『花筐 HANAGATAMI』

『この空の花』『野のなななのか』に続く、大林宣彦監督の戦争映画三部作の最終作『花筐 HANAGATAMI』も今週公開です。檀一雄の『花筐』を原作に、戦争が目前に迫る時代を懸命に生きる若者たちの友情や恋を赤裸々に描いていきます。また、本作のキャストには窪塚俊介、矢作穂香、常盤貴子、満島真之介、長塚圭史といった俳優陣が名を連ねています。