©︎映画『あの日のオルガン』製作委員会

映画『あの日のオルガン』が2019年公開【戸田恵梨香と大原櫻子が戦時中の保母に】

2018年2月13日更新

戸田恵梨香と大原櫻子がダブル主演を務める映画『あの日のオルガン』が2019年公開に公開されることが明らかになりました。この記事では、同作のあらすじ・キャスト情報を紹介していきます。

映画『あの日のオルガン』で戸田恵梨香&大原櫻子が戦時中の保母さんに

戸田恵梨香、大原櫻子『あの日のオルガン』
©︎映画『あの日のオルガン』製作委員会

戸田恵梨香と大原櫻子がダブル主演を務める映画『あの日のオルガン』が、2019年陽春に公開されることが明らかになりました。 この記事では、同作のあらすじ・キャスト情報を紹介していきます。

『あの日のオルガン』のあらすじは?

映画「あの日のオルガン」2019年公開 頑張るぞぉぉぉおおお????

戸田恵梨香さん(@toda_erika.official)がシェアした投稿 -

同作の舞台となるのは、第二次世界大戦末期の1944年。東京品川の戸越保育所の保母たちは、保育園の疎開先を模索し、何とか埼玉の荒れ寺に受け入れてもらうことになります。 しかし、疎開生活を始めた保育士と園児たちに待っていたのは、毎日湧き出てくる問題との戦いの日々。それでも懸命に生きていた彼女たちのもとに、徐々に空襲の影が忍び寄ってくる、というストーリーです。

W主演を務める戸田恵梨香&大原櫻子の役柄は?

本作でダブル主演を務めるのは、戸田恵梨香と大原櫻子。戸田は保母たちのリーダー・板倉楓役、大原は天真爛漫で音楽好きな保母・野々宮光枝役を演じます。 また、本作の出演に「強く生きた女性の姿を力強く懸命に演じたい」とコメントした戸田に対して、大原は「光枝のキャラクターは楽しんで演じられると思います」とどこかのんびりしたコメントを発表。どこか劇中のキャラクターを彷彿とさせるようなものとなっています。

『あの日のオルガン』への想いや互いの印象を、初共演の戸田恵梨香と大原櫻子が語る!?

板倉楓:戸田恵梨香

板倉楓は苦労の多い役柄なため精神的にきつい状態になることが多かったようですが、戸田恵梨香は実りのある時間だったと言っています。また、素晴らしい作品になったことを確信しているとのこと。純粋で無垢な子供たちとの関わりを通して、心地の良い現場で撮影ができたとコメントを残しています。 もう1人の主役、大原櫻に対しては、真摯な役作りにとても好感を覚え、自身の心の支えになったと好印象の旨を述べていました。

野々宮光枝:大原櫻子

大原櫻子は撮影にあたって、とにかく楽しむことを心掛けていたそう。子供たちと楽しもうとする姿を常に意識したようです。実際子供たちの笑顔に何度も救われ、子供たちの笑顔の大切さを実感したと言っています。 そして、自転車に乗るシーンが印象的だったと言っています。コントロールが難しい一昔前の自転車をたくさん練習して、なんとか良いシーンができたようです。 また戸田恵梨香に対して、監督と作品について熱く語りあう姿に女優として非常に為になったし、すごく好きになったと述べています。 大原櫻子によると、『あの日のオルガン』は、コミカルなシーンや辛いシーンなど様々な要素が盛り込まれていますが、人々を笑顔にさせる作品だそう!必見ですね。

『あの日のオルガン』その他キャストも大発表!

近藤作太:橋爪功

近藤作太郎は疎開先の世話人。 演じる橋爪功は、2016年公開の『家族はつらいよ』で主演を演じ、2017年で大ヒットした『三度目の殺人』に出演した人気俳優です。

梅子:松金よね子

作太郎の妻である梅子。 役者は、松金よね子。彼女は1970年代から活躍し続ける女優で、過去には『笑っていいとも!』にレギュラー出演していた経歴も。近年では『白鳥麗子でございます!THE MOVIE』などに出演しています。

信次:萩原利久

作太郎の次男である信次。演じるのは、萩原利久です。 彼は『あゝ、荒野』や『3月のライオン』、『帝一の國』など数々の有名映画に参加しており、まさに映画業界で引っ張りだこ状態の俳優です。

脇本滋:田中直樹

脇本滋は、板倉楓が勤める戸越保育所所長。 演じる田中直樹はお笑い芸人です。「ココリコ」のボケ担当を務める彼は、役者や声優、タレントとしても活動しており、マルチに活躍しています。

『あの日のオルガン』の監督&脚本は山田洋次の助監督、平松恵美子

本作のメガホンを取るのは、映画『ひまわりと子犬の7日間』の監督・平松恵美子です。平松監督はこれまで、映画『小さいおうち』『母と暮せば』『家族はつらいよ』などで知られる山田洋次監督との共同脚本や、助監督などを務めてきた人物としても知られています。 監督は本作について「隠れた英雄である保母を戸田恵梨香さん、大原櫻子さんたちと創り上げていくことは胸躍る体験となるに違いない」とコメントを寄せています。

映画『あの日のオルガン』は2019年公開!

映画『あの日のオルガン』は、2018年3月にクランクインし、2019年陽春頃に公開されることが明かされています。知られざる保母たちの物語がどのように紡がれるのか?公開を楽しみに待ちたいと思います!