©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

【2018春アニメ】ヤンジャンの人気漫画『ゴールデンカムイ』がついにアニメ化!

2018年4月9日更新

間近に放送を控えた2018年春アニメ。70本を超える作品の中から、今回は週刊ヤングジャンプ(集英社)で連載中の人気漫画を原作とした、春クール注目の金塊争奪活劇『ゴールデンカムイ』をご紹介します!

4月9日放送開始、春アニメの注目作は『ゴールデンカムイ』で決まり!

2018年春アニメの情報も出揃い、あとは放送を待つばかりとなりました。4月から放送となる新作アニメの本数はNetflixオリジナルも含めるとなんと70本を超えています。 国民的サッカーアニメ『キャプテン翼』のリメイクや「ルパン三世」の新シリーズ、『東京喰種』の続編など話題作が名を連ねていますが、中でも注目したいのは週刊ヤングジャンプ(集英社)で連載中(2018年4月)の人気漫画のアニメ化となる『ゴールデンカムイ』。 アクションあり、ギャグあり、グルメありと、誌面でも異彩を放つ濃い原作が果たしてどう映像化されるのか、原作ファンもアニメファンも必見の作品です。

原作漫画はシリーズ累計460万部突破!さらにマンガ大賞2016受賞

原作漫画『ゴールデンカムイ』は野田サトルが2014年から週刊ヤングジャンプで連載している作品で、現在(2018年4月)刊行されている13巻まででシリーズ累計460万部を突破。さらに2016年にはマンガ大賞も受賞しています。 2018年の大賞に板垣巴留の『BEASTARS』が輝いたことも記憶に新しいマンガ大賞ですが、過去に大賞を受賞した『ちはやふる』(2009年大賞)、『3月のライオン』(2011年大賞)もそれぞれアニメ化を果たしています。満を持した『ゴールデンカムイ』のアニメ化とくれば、制作側としても力の入った1本となるのではないでしょうか。

北海道に隠されたアイヌの埋蔵金は誰の手に!?『ゴールデンカムイ』のあらすじ

明治後期。日露戦争での鬼神のような戦いぶりで「不死身の杉元」と恐れられた元兵士・杉元佐一(すぎもとさいち)は、戦死した親友との約束を果たすため、大金を手に入れるべく北海道に足を踏み入れ、アイヌから奪われた莫大な埋蔵金の話を知ります。 埋蔵金のありかを示す刺青が彫られた「24人の脱獄囚」を追いかける途中で、ヒグマの襲撃を受けて危機に陥った杉元を助けたのは、アシㇼパと名乗るひとりの少女。彼女は埋蔵金をめぐる争いで父を殺されたアイヌ人の少女でした。 アシㇼパの狩猟の技術と豊富な知識に命を救われた杉元は、彼女の父親の仇討ちを約束する代わりに、協力関係を持ちかけます。元兵士とアイヌの少女、奇妙なコンビは苛烈な埋蔵金争奪戦を生き抜けるのか!?

埋蔵金をめぐる戦いに身を投じる個性的な強者たち

"不死身"と恐れられた元軍人・杉元佐一 / (CV:小林親弘)

ゴールデンカムイ
©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

本作の主人公。元大日本帝国陸軍第一師団の隊員。並外れた度胸と驚異的な回復力で日露戦争を生き抜き、「不死身の杉元」の異名で恐れられています。戦死した親友との約束を果たすため、アシㇼパと協力し埋蔵金の手掛かりを追いかけていきます。アシㇼパは年下ですが、敬意を表してか「アシㇼパさん」呼びです。 杉元佐一役を演じるのは、本作がアニメ初主演となる小林親弘(こばやしちかひろ)。2018年冬クールでは『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』にも出演しています。落ち着いた印象の低い声が杉元にぴったりです。

自然と共に生きる"アイヌ"の少女アシㇼパ / (CV:白石晴香)

ゴールデンカムイ
©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

杉元と共に北海道を旅するアイヌの少女。北海道の自然での暮らしに精通し、弓矢などで狩猟もこなす逞しい女の子です。日本語も堪能ですが、会話の中でアイヌ語が混じる場面も。 アシㇼパ役は『干物妹!うまるちゃん』で本場切絵役を演じた白石晴香(しらいしはるか)が演じます。同時期にNetflexで配信される『A.I.C.O. Incarnation』でも主役の橘アイコ役を演じるなど、注目のキャストです。

杉元たちを付け狙う異形の軍人・鶴見中尉 / (CV:大塚芳忠)

ゴールデンカムイ
©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

大日本帝国陸軍第七師団所属の情報将校で、階級は中尉。一部が吹き飛ばされた前頭部を大きなプロテクターで覆った異様な容姿をしており、埋蔵金で軍事政権の樹立を目指す危険な思想の持ち主です。

動乱の世に名を馳せた新撰組の生き残り・土方歳三 / (CV:中田譲治)

ゴールデンカムイ
©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

元新撰組「鬼の副長」の土方歳三。明治2年に函館戦争で死亡したとされていましたが、政治犯として30年間幽閉され、生きながらえていました。蝦夷地の独立を目論み、杉元たちや第七師団の背後で暗躍します。

アニメ化でどう化けるか!?ハードなアクションと先の読めないストーリー

ゴールデンカムイ
©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

本作の魅力のひとつはサバイバルアクション満載のストーリー。杉元とアシㇼパの異色のタッグが狂気に満ちた鶴見中尉や、老練な剣士・土方歳三など、一筋縄ではいかない猛者たちとのたびたびの戦闘をくぐり抜け、アイヌの金塊への手掛かりを追いかけていきます。 アニメーションを手掛けるのは、伊藤計劃の小説を原作とする映画『虐殺器官』をアニメ化したジェノスタジオ。アニメーションによってさらに迫力を増したアクションシーンに大いに期待できそうです。

徹底的な取材に基づいたアイヌ文化、ひと息つける食事シーン

漫画・アニメ界隈では「グルメ」が一つの人気ジャンルになって久しいですが、『ゴールデンカムイ』で箸休め的に合間合間に挟まれる食事の場面も、読者が楽しみにしているシーンのひとつ。徹底的な取材に基づいたリアルな描写は、匂いまで漂って来そうです。 旅の道中でアシㇼパが杉元に振る舞うのは、リスやウサギといった馴染みのない食材を使ったジビエ料理。アイヌの食文化がコミカルかつ美味しそうに描かれています。脳みそや目玉を生で食わされる杉元、「オソマ」(=糞)といって味噌を拒否するアシㇼパ、食事シーンでのコメディ展開と、それぞれの顔も魅力の一つなので是非アニメでも再現してほしいところですね! そんな『ゴールデンカムイ』は4/9(月)から放送開始。さまざまな要素がこれでもかと詰め込まれた本作、何かしらグッとくるシーンがあるのではないでしょうか。是非チェックしてみてください!

TVアニメ「ゴールデンカムイ」放送情報

4月9日より毎週月曜 TOKYO MX、読売テレビ、札幌テレビ、BS11ほかにて放送開始ッ!! FODにて独占配信! TOKYO MX:4月9日より毎週月曜23:00~ 読売テレビ:4月9日より毎週月曜25:59~ 札幌テレビ:4月9日より毎週月曜25:44~ BS11: 4月9日より毎週月曜25:00~ 時代劇専門チャンネル:4月13日より毎週金曜25:00~ FOD: 4月9日より毎週月曜23:30配信