2018年3月30日更新

今週のエンタメニュースTOP10【3月23〜30日イッキ読み】

©2007 Kathy Hutchins / Hutchins/Newscom/Zeta Image

ciatr編集部が今週のエンタメニュースの中から10個のトピックスをまとめた記事です。エンタメ界の動向を、今一度振り返ってみましょう!

1.キャメロン・ディアス、やっぱり引退

キャメロン・ディアス
WENN.com

引退報道が話題となり、それが撤回されたばかりのキャメロン・ディアスですが、本人の口から「セミリタイア」という発言が飛び出しました。もう何年も仕事をしていないという彼女は、自ら女優業を「セミリタイア」と表現しています。 その一方で女優業への興味も見せているため、セミリタイアが撤回される日も来るのでしょうか?もう一体どうしたいのか予想もつきません!!

騒動の経緯

ciatrも例に漏れず振り回されちゃいました……3月12~13日にかけての騒動の経緯が知りたい方は下記の記事をご覧ください。

2.スピルバーグ、ネトフリ映画に物申す

スティーブン・スピルバーグ
Brian To/WENN.com

映画監督のスティーブン・スピルバーグが、Netflixのオリジナル映画に代表されるような、ストリーミングサービスによる映画はアカデミー賞にノミネートするべきではないと発言。 スピルバーグは、ストリーミングサービスによる映画は、アカデミー賞ではなく優れたテレビドラマを評するエミー賞にノミネートするべきだと考えているようです。

3.女優・ミムラが改名

女優のミムラが改名し、美村里江として活動していく意向を明らかにしました。 今回の改名は、「ミムラ」の由来である「ムーミン」シリーズのキャラクター「ミムラ姉さん」の知名度が上がった事に加えて、出演中の大河ドラマ『西郷どん』のクレジットで自身の名前を見た時に感じた「カタカナ表記に対する違和感」などが主な理由とのことです。

4.大杉漣、お別れ会の日程が発表

大杉漣『アウトレイジ最終章』
©2017『アウトレイジ 最終章』製作委員会

2月21日に急性心不全で逝去した大杉漣のお別れ会が、4月14日午後1時より3時まで東京都青山葬儀所で「お別れの会・さらば!ゴンタクレ」が開催されます。

5.CM音楽プロデューサー、大森昭男死去

大瀧詠一、山下達郎、坂本龍一らをCM音楽に起用してきたプロデューサー、大森昭男が死去。糸井重里は自身のTwitterで訃報を伝えました。 生前の大森は、「資生堂・サクセスサクセス」、「資生堂・君の瞳は10000ボルト」などを手掛けています。

6.『2001年宇宙の旅』70mmフィルム上映、ノーランが製作に

クリストファー・ノーラン
Lia Toby/WENN.com

スタンリー・キューブリック監督の映画『2001年宇宙の旅』が、2018年のカンヌ映画祭にて70mmフィルムで上映されること。 映画の初公開時と最も近い状態で公開されるというこの作品のマスタリング作業には、クリストファー・ノーランが関わることも明らかになっています。

7.『いだてん』題字は横尾忠則が担当、追加キャストも発表

宮藤官九郎が脚本を担当するNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』の、タイトル題字を横尾忠則が担当することが発表されました。 また、追加キャストとして、古今亭志ん生の妻・りん役で、実際のりんの孫・池波志乃が出演することも合わせて発表。同作の放送は2019年1月からスタートします。

8.『犬ヶ島』の日本描写がストレオタイプと批判が集まる

犬が島
(c)2018 Twentieth Century Fox Film Corporation

2018年5月25日から公開される、ウェス・アンダーソン監督の『犬ヶ島』の日本描写がステレオタイプと批判されています。ただし、この批判を行なっているのはアジア系の人々であるため、日本でどのように受け取られるかは注目が集まります。

9.「シャークネード」シリーズが完結へ

人気映画「シャークネード」シリーズが、シリーズ6作目で完結されるとのこと。なお、シリーズ6作目ではタイムトラブルの要素を取り入れ、主人公が時空を超えてシャークネードに対峙することになるそうです。 シリーズ完結編となる「シャークネード」6作目は、2018年夏に米国のケーブルテレビ局Syfyにて放送されます。

10.海外ドラマ「ウエストワールド」新シリーズに真田広之、菊地凛子出演

『インターステラー』で知られるジョナサン・ノーランが製作総指揮を務めるHBOのSFスリラードラマ「ウエストワールド」新シーズンに、真田広之、菊地凛子も出演することが明らかになりました。 なお、同作は第69回クリエイティブアーツ・エミー賞で特殊効果賞をはじめとする5部門に輝いています。