ドラマ「絶対零度」最新作で沢村一樹が月9初主演!関ジャニ・横山裕も出演【あらすじ・キャスト】

2018年6月29日更新

人気俳優の沢村一樹が、2018年7月にスタートする「絶対零度」シリーズの最新作で主人公を演じることが発表されました。沢村が月9ドラマの主人公を演じるのは今回が初となります。

シリーズ最新作『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』が月9ドラマとして7月に放送!

2018年7月からスタートする、フジテレビ系月9ドラマが『絶対零度~未然犯罪潜入調査~』に決定。主演を、同枠のドラマには初主演となる沢村一樹が務めることが判明しました。 この記事では、同作のあらすじ・キャストなど、最新情報を紹介していきます。

「絶対零度」シリーズとは?

「絶対零度」シリーズは、2010年と2011年に上戸彩主演でドラマ化されたフジテレビ系のドラマです。 シーズン1で描かれたのは、時効直前の未解決事件を扱う「特命捜査対策室」の物語。そして、シーズン2で描かれたのは表面化しない事件を捜査する「特殊犯罪捜査対策室」の物語です。

2018年夏ドラマ「絶対零度」のあらすじ

過去のシリーズではいずれも上戸彩演じる桜木泉が主人公でしたが、シーズン3となる「未然犯罪潜入捜査」では沢村演じる元公安のエリート刑事・井沢範人が主人公になります。 同シーズンでは、国民の個人情報や監視カメラの映像などを解析し、未来の犯罪の阻止を目指す「未然犯罪捜査システム(ミハンシステム)」の実用化に乗り出そうとします。

主演キャストは月9ドラマ初主演の沢村一樹

井沢役で主演を務める沢村一樹は、人気・実力共に優れたベテラン俳優ですが、意外にも月9で主演を務めるのは今回が初。 本作では元公安という経歴を持つエリート刑事に扮し、ひょうひょうとした性格ながらも犯罪者を憎んでいるという役どころに挑戦します。 沢村は本作で主演を務めるにあたって「2018年の今でしか作れない、今回のキャストならではの変化を楽しんでいただきたい。」とコメントしています。

これまでの主人公・上戸彩もキーパーソンとして登場!

また、前作で主人公を務めた上戸も本作に出演し、物語の鍵を握るキーパーソンとなることが明かされていますが、本作で桜木は謎の失踪を遂げます。そのために混乱した特殊捜査班は解散してしまうのです。 上戸にとって出産後初の連ドラ出演となる本作。「前作から7年たった桜木泉がどう成長してきたか、空白の時間をお届けできたら」と意気込みを語りました。

関ジャニ∞の横山裕も出演!

そして本作では、シーズン2に引き続き、関ジャニ∞の横山裕が山内徹役を続投することが明らかになっています。 山内は、前作『絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~』の最終話で上戸彩演じる桜木泉の後輩として赴任してきたキャラクター。特殊捜査班解散後、捜査一課に異動した山内は、独自に桜木を捜査しますが、スランプに陥ります。 さらに桜木に無関心な警察組織に対する不信感を強めた結果、上司を殴ってしまい、資料課に異動。こうして彼は、“ミハン”チームに入るのでした。 フジテレビ系の「月9」出演は初めてという横山は「まっすぐ、ひたむきな山内を演じられたらいいなと思っています」と意気込みを語りました。

そのほかにも豪華なキャストが!

小田切唯/本田翼

元生活安全課に所属した紅一点・小田切唯を演じるのは、モデルの本田翼。 近年では日本テレビのドラマ『奥様は、取り扱い注意』や映画『少女』、『鋼の錬金術師 』、『今夜、ロマンス劇場』などに出演し、女優としても成長を見せています。

南彦太郎/柄本時生

資料課のの古参で内気な南彦太郎というキャラクターを演じるのは、柄本時生です。 柄本明の息子としても知られる彼は、その独特の存在感で『アウトレイジ』や『愛の渦』、『聖の青春』といった映画で活躍し、個性派俳優として引っ張りだこです。

田村薫/平田満

挙動が怪しく皆に煙たがられている田村薫というキャラクターを演じるのは、『蒲田行進曲』で知られる平田満。 最近では、テレビドラマ『ヘッドハンター』(テレビ東京)、『シグナル 長期未解決事件捜査班』(フジテレビ)、『西郷どん』(NHK)などに出演しています。

東堂定春/伊藤淳史

「ミハンシステム」のリーダー・東堂定春を演じるのは、伊藤淳史。 『西遊記』以来フジテレビのドラマに12年半ぶりに出演する伊藤は、フジテレビのバラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげです』の中の「仮面ノリダー」に子役として出演したことでお茶の間の話題に。 その後、テレビドラマ『電車男』で主演し、俳優として成長します。近年では、映画『劇場版 MOZU』やテレビ東京の深夜ドラマ『オー・マイ・ジャンプ! 〜少年ジャンプが地球を救う〜』などに出演しています。

第1話のゲストは、武井壮!

そんな「絶対零度」最新作の記念すべき第1話のゲストは、『極悪がんぼ』以来4年ぶりの月9登場となるタレントの武井壮。今回武井が演じるのは、未然犯罪潜入捜査の対象である富樫伸生というキャラクターです。 「迫力ある映像にしたいと思ってシミュレーションしました」と語る武井は、今回、アクションシーンにも挑むとか。「百獣の王」として親しまれている武井がどんなアクションを見せ、どのようにピンチを乗り越えるのか、必見です!

新月9ドラマ『絶対零度 ~未然犯罪潜入調査~』は2018年7月から放送開始!

月9ドラマ『絶対零度 ~未然犯罪潜入調査~』は2018年7月からフジテレビで放送開始。 追加キャストやストーリーなど、新情報が明らかになり次第、こちらに情報を追記していきますので、楽しみにしていて下さいね!