2018年5月28日更新

「ゼロの執行人」安室透の伝説をまとめてみた。【世界を動かす男!?】

(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

「名探偵コナン ゼロの執行人」の公開をきっかけに、登場人物の一人、安室透に注目が集まっています。その勢いがあまりにもすごく、様々な業界で伝説を作るという驚きの現象が起こっています。今回はそんな伝説の数々を紹介します。

今、安室透の人気がキテいる!?

2018年4月13日に公開をスタートした名探偵コナンの劇場版第22弾『名探偵コナン ゼロの執行人』。本作ではコナン映画で初めて、登場人物の安室透にフィーチャーした作品となっています。 そんな初めての試みをきっかけもあってか、コナンファンの動きも活発になっており、中でも特に安室透のキャラクターに対するファンの動きが非常に大きなムーブメントを起こしています。 しかもそのムーブメントは、映画だけでなく雑誌業界やはんこ業界にまで波及してその勢いを増しています。果たして安室透はどんな出来事を起こしたのか? 2018年春、安室透をきっかけに起こった伝説の数々を一挙にまとめてみました。

「ゼロの執行人」がコナン歴代最高興行収入記録更新!

コナン
(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

まず手堅くも見事な快挙を果たしたのが興行収入記録の更新です。映画「ゼロの執行人」の興行収入は5月21日発表時点で72億円の突破を果たしました。この数字は、「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」の68億円を超える歴代最高興行収入記録であり、この数字からまだまだ引き続き興行記録を伸ばしています。 劇場版名探偵コナンは2015年公開の「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」以来、毎年興行収入記録を更新しているのですが、果たして今年も更新できるのかと注目されていました。そんな中、見事今年も記録更新を果たすことが出来た形となります。 2018年春は「パシフィックリム・アップライジング」、「レディ・プレイヤー・ワン」、「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」など強力な大作映画が並ぶ中、普通は苦戦を強いられる状況なのですが、それを圧倒的な数字で凌駕する勢いを見せたのは本当に見事です。

世界も驚き! 「アベンジャーズ」越えの快挙を達成!

前述の通り「ゼロの執行人」は『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の勢いに負けない興行成績を見せましたが、この出来事は世界でもニュースとなりました。 というのも、「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」は世界での公開開始から11日で10億ドルを突破する勢いを見せ、「スターウォーズ/フォースの覚醒」の記録を抜いて史上最速記録を達成しました。それほど、世界的に注目を浴びていた作品なのですが、満を持しての日本公開で事件が起こります。 興行通信社の発表する映画週末動員数ランキングにおいて、公開3週目の「ゼロの執行人」が、初週末を迎える「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」の記録を抜いて1位になったのです。世界では初週1位が当然となっていた中、アニメがその記録を抜いたということで海外の映画メディアでも驚きの報道が流れました。

少年サンデー消失!それもまさかの安室の仕業!

映画だけでなく漫画・雑誌業界にも影響は及んでいきます。今回の映画の公開に合わせて2018年5月9日に発売された週刊少年サンデー24号で、安室透を主人公に描いたスピンオフ漫画『ゼロの日常(ティータイム)』の連載がスタートし、さらに付録で安室のポストカードが付いてきました。 そんな安室スペシャルな少年サンデーが登場したばかりに、通常よりも売り上げが急上昇。各地の書店で売り切れ続出の事態となってしまいました。 そんな影響もあってか、小学館は5月16日から18日の昼までの期間限定で、漫画アプリ「サンデーうぇぶり」上で『ゼロの日常』の第一話を配信することを発表。雑誌を手に入れることができなかった人も漫画を読むことができる機会を特別に設ける事態に発展しました。

はんこ業界も震撼! 「降谷」はんこの売れ行きにも変化!

コナン
(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

安室透ブームはなんとはんこ業界にも影響を与えます。安室の別名でもある「降谷零(ふるやれい)」の降谷という苗字は珍しい苗字のはずなのですが、「鈴木」や「佐藤」といったメジャーな苗字のはんこよりも、毎日上をいく売り上げを見せる事態となっていることが明らかになりました。 その売り上げがあまりにも好調だったため、「降谷」のハンコ専用の注文フォームを導入するはんこ屋さんも登場。はんこ屋さんも動かす事態を起こしています。

「名探偵コナン」と「機動戦士ガンダム」の夢のコラボも果たす!

さらに映画の公開をきっかけに、「名探偵コナン」が「機動戦士ガンダム」との異色のコラボレーションを果たします! コナンと安室、アムロ・レイとシャア・アズナブルが一枚のビジュアルに収まったコラボポスターが公開されました。 これは「ゼロの執行人」の公開日に近い5月5日に「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星」が公開されたことがきっかけ。互いに興行記録を高め合うための試みではありました。 ですが、このコラボも実は安室のおかげといっても過言ではありません。実は安室透のネーミングの元ネタは「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイから来ていることが明らかになっています。大きくジャンルの異なるコナンとガンダムの架け橋となったのもまさに安室のおかげだったのです。