ヴェルサーチを暗殺したのはIQ147のイケメン男娼!?気鋭ドラマがその死の謎を描く
ヴェルサーチが“娼年”に暗殺されていたって、知ってた?
目を見た人間を石化させる怪物メドゥーサがアイコンになっている、イタリアのファッションブランド「ヴェルサーチ」。名前だけはどこかで聞いた事があったり、派手で明るいブロンドヘアの女性、ドナテラ・ヴェルサーチのイメージが思い浮かぶ人もいるでしょう。 実は、ドナテラではなくブランドの創業者は彼女の兄・ジャンニである事を知っていますか?そして、同性愛者である彼が恐ろしい殺人鬼によって暗殺されていた事も知っていましたか?
過激で、スキャンダラスなヴェルサーチの知られざる物語
改めて「ヴェルサーチ」とは、1978年に、ジャンニ・ヴェルサーチによって設立されたイタリアンファッションブランドです。彼は何よりも着る人が、生の喜びを感じさせるような服造りを愛したアーティストでした。しかし、一方でマフィアとの繋がりがあった事が囁かれる一面もあったのです。そんな彼の最期は、誰もが予期していなかった形で訪れます。 1997年、マイアミにあった自身の邸宅前で、彼を知る男アンドリュー・クナナンに突如頭部を二発打たれて即死。90年代の当時は、現代に比べてまだ同性愛が受け入れられていない時代でしたので、センセーショナルな事件として世間を震撼させ、連日ゴシップ誌を賑わせました。 何より、犯人が既に4人を殺害していたイケメンで男娼の連続殺人鬼。そしてヴェルサーチと面識があり、彼を殺した8日後に自殺を遂げているのだから、そうならざるを得ません。 クナナンは何故、ヴェルサーチを殺したのか。そして彼を“最後”にした理由とは……暗殺事件の謎に、『アメリカン・クライム・ストーリー/ヴェルサーチ暗殺』が紐解いていきます。
ファッションの帝王に起きた悲劇を鮮やかに、ファッショナブルに描く
このドラマ『アメリカン・クライム・ストーリー/ヴェルサーチ暗殺』の何が凄まじいかって、とにかく過激なストーリーをヴェルサーチらしく色鮮やかに、ファッションブルに描いていること!物語に登場する彼のゴージャスな邸宅は実際に彼が住んでいた、マイアミに現在ホテルとして運営されている事件の現場となった別荘なのです。豪華な装飾、ヴェルサーチのファッションに劣ることなく目をひくインテリアに息をのんでしまいそう。 異常犯罪者であったクナナンは知能が高く、もともと高い費用がかかる大学に通っていました。しかし後に家計の問題で中退し、男娼の道へ。彼はサンフランシスコのゲイ・タウンに身を移し、金持ちのパトロンを狙って商売をしていました。 頭も良く、会話の中で相手を喜ばせるポイントを押さえる事に長けていた、"一見"好青年の彼は、すぐに大人気に。そのままセレブのはびこる業界内で文脈を広げ、そこで出会ったのがヴェルサーチだったのです……。
IQ147イケメン男娼による犯罪の手口がエグい、ヤバい、怖い!
このクナナンの手口が、とにかく恐ろしいのです。イタリアで生まれ育ったヴェルサーチが自分に興味を持つようにわざとイタリア語で話しかけたり、「僕もそこの出身なんだ」と言ったり。まぁ、いけしゃあしゃあと嘘をついていきます。そんな巧妙な話術に騙される金持ちのおじさま達と、ヴェルサーチ。 ヴェルサーチに行き着くまでに犯した殺人の手口も異常です。被害者の一人はサンフランシスこの街を築いたといっても過言ではないほど偉い建築家のおじさま。クナナンはセックスの一貫のSMプレイのようなテンションで、彼の頭部をガムテープで巻いて行きます。目隠しだけかと思いきや、鼻口まで完全に塞ぐ。様子が変だともがき苦しむおじさまを存分に楽しむというように、残忍な手口で殺すのです……。 しかし、あまりにもドラマ全体の美術がハイセンスなので、どこかそんなシーンでもファッショナブルに感じてしまう、魔力のようなものを感じてしまうのです。
製作は手がけたものが全て大ヒットする気鋭ライアン・マーフィー
さて、ドラマとしての質がとにかく高い『アメリカン・クライム・ストーリー/ヴェルサーチ暗殺』を手がけるのは業界一のヒットメーカーといっても過言ではない、ライアン・マーフィー。今まで『Glee/グリー』や『アメリカン・ホラー・ストーリー』と、話題作を製作・監督してきました。 本シリーズは特に、歴史的な事実を元にしたドラマであること、『アメリカン・ホラー・ストーリー』と同じようなシーズンごとに完結される構成が特徴的。さらに、全世界が注目したO・J・シンプソン事件を描いたシーズン1は“ドラマ版アカデミー賞”ともいえるエミー賞のリミテッドシリーズ&テレビムービー部門にて、リミテッドシリーズ作品賞をはじめ主演女優賞、主演男優賞など多数の賞を受賞するなど高い評価を受けています。 ストーリーの面白さだけでなく、起用するキャストも豪華という点に注目していただきたいです。シーズン1では主演女優に、ライアン・マーフィー作品の常連ともなった名女優サラ・ポールソンを迎えていましたが、「ヴェルサーチ暗殺」では『それでも恋するバルセロナ』などで知られるペネロペ・クルスが主演女優を務めます!彼女がテレビシリーズに出演するのは、これが初めて。 しかも、異常殺人鬼クナナンを演じるのはライアン・マーフィーが手がけた『Glee/グリー』に、ウォーブラーズのリーダーとして登場し、存在感を発揮した俳優ダレン・クリスを起用。彼の怪演が目を見張るものとなっています!
日本最速で、ヴェルサーチ暗殺事件の真相に迫る!
ストーリーは勿論、演出、キャストも他のドラマと一線を画している『アメリカン・クライム・ストーリー/ヴェルサーチ暗殺』。世界的に有名な批評サイト「ロッテントマト」で脅威の批評家評91%、視聴者93%の支持率を記録しています。 そんな本シリーズが、なんとこのたびBS10スターチャンネルにて無料放送される事が決定! 史実に基づくサスペンスとしてだけでなく、当時の性差別にもスポットをあてた題材は今だからこそ見応え抜群。今、ドラマ界で一番センセーショナルでスキャンダラスなテレビシリーズに酔いしれてみては?
<放送スケジュール>(全9話) 【STAR2 字幕版】 6/25(月)よる11:00 ほか 【STAR3 二ヵ国語版】 6/28(木)よる10:00 ほか ■第1話を先行無料放送!【STAR1 字幕版】6/23(土)深夜0:00 提供:BS10 スターチャンネル