2018年6月30日更新

今すぐテレビで観られる!韓国ドラマおすすめ20選【2018年】

韓流ブーム全盛期の頃ほどには、韓国ドラマはたくさんは放映されていませんが、未だに、韓国ドラマはどこかしらの局で放映されています。そこで、2018年6月現在視聴できる韓国ドラマをテレビ局別にまとめました。歴史物やシリアス物までジャンルは様々です。

未だに韓流ファンの根強い支持がある韓国ドラマ

韓国 街並み フリー画像

いっときは、地上波でもBSの局でもどこかにチャンネルを変えると沢山の韓国ドラマを放送していました。今はだいぶ落ち着いてきましたが、各局1、2本は放送しているようです。そこで、今回は2018年6月現在テレビで視聴できる韓国ドラマを紹介していきます。DVDやAmazon prime videoで視聴可能かもお伝えしますのでチェックしてみてください。

テレビ局別・韓国ドラマ【あらすじも】

地上波、BSデジタルの順にドラマを紹介していきます。それぞれあらすじも加えました。

NHK総合テレビ

かつては、『冬のソナタ』や『美しき日々』などが放送されていたNHK総合テレビ。大体の作品がNHKBSで放送されたものを地上波で放送しています。NHKでは歴史物の韓国ドラマを放送するのが最近のパターンとなっています。

『オクニョ 運命の女(ひと)』【毎週日曜日 夜11:00】

本作は、『宮廷女官チャングムの誓い』などの監督で知られるイ・ビョンフンの作品。 原題は『獄中花』といいます。それは主人公のオクニョが監獄の中で生まれ育ったからです。獄中で育った彼女には、いろいろな知識を吸収していく才能があったため、聡明な女性に成長していきます。そして、なぜ母が監獄に入れられオクニョを出産後に亡くなったのかを暴こうとします。 オクニョ役はチン・セヨン、相手役のユン・テウォン役はコ・スが演じました。やはり、イ・ビョンフン作品なだけあって、出演している脇役が、過去の彼の作品に出演していた顔なじみの俳優だということがあります。例えば、商人であるコン・ジェミョン役の俳優イ・ヒドがそうです。 『オクニョ 運命の女(ひと)』はDVD、Amazon prime videoで視聴可能です。韓国国内でも本作は20%とそんなに悪くないので、観てみる価値はあるかもしれません。

テレビ東京

テレビ東京は系列局が他の在京テレビ局に比べて少ないため、ここで紹介するドラマを見られる方が限られてしまいますが、ご了承ください。

『浪漫ドクター キム・サブ』【月〜金 午前8:15】

本作は、韓国国内で30%近い視聴率を得た作品です。主演のうちのひとりハン・ソッキュ(キム・サブ役)は日本では映画『シュリ』で有名ですね。 病院で父を亡くしてしまい、失意のどん底に陥っていたドンジュはとある医師からのアドバイスを胸に、インターンとなり病院で働くことに。そこで、ソジョンという先輩医師と出会ったのですが、ある日彼女が恋人とともに交通事故に遭い、ドンジュの前から姿を消します。 それから数年が経ち、一人前の医師となったドンジュのもとにソジョンが現れますが自殺を図ります。そんな彼女を助けたのが、医師キム・サブでした。しかも彼は昔、ドンジュにアドバイスをした張本人でした……。そんな彼らが織りなすヒューマンドラマ。 本作はDVDでも視聴できます。

フジテレビ

かつて昼のワイドショーの時間帯に韓国ドラマを放送していたフジテレビ。ですが現在、韓国ドラマは放送されていないようです。また新しい情報が入り次第、情報更新します。

TOKYO MX

TOKYO MXは地方に在住の方にはあまり馴染みがなく、視聴できる方々も限られてくる局です。しかし、在京の地上波のテレビ局の中では、放送している韓国ドラマの数が多めです。

『ハートレスシティ〜無情都市〜』【月〜金 午前7:05】

本作が韓国で放送された当時、ネットの検索でドラマに関するワードがよく検索されていたとのことです。サスペンスラブストーリーで、先が見えない展開に視聴者はハラハラしていたとか。 麻薬組織の幹部であるシヒョン。彼は組織内で徐々に権力を見せつけるように成長していきます。一方、コンビニで働いていたスミンは、警察官であった姉を麻薬組織に殺害された過去があり、姉の恨みを果たすために捜査官になり麻薬組織に潜入します。シヒョンは以前コンビニで見かけたスミンに惹かれますが、二人は今は敵同士で……。 甘いマスクが特徴のシヒョン役は『ごめん、愛してる』のチョン・ギョンホ、捜査官スミン役はナム・ギュリが演じました。今のところ、DVDでも視聴可能です。

『私の婿の女』【月〜金 午後3:30】

ジンスクの娘・ヨンチェは子どもの出産後に亡くなります。ヨンチェの婿ヒョンテは、妻が亡くなってからも義理の母ジンスクらと暮らしています。ある日、ヒョンテは愛する女性スギョンを連れてきますが、実はスギョンはジンスクがかつて見捨てた実の娘で……。実の娘スギョンに会えて嬉しいジンスクと、自分を見捨てた母を許せないスギョン、二人が和解するときは来るのでしょうか? ヒョンテ役は『オクニョ 運命の女(ひと)』にも出演しているソ・ハジュン、スギョン役はヤン・ジンソンが演じました。韓国ドラマでよくある、養子や捨て子といった設定が出てきます。DVDとAmazon prime videoで視聴可能です。

『あなたは贈りもの』【月〜木 午前11:00】

貧乏な女子大生ヒョンスは恋人のユンホと結婚。初めはユンホの母・ヨンエから疎まれていましたが、徐々に関係は良好に。しかしある日、家族旅行のさなかユンホとユンホの父が船の事故で亡くなります。その後、ヒョンスとヨンエは別々の人生を送っていました。 数年後、シングルマザーのヒョンスは御曹司・ドジンと結婚を考えるようになります。しかし、姑はなんと、かつての夫ユンホの母・ヨンエでした。さらに、ドジンの父の前妻・テファがユンホとその父の死に関わっていることが発覚しドロドロに巻き込まれていきます。 ヒョンス役はホ・イジェ、ヨンエ役はチェ・ミョンギル、テファ役はキム・チョンが演じました。見どころはなんと言ってもチェ・ミンギョルやキム・チョンというベテランたちの鬼気迫る演技です。 本作はDVDで視聴可能です。

『恍惚な隣人』【月〜木 午後2:00】

本作は、『春のワルツ』のソ・ドヨン(チャヌ役)と、かつて日本で活躍していたユン・ソナ(スレ役)が出演している不倫ドラマです。 スレは無名のミュージカル俳優である夫・ボングクを支えるため必死に働いていましたが、彼は妻を煙たがっていました。そんな中ボングクはイギョンというミュージカル女優と恋に落ち、不倫関係になります。しかしその罰なのかボングク、イギョン、イギョンの娘は交通事故に遭ってしまい、更にイギョンの娘は事故で命を落とします。 妻の不倫のせいで娘を失ったチャヌは復讐のためだけにスレに近づきますが、一方のスレはチャヌに惹かれていき……。 本作はDVD、Amazon prime videoで視聴可能です。

tvk(テレビ神奈川)

tvkは神奈川県以外に関東の大部分で視聴可能な局です。ただしこちらも地方の方々は視聴ができないので、ご了承ください。

『秋のカノン』【月〜木 午後2:00】

構成作家のソギョンはシングルマザー。アメリカから帰国した空港で転んでしまったときに手を差し伸べてきたのは、ソンジュンという男性でした。数日後、ソギョンとソンジュンは再会します。ソンジュンはソギョンが父の恩師の孫だと知り、運命を感じます。 一方、ソギョンとラジオ局の同僚・ジニョンは仲が良くなかったのですが、徐々に和解していきます。距離が縮まる二人ですが、ジニョンは妻帯者で……。 ソ・ドヨンがソンジュン役、イ・ソヨンがソギョン役で出演。この二人は『春のワルツ』でも共演していました。韓国国内での平均視聴率が11%のメロドラマで、結末に対しては賛否両論ありましたが、感じ方は人それぞれ。 本作はDVDで視聴可能です。

『総理と私』【毎週月曜日 午後7:00】

スキャンダルを日々追う記者・ダジョンの最近の取材相手は、韓国の国務総理(大統領の補佐的役職)候補のユル。彼は数年前に妻を失いシングルファーザーとして3人の子どもを育てています。独身ゆえに、韓国国内の芸能記者らのスキャンダルの的となっていました。 ある日、ダジョンが3人の子どもたちを利用し情報を探っているのではと誤解したユルは、彼女を責めるのですが、それがなぜかふたりの熱愛説としてスクープされてしまい……。ユルは名誉回復のために、ダジョンと契約結婚をすることに。 ダジョン役は日本でもおなじみ『少女時代』のメンバー・ユナ、ユル役はイ・ボムスが演じました。イ・ボムスの演じる「怖いお父さん」としてのユルの姿も見どころです。 DVD、Amazon prime videoでも視聴可能です。

NHK BSプレミアム

ここからは、BSデジタル放送の局で放送されている韓国ドラマを紹介します。 NHK BSプレミアムでは、『トンイ』や『オクニョ 運命の女(ひと)』などの時代劇を放送していました。今回も例にもれず、時代劇を主に放送しています。

イニョン王妃の男【毎週土曜日 午前8:30】

朝鮮王朝時代に生きる男性が現代にタイムスリップして、現代を生きる女性に惹かれる、時空を超えたラブストーリー。 ブンドは朝鮮王朝時代から現代にタイムスリップしてしまいます。自分が生きていた時代と現代では勝手が違うためブンドは悪戦苦闘しますが、現代で出会った新人女優のヒジンの助けを借り、困難を乗り越えていきます。そうしていくうちにブンドとヒジンは惹かれ合い……。 ブンド役はチ・ヒョヌが、ヒジン役はユ・インナが演じました。なんとユ・インナは、ドラマ終了当時(2012年)にチ・ヒョヌとの交際を明かしていたそう。 本作はDVD、Amazon prime videoで視聴可能です。

『仮面の王 イ・ソン』【毎週日曜日 午後9:00】

イ・ソンは仮面で顔を隠して育った王位継承者。世の中は、秘密組織の手中にあり、王座も朝廷もそこに権力を握られていました。イ・ソンは何故自分が仮面をつけたまま生きているのか、その秘密を探ろうとします。そんな中、同じ名前のイソンという貧しい男に出会います。そこから、自らを取り巻く宿命との戦いがはじまり……。 『おばあちゃんの家』の名子役だったユ・スンホもすっかり大人になって、様々なドラマに出演しています。そんな彼が王位継承者イ・ソンを演じているのも見どころ。その他にイ・ソンと同じ名前のイソンを『INFINITE』のエルが演じており、K-POPファンにはたまらないものとなっています。 今はまだ本作のDVDはリリースされておらず、Amazonでの配信もしていません。

BS日テレ

BS日テレは日本テレビのBS局です。BSが見られる環境であれば無料で見られます。

『黄金のポケット』【月〜金 午後4:00】

外科医のソクフンは幼い頃養子としてアメリカに渡って以来、そのことで馬鹿にされないように人一倍の努力をしてきた男。ある日、韓国の病院からスカウトされ、久しぶりに韓国の地へ足を踏み入れます。自分の故郷で実の両親を探し出そうとするソクフン。そんななか出会った制作会社のプロデューサーであるソルファも、とある家庭の事情を抱えていましたが前向きに生きていました。 しかし、ソクフンは恋人・ミニの母が運転する車に轢かれ記憶をほぼ失い、覚えているのはソルファのことだけになってしまいます。心優しいソルファに惹かれていくソクフンですが、同じくソルファに心惹かれていく男がもうひとり現れ、三角関係になっていきます。 ソクフン役はチン・イハン、ソルファ役はリュ・ヒョヨン、ジュンサン役はイ・ソンホが演じました。 本作はDVD、Amazon prime videoで視聴可能です。

『トンイ』【月〜金 午後12:00】

本作は、『オクニョ 運命の女(ひと)』などのドラマの監督であるイ・ビョンフンの作品のうちのひとつです。当時、韓国国内で平均視聴率23%をマークしました。 トンイの父親は義賊の首長だったのですが、政局争いの際、兄とともに殺害されてしまったため、彼女は賤民として貧しい生活を送っていました。やがて、トンイは父親たちが殺害された真相を確かめるため、そして彼らの無罪を証明するために、宮廷に入ります。 初めは奴婢として宮廷で働いていましたが、宮廷内の陰謀を見抜いていき、監察府の宮女の地位に就きます。粛宗の側室チャン・オクチョンはそんなトンイを目にかけていましたが、粛宗がトンイに惹かれていることを知り……。 トンイ役はハン・ヒョジュ、粛宗役はチ・ジニ、チャン・オクチョン役はイ・ソヨンが演じました。本作にもイ・ビョンフン作品常連の俳優イ・ヒドが出演していますので、要チェックです。 DVD、Amazon prime videoで視聴可能です。

『奇皇后』【毎週日曜日 午後7:00 2話連続】

本作は、『チェオクの剣』や『ファン・ジニ』などの主演をつとめたハ・ジウォンが、元の時代に実在した高麗出身の女性・奇皇后を演じた時代劇です。 幼い頃、異国の元の地に運ばれそうになるのをなんとか逃げ切り、高麗でスンニャンという男性として素性を偽り、ならずもののリーダーとして生きてきたヤン。彼女は剣術をあやつる聡明な人物に成長します。ある時、別のならずものの一団が現れ、その一団のリーダーであるワン・ユに勝負を挑まれます。実は彼、国を守るため退位し元に向かっている、高麗の国王だったのです。 スンニャンとワン・ユは敵対していましたが、徐々に絆を深めていきます。そこに、元の国の王子・タファンが流されてきて……。 出演は他に、ワン・ユ役にチュ・ジンモ、タファン役にチ・チャンウクらです。 DVDと、Amazon prime videoで視聴可能です。

BS朝日

テレビ朝日のBS局です。午前に1本、韓国ドラマを放送しています。

『適齢期惑々ロマンス〜お父さんが変⁉〜』【月〜金 午前8:30】

至って普通の夫婦・ハンスと愛妻ヨンシルの間には、長女・ヘヨン、次女・ミヨン、長男・ジュニョンそして三女・ラヨンという子どもたちがいます。彼女たちは皆、そろそろ恋愛適齢期なお年頃。ミヨンは就職活動がやっと上手く行き、芸能事務所に就職します。そこで俳優のジュンヒのマネージャーを任されることに。 しかしある日、ハンスの前にジュンヒが現れ息子だと名乗り出、なぜかハンスら家族と暮らすことになります。ハンスはなにかを隠しているようで……。 一家の大黒柱ハンス役はキム・ヨンチョル、妻ヨンシル役は『冬のソナタ』にも出演していたキム・ヘスク、謎の男ジュンヒ役はイ・ジュンが演じました。 DVD-BOXは1〜4までリリース予定です(現在は1のみ販売)。

BS-TBS

TBSのBS局であるBS-TBSでは、朝と夕方に韓国ドラマを放送しています。

『青い海の伝説』【月〜金 午後5:00】

本作は人魚をモチーフとして、16世紀末の朝鮮王朝時代と現代のソウルを舞台に物語が展開していくドラマ。 16世紀末、海岸に打ち上げられてしまった人魚・セファは、近隣の村の権力者に捕らえられてしまいます。しかし、県令のタムリョンにより彼女は命を救われます。 そして、現代のソウル。タムリョンはジュンジェというやり手の詐欺師として生まれ変わっていました。世界を股にかける詐欺師である彼は、滞在中のスペインのホテルの一室で、見知らぬ女性を発見します。彼女は人魚で、言葉が話せませんでした。純粋な彼女を放っておくことができないジュンジェは、彼女に「シムチョン」と言う名前を付けます。そのうちふたりは互いに惹かれていくようになり……。 タムリョンとその生まれ変わり・ジュンジェをイ・ミンホが、セファとシムチョンをチョン・ジヒョンが演じました。華やかなキャストで注目を集めたそう。 本作はDVDで視聴可能です。

『雲が描いた月明かり』【月〜金 午前7:00】

本作は、パク・ボゴムやB1A4のジニョンが出演し、韓国国内で「クルミ(雲が)シンドローム」を巻き起こしたラブストーリー。舞台は朝鮮王朝時代です。 恋愛相談の専門家・サムノムは男装をして生きている女性で本名はラオンといいます。ある日彼女のもとにとある男性がやってきて、「自分の恋の相手の女性(ミョンウン公主)に会ってきてくれ」と頼みます。一方、ミョンウン公主の兄のイ・ヨン皇子は妹に恋心を寄せる相手が気になり、ラオンのもとに現れ、真相を突き止めようとします。これがラオンとヨンの初めての出会いでした。 やがて、ひょんな事からラオンは内官として宮殿に売られてしまいます。そこで、ラオンはヨンに仕えることとなり、男性同士として友情を深めていくことになります。しかし、ユンソンという男性はラオンの正体を見抜いており、彼女に惹かれていき……。 ヨン役はパク・ボゴム、ラオン役は子役出身のキム・ユジョン、ユンソン役はジニョンが演じました。 本作はDVD、Amazon prime videoで視聴可能です。

BSジャパン

BSジャパンでは現在、午後に1本韓国ドラマを放送しています。

『キャリアを引く女〜キャリーバッグいっぱいの恋〜』【月〜金 午後2:56】

チュ・ジンモと『冬のソナタ』でお馴染みのチェ・ジウ主演のドラマ。 法律事務所の女事務長グムジュは、義理の妹の弁護士・ヘジュとともに、ゴシップニュースの会社の名誉毀損事件を有罪に導きます。その会社の代表ボッコとはこのときで初めて出会いました。 しかし、とある事件を無実に導こうと奮闘していたグムジュは何者かに罪をかぶせられ、職も夫も失ってしまいます。彼女が就職活動をしていたところ、ボッコが助けを求めてきます。なんでも、女優に性的暴行をした罪をなすりつけられたとのこと。 グムジュは新人弁護士・ソグとともにボッコの無罪を勝ち取り、さらに新しい法律事務所を立ち上げます。 グムジュ役をチェ・ジウ、ボッコ役をチュ・ジンモ、ソグ役を元・MBLAQのイ・ジュンが演じました。 本作はDVD、Amazon prime videoで視聴可能です。

BSフジ

BSフジでも、BSジャパンとほぼ同じ時間帯に韓国ドラマを放送しています。

『オー・マイ・クムビ』【月〜金 午後2:59】

詐欺師のフィチョルはヘマをしてしまい、警察に捕まります。そこへ、フィチョルの娘だと名乗る10歳の少女・クムビが現れます。フィチョルは刑務所暮らしを避けるため、クムビを引き取ることに(引き取ったあとにクムビを施設に預けようと企んではいましたが……)。 しかし、クムビを通じて知り合ったカンヒという女性に一目惚れしたことから、唯一のつながりであるクムビを手放せなくなってしまいます。その後フィチョルはクムビのために、詐欺師から足を洗い工事現場などで真面目に働くようになります。 フィチョル役はオ・ジホ、カンヒ役はパク・ジニ、クムビ役は子役のホ・ジョンウンが演じました。 本作はDVDで視聴可能です。

自分のスタイルにあった視聴方法を

週1回のドラマだと展開がわりと遅く感じますが、毎日のものだとあっという間に最終回になり、新しいドラマが始まってしまっていたりということが良くあります。そのため、今回はDVDで視聴可能かも各見出しの中に書いてあります。DVDを購入するのもいいですし、近所のレンタル店で借りるのもいいかもしれませんね。