2018年10月1日更新

デイジー・リドリーおすすめ映画6選【ジブリ作品に声優として参加?】

Euan Cherry/WENN.com

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』でレイ役に抜擢され、人気急上昇中のデイジー・リドリー。今回はデイジー・リドリー出演のおすすめ映画を紹介します。

デイジー・リドリー出演のおすすめ映画!

2015年公開の映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』でレイ役に抜擢され、一気に人気に火がついたイギリス出身の女優デイジー・リドリー。 デイジー・リドリーは2013年に女優デビュー後、短編映画やテレビドラマ、またミュージックビデオなどへの出演を経て見事レイ役を獲得しました。 この記事ではデイジー・リドリー出演のおすすめ映画を紹介します。

1.レイ役に見事抜擢!『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』

デイジー・リドリーの名が一気に世界中に知られることになった2015年公開の映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。 「スター・ウォーズ」は世界中で大ヒットし続けている人気映画シリーズです。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』はその人気シリーズの実写映画本編の7作目であり、彼女は本作品の主人公レイを見事演じました。 デイジー・リドリーは撮影前に過酷なトレーニングとダイエットで肉体改造して本作に挑みました。そして本作はレイトショー興行収入での映画史上最高記録となる5700万ドル、さらには公開初日の興行収入が同じく最高記録となる1億2500万ドルを獲得するという快挙を成し遂げました。 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』はデイジー・リドリーを語る上で欠かせない作品でしょう。

2.スタジオジブリ作品に声優として参加!『おもひでぽろぽろ』

大の日本好きで知られ、片言であれば日本語も話すことができると言われるデイジー・リドリー。 子供の頃からスタジオジブリ作品のファンだった彼女は『ハウルの動く城』や『千と千尋の物語』もお気に入りの作品だと言います。 2016年には、高畑勲監督の『おもひでぽろぽろ』英語版で主人公タエ子の声優を担当しました。本役は自らオーディションに参加し、獲得したそうです。彼女がいかにジブリファンなのかを伺い知ることができるエピソードですね。

3.アガサ・クリスティ原作『オリエント急行殺人事件』でクラシカルな役に挑戦!

ミステリーの女王とも称されるイギリス出身の推理作家アガサ・クリスティ。私立探偵エルキュール・ポワロが登場する「オリエント急行の殺人」は彼女の作品の中でも特に人気の作品です。 その名作を、俳優であり監督としても活躍するケネス・ブラナーが映画化した2017年公開の映画『オリエント急行殺人事件』。デイジー・リドリーは殺人事件が起こったオリエント急行に乗り合わせる家庭教師メアリー・デブナム役で出演しています。 「スター・ウォーズ」シリーズのレイとは異なる落ち着いた女性役を見事に演じました。

4.児童文学の名作『ピーターラビット』でうさぎになる!?

世界的に有名な児童文学の名作「ピーターラビット」が初めて実写映画化された作品です。デイジー・リドリーはピーターラビットの三つ子の妹の1人であるカトンテールの声優として出演しています。 本作は続編の製作もすでに決定しており、彼女を始め主要キャストも続投することが発表されています。デイジー・リドリーがかわいらしいウサギの声を担当した『ピーターラビット』。本人の顔は拝めませんが、ファンならずとも、幅広い世代が楽しめる作品です。

5.再びレイ役に挑戦!『スター・ウォーズ/最後のジュダイ』

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の続編であり、シリーズ8作目にあたる『スター・ウォーズ/最後のジュダイ』。本作品は2017年に公開され、デイジー・リドリーは前作に続きレイを演じました。 彼女は撮影当初、プレッシャーからか、ノイローゼになりそうな状況で撮影に臨んだと語っています。しかし、スクリーンからはそんな状況は全く計り知ることができないほど、堂々たる演技を披露してくれました。

6.最新作『カオス・ウォーキング(原題)』でミステリアスな少女に!

2019年全米公開予定のSF映画『カオス・ウォーキング (原題)』にもデイジー・リドリーは出演しています。原作は、ガーディアン賞など数多くの文学賞を受賞した経験を持つイギリス人作家パトリック・ネフの作品です。 舞台は、特殊なウィルスのため街中のすべての女性が死滅したと信じられている近未来。男性たちはそのウィルスの影響によりお互いの思考がノイズとして伝わってしまう状況になっていました。 本作はその街で生きる少年トッドと少女ヴィオラ(デイジー・リドリー)がノイズを治すことのできる街を目指していく物語が描かれると言います。

デイジー・リドリーの更なる飛躍に期待!

デイジー・リドリー
© 2015 Lucasfilm

「スター・ウォーズ」レイ役で世界から注目される存在になったデイジー・リドリー。今後は、本シリーズを超える代表作が生まれることになるのでしょうか?彼女の更なる飛躍と活躍に期待です!