【2018年】Amazonプライムで配信開始のおすすめ映画18選

2018年8月21日更新

映画やTV番組が見放題の「Amazonプライムビデオ」では、洋画・邦画を含めた新旧の名作がラインナップされ、次々と新たな映画を配信しています。今回はその中から、2018年から配信が開始された映画を厳選してご紹介します!

2018年に配信が開始されたAmazonプライム映画をご紹介!

Amazonが展開するサービスの一つ「Amazonプライムビデオ」。プライム会員であれば年会費のみで、映画やTV番組が見放題です! この記事では、2018年に配信が開始された映画の中からおすすめの映画を厳選してご紹介します。洋画・邦画を問わず、近年公開されたばかりの最新作から、もう一度じっくり見たい名作もまで豊富なラインナップです。 家族や友人とホームシアターを楽しむも良し、一人でじっくり鑑賞するも良し。自宅で気軽に楽しんでください。

1.ゴジラの襲撃を受けた現代の日本人をリアルに描く【2016年】

東京湾羽田沖で、東京湾アクアトンネルの崩落事故が突如発生。首相官邸で緊急会議が開かれる中、内閣官房副長官の矢口蘭堂(長谷川博己)は巨大生物によるものだと指摘します。 やがてさらなる進化を遂げ、東京の住宅街を襲撃し多数の死傷者を出す怪物ゴジラ。政府は巨大不明生物特設災害対策本部を設置し、アメリカ大統領や国連安保理をも巻き込み大掛かりなゴジラ駆除作戦を展開するのですが……。 「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズで知られる庵野秀明が総監督・脚本を務め、約12年ぶりの日本製作のゴジラ映画となる本作。いままでの子供向け路線の怪獣映画から一転し、未知の巨大生物を目前にした日本人の混乱を描いた群像劇となっています。

2.夢を追う男女の恋を描いたミュージカル作品【2017年】 

『セッション』のデイミアン・チャゼル監督によるミュージカル・ロマンス作品。 ライアン・ゴズリング演じるジャズピアニストのセブとエマ・ストーン演じる女優志望のミア。夢を追う二人が出会い恋に落ちる様子を1年の四季を通して描きます。お互いの夢を叶えるため、二人が最後に取った行動とは……。 2016年のアカデミー主演女優賞に輝いたエマ・ストーンのキュートな演技と軽快な音楽とダンスに注目です。

3. 時代に翻弄されるスパイ夫婦の愛の物語【2017年】

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズや『フォレスト・ガンプ/一期一会』(1994)のロバート・ゼメキス監督、ブラッド・ピット主演作品。戦時下に過酷な運命に翻弄されるスパイ夫婦の愛を描きます。 舞台は第二次世界大戦中。共にナチスに立ち向かったカナダ人工作員のマックスとフランス人工作員のマリアンヌは恋に落ち、結婚して家庭を築きました。 しかし、幸福な日々を送るマックスに突如下された極秘命令。それは二重スパイの疑いのある妻マリアンヌを自らの手で処分するというものでした。妻の無実を信じるマックスは、独自に調査を始めるのですが……。

4.生徒会長選挙に命をかける男を描いたコメディ【2017年】

「ジャンプスクエア」で6年間連載されていた古屋兎丸によるコミックの映画化です。 生徒会長をつとめた者には将来の内閣入りが確約されているとも言われる日本一のエリート校・海帝高校。一年生の赤場帝一は、「総理大臣になり自分の国を作る」という将来の野望のため生徒会長への立候補を決意します。さっそく候補となりうる有力な同級生をマークする一方で、二年生の氷室に取り入る帝一でしたが……。彼を待ち受ける、想像を絶する試練の嵐を描いたコメディ作品です。 帝一を演じる主演の菅田将暉をはじめ、野村周平・竹内涼真・間宮祥太朗・志尊淳・千葉雄大ら注目のイケメン若手俳優が帝一の個性的な友人たちを演じます。

5.社会現象ともなった不倫ドラマの映画化【2017年】

2014年夏に放送された上戸彩主演の連続ドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』。平日昼間に夫以外の別の男性と恋に落ちる主婦をさす「昼顔」は、その年の流行語大賞にノミネートされるなど社会現象にまでなりました。本作はドラマから3年後を描いた続編映画です。 北野とも夫とも別れ一人になった紗和は、海辺の町のレストランで働きながら慎ましく暮らしてました。一方、大学の非常勤講師となっていた北野は、講演に行った町で紗和の姿を発見します。運命のいたずらか、再びめぐり会うこととなった二人ですが……。

6.実際の日本警察史上最大の不祥事事件を描く【2016年】

『凶悪』(2013)の白石和彌監督が綾野剛を主演に迎え、日本警察史上最大の不祥事とされる2007年に起きた稲葉事件をモチーフにした本作。 柔道の腕前を買われて大学卒業後は北海道警の刑事となった諸星要一。真面目だが仕事で能力を発揮できないことに悩んだ彼は、やがて先輩刑事の村井の勧めから、裏社会に「S」と呼ばれるスパイを作ることを決意します。「S」のおかげで順調に仕事をこなす諸星でしたが、徐々に暴力団と密接な関係を持ち自らも悪事に手を染めていくことになるのでした。 綾野剛は役作りのために10キロ太り顔をむくませ、正義感の強い刑事から裏社会に転落していく男の壮絶な26年間を演じます。

7.大ヒットした「ドラゴンボール」の90年代劇場作品【1993年】

1993年に公開された「ドラゴンボール」シリーズの劇場公開作第11弾。90年代の作品にもかかわらず現在でも高い人気を誇っています。 悟飯、亀仙人、ベジータ達の前に現れた謎のサイヤ人パラガス。ベジータを新惑星の王として迎えに来た彼は、伝説の超サイヤ人を倒してほしいと言います。一方、悟空は界王から、銀河を破壊する伝説の超サイヤ人を討伐するよう頼まれたのでしたが……。

8.余命2カ月と宣告された母親の深い愛情【2016年】

銭湯を営んでいた幸野家でしたが、1年前に一家の父親一浩が失踪してからは休業中。強く明るい母の双葉は、パン屋でパートし娘の安澄を養っていました。ある日職場で倒れた彼女は、末期ガンに侵され余命2カ月と告知されます。 その日から「絶対にやっておくべきこと」を決め実行していく双葉。やがて彼女の強い意志と行動力が周囲の人々を変え、奇跡を起こしていくのでした。 日本アカデミー賞をはじめ国内の数々の賞を総なめにした本作。ごく普通の母親の強さ、たくましさを表現しきった宮沢りえの演技に称賛の声が集まりました。

9.世界中で愛されるキュートなクマが大活躍!【2016年】

はるばるペルーから憧れのロンドンにやって来たクマのパディントン。ブラウン一家の家に居候することになった彼は、慣れない都会ぐらしに戸惑いながらもやがて街のヒーローとなります。しかしその噂を聞きつけた自然史博物館のミリセントは、パディントンを剥製にしようと付け狙うのですが……。 パディントンのしぐさはもちろん、カラフルに表現されたロンドンの街中やブラウン家の家の中もとてもキュートな実写作品です。

10.田舎町コクソンに棲み憑いた「悪魔」の正体は?【2018年】

韓国の田舎町コクソンで、住民が家族全員を殺害するという凄惨な事件が多発。当初は植物の毒による幻覚が原因とされてたものの、最近山中に引っ越してきた日本人の男が関与しているとの噂が住民の間で広がります。 男の家を訪問し、その異様な立ち振る舞いに疑念を抱いた刑事のジョングでしたが、その日からジョングの娘の身に何者かが取り憑いたかのような異変が起こるのでした。娘を心配するあまり憔悴感にかられ、謎の男を追求するジョングでしたが……。 『チェイサー』(2009)『哀しき獣』(2012)のナ・ホンジン監督が、シャーマニズムやキリスト教を題材に人間の本質に迫るサスペンス作品。誰を信じ誰を疑うべきかわからない状況の中、衝撃的なラストをお楽しみください。 謎の男を怪演した國村隼は、外国人として初めて青龍映画賞の男優助演賞を獲得するという快挙を果たしました。

11.『リーサル・ウェポン』の脚本家によるバディ・ムービー【2017年】

『リーサル・ウェポン』(1987)の製作・脚本コンビ、ジョエル・シルヴァーとシェーン・ブラックが再びタッグを組み、ラッセル・クロウとライアン・ゴズリングをW主演に迎えたバディ・ムービー。 舞台は1970年代のロサンゼルス。シングルファーザーの私立探偵マーチ(ライアン・ゴズリング)は、腕力で物事を解決する示談屋のヒーリー(ラッセル・クロウ)に強引に相棒にされるはめに。マーチの13歳の娘ホリーも加わり、失踪した少女の捜索を始めた3人は、一本の映画にまつわる連続不審死事件へと突き当たるのでした。 『スパイダーマン:ホームカミング』(2017)にも出演した期待の新人アンガーリー・ライスが、本作のヒロインとなるマーチの娘ホリーを演じます。

12.セックスで感染する呪いの恐怖【2016年】

『ザ・ゲスト』(2014)で一家の長女役を演じたマイカ・モンロー主演の新感覚ホラー作品。 ボーイフレンドと一夜をともにした19歳のジェイは、セックスによって彼から呪いをうつされたことを告げられます。ゆっくりと、でも確実に近づいてくる「それ」に殺される前に誰かにうつさなければ……。 友人らの協力を得て「それ」に立ち向かうジェイ。果たして彼女は「それ」の恐怖から逃れることができるでしょうか。

13.ジャッキー・チェン主演で実写化された日本の大人気コミック【1993年】

「週刊少年ジャンプ」にて1985年から1991年まで連載された北条司の同名漫画を、ジャッキー・チェン主演により香港を舞台に映画化した本作。 私立探偵の冴羽獠は、香港に家出した社長令嬢の清子を探し出し日本へ連れ帰る仕事を依頼されます。相棒の香と共に任務にあたる獠ですが、清子と香の乗る豪華客船はテロリストに乗っ取られてしまいます。単身でテロリストたちに挑むこととなった獠ですが……。 「シティハンター」は2019年に長編アニメーション映画として公開されることが決定しています。本作とあわせてチェックしたいですね。

14.30年後の自分の命を狙うことになった殺し屋【2013年】

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(2017)で監督をつとめたライアン・ジョンソンによる、タイムパラドックスを題材にしたSF作品。 タイムマシンが開発された2044年。犯罪組織に雇われるジョーは、30年後の世界から送られてくる標的を始末する殺し屋です。 ある日彼のもとへ送られてきたのは30年後の自分でした。引き金を引くことを躊躇するジョーの不意を突き、街中へ逃亡する30年後のジョー。現代のジョーは30年後のジョーを追跡し、やがて彼が組織に追われる理由を知ることとなります。

15.ローラーダービーに魅了された少女の青春【2010年】

女優ドリュー・バリモアの長編映画監督デビュー作品。『JUNO/ジュノ』(2007)のエレン・ペイジを主演に迎え、ローラーダービーの選手として才能を開花させた女子高生の青春と成長を描きます。 テキサスの田舎町で暮らし、母親の期待に応えるため美少女コンテストに出場し続ける17歳のブリス。退屈な毎日にうんざりした彼女は、友人と見に行ったローラーダービーの試合に魅了され、年齢をごまかし入団テストを受けることに。 才能を見出されたブリスは、親に内緒で入団し、個性的なチームメイトの中で成長していくのですが……。

16.「ジャンプの頂点」を目指す漫画家コンビの友情【2015年】

原作は、『DEATH NOTE』の大場つぐみ・小畑健のコンビによって2008年から2012年まで「週刊少年ジャンプ」に連載された大人気コミック。『モテキ』(2011 )の大根仁監督が実写映画化しました。 高い画力を持つサイコーこと真城最高と、作家志望の秀才シュージンこと高木秋人。二人の少年が漫画家としてコンビを組み「ジャンプの頂点」を目指します。 主演の漫画家コンビに佐藤健と神木隆之介をキャスティング。染谷将太、山田孝之、新井浩文ら個性的な実力派俳優陣が脇を固めます。

17.音楽がつなぐ出会いと「はじまり」【2015年】

『ONCE ダブリンの街角で』(2007)のジョン・カーニー監督が、キーラ・ナイトレイとマーク・ラファロを主演に迎えた音楽映画。 恋人に捨てられたシンガーソングライターのグレタ。ライブバーで歌う彼女に目をつけたのは、落ち目の音楽プロデューサーのダンでした。グレタに、ニューヨークの街角でのゲリラレコーディングを提案するダンでしたが……。 音楽がつなぐ予想外の出会いと、最高の「はじまり」を描いたストーリー。Maroon 5のアダム・レヴィーンが、本作で映画初出演を飾っています。

18.アーノルド・シュワルツェネッガーの10年ぶりの主演作!【2013年】

『ターミネーター3』(2003)以来、10年ぶりとなるアーノルド・シュワルツェネッガーの主演作です。 年齢を重ね第一線を退いた、かつてのロサンゼルス市警察の敏腕刑事オーウェンズ。メキシコとの国境付近の町ソマートンで保安官として平穏に暮らす彼のもとに、FBIから緊急の電話が入ります。 移送中の凶悪犯罪者が仲間の助けを得て脱走、時速400キロの改造車でソマートンに向かっているとのこと。警察やFBIの追跡を振り切ってきた犯罪者集団を、「最後の砦(ラストスタンド)」となったオーウェンズとその仲間たちは、旧式の武器を手に迎え撃つ決意を固めます。

Amazonプライムビデオで名作映画が続々と配信開始!

いかかでしたか? ご紹介したのは、近年配信開始された作品の中でもほんの一握り。Amazonプライムビデオには、これからも新旧の名作が続々と配信予定です。 年会費のみで映画やTV番組が見放題のAmazonプライムビデオで、ぜひお気に入りの作品を探してみてください!