2018年8月30日更新

麗しき盗みの祭典!映画『オーシャンズ8』をネタバレ解説!

世界中で大ヒットを記録した「オーシャンズ」シリーズの最新作『オーシャンズ8』がすでに日本でも公開中。今回は主要キャストが全員女性で多数のセレブ達が劇中に登場するということもあり、その麗しさと鮮やかさにも注目が集まっています。そんな本作をネタバレありで解説!未鑑賞の方はご注意を。

ネタバレ注意!美しき女性怪盗たちが繰り広げるド派手な強奪計画とは?

豪華で個性的な顔ぶれの集結、大人気シリーズの待望の最新作という話題性から、製作段階から大きな注目を集めていた映画『オーシャンズ8』。世界中から熱視線を浴びる本作が、2018年8月10日より日本でもついに上映が開始し、大ヒットを記録しています。 東京の新宿ピカデリーでは、宝石の祭典を舞台にした本作に合わせて「ドレスアップ応援上映」が開催されるなど、その熱狂ぶりは加速し続けています。 そこで今回は、鑑賞後の感想を踏まえながら、本作の解説と見どころなどを語っていきます。結末のネタバレも含みますので、未鑑賞の方はくれぐれもご注意を。

舞台は宝石の祭典メットガラ、ターゲットは人気女優

5年間の刑期を終え出所してきたデビ―・オーシャンは、刑務所内で練り上げた宝石強奪計画を相棒のルーに持ち掛けます。その計画とは、宝石の祭典メットガラで人気ハリウッド女優ダフネ・クルーガーが身に付ける1億5千万ドルの宝石を盗むという、大胆不敵なもの。 そんな無謀とも思える宝石強奪計画を達成すべく、デビ―とルーは優秀な犯罪者たちに声を掛け、最強のドリームチームを結成。崖っぷちのファッションデザイナーや凄腕ハッカー、盗品ディーラーや天才スリ師など、個性的な面々がそれぞれの才能を発揮していきます。果たして計画は成功するのでしょうか……。

本作の豪華なキャストやあらすじの詳細はこちら!

メインキャストだけじゃない!作中に登場する多数のセレブ

メインキャストの他にも、注目すべき登場人物は作中にちりばめられています。 ターゲットのダフネの業界内ライバルである若手女優役にダコタ・ファニング、実在の宝石の祭典であるメットガラの主催者でファッション誌VOGUEの名物編集長のアナ・ウィンターも登場します。 またメットガラのゲストとしてキム・カーダシアンやケンダル・ジェンナー、ジジ・ハディットやラッパーのコモン、オリヴィア・マンやケイティ・ホームズ、ヴィクシーモデルのアドリアナ・リマ、さらにはテニス選手のマリア・シャラポアやセリーナ・ウイリアムズなどが出演しています。 また前作にも出演したシャオ・ボーチンが作戦の終盤で重要な役割を担うなど、ゴージャスな面々がまさかのカメオ出演。登場するセレブの総勢は47名とされており、メインキャストだけでなくすべてのシーンから目が離せない豪華絢爛の展開となっています。

大胆不敵な作戦内容【ネタバレ】

今回、デビーたちが実行した作戦は、実に大胆。事前に警備会社のシステムに入り込み、メットガラの会場の防犯カメラをハッキングすることで宝石の強奪現場を死角に変える、というものです。 さらに、ショー当日までにデザイナーのローズが宝石のデータを入手し、3Dプリンターで本物とすり替えるための複製品を完成させます。 当日は宝石デザイナーのアミ―タが会場の厨房スタッフに扮してターゲットのダフネの食事に薬を仕込み、ターゲットが薬のせいで吐き気を催しトイレに駆け込んだところでスリ師のコンスタンスが案内スタッフのふりをして鮮やかな手さばきで首元のネックレスを盗みました。そしてそれを他の配膳スタッフの持っていた食器に忍ばせ、厨房へ運び出しアミ―タが回収し分解していきます。 ダフネの首元の宝石がなくなったことに警備スタッフが気が付き、会場をいったん封鎖し捜索が始まったタイミングで、イベントプランナーに扮していたタミーがあらかじめ用意していた模造品を差出してその場を治めます。 かくして、誰にも気が付かれず本物とすり替え、今回の作戦は見事に成功したのでした。

ドリームチームのまさかの結末【ネタバレ】

ハラハラどきどきのワンシーンがありつつも、スムーズな計画の実行と想定外の事態にも慌てず力を合わせて実現させた臨機応変なファインプレーが功を奏し、最高峰の警備体制が敷かれたメットガラから宝石の強奪を成功させたオーシャンズ。 しかしターゲットのダフネはその神経質な性格と目利きの良さゆえに当初からオーシャンズが仕組んだ計画に勘づいており、事件発覚後には彼女たちが犯人であることをいち早く突き止めてしまいます。 ところが、それもデビ―にとっては想定内。警察に知らされる前に先手を打ってダフネに計画の全貌を伝え、逆に仲間に引き入れ資金を山分けすることを提案します。オーシャンズの計画と集まりに惹かれたダフネは交渉を快諾し、犯行のすべてをデビ―の元恋人で裏切者のクロードのしわざに見せかけるための大きな役割を担い、それも見事に遂行します。 ひとりあたりの取り分が減ってしまうのではないかと疑問を投げかけるダフネに、ルーは作戦の全貌を解説。当初の予定では盗むのはダフネのネックレスだけでしたが、実はそれ以外のすべての展示品も模造しており、前作にも登場した軽業師のイエンの協力のもと、すり替えて盗み出すことに成功していたのです。 宝石強奪からデビ―の復讐まですべての計画を遂行し、多額の財産を得たオーシャンズの面々。それぞれの目的の達成のために、歩き出していくのでした。

爽快でファッショナブルなエンターテインメントムービー『オーシャンズ8』

8月10日の公開から日本国内でもヒットを飛ばし、熱狂を呼んでいるエンターテイメントムービー『オーシャンズ8』は8月28日現在、全国の映画館で絶賛公開中です。ストーリーの面白さもさることながら、華やかで最高におしゃれな映像体験としてもかなり高い評価を得ています。 もうすでに鑑賞済みという方も、一度と言わずにもう一度、この痛快で美しき窃盗劇をご覧になってみてはいかがでしょうか!