2022年1月5日更新

ドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズの動画を配信中のサブスクを紹介!山田孝之主演の爆笑必至ドラマ

『勇者ヨシヒコと導かれし七人』
©「勇者ヨシヒコと導かれし七人」製作委員会

2011年に放送された1作目『勇者ヨシヒコと魔王の城』、2012年に放送された2作目『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』、そして2016年に放送された3作目『勇者ヨシヒコと導かれし七人』。 これらの「勇者ヨシヒコ」シリーズは低予算なその作りや、独特のキャラクター、そして突然登場する豪華俳優陣などが話題を呼びました。 主人公の勇者ヨシヒコを演じるのは、人気俳優の山田孝之。そしてムロツヨシ、木南晴夏、宅麻伸ら演じるパーティーメンバーが、勇者ヨシヒコと共に「魔王」を倒す旅に出ることになります。 そんな本シリーズは、様々な動画配信サービスで絶賛配信中!本記事ではその中でも無料で1話から全て視聴することができるおすすめのサービスを厳選して紹介します。

結論

調査した結果、「勇者ヨシヒコ」シリーズは5つのサービスで配信されていました。その中で1番おすすめのサービスはdTVです。dTVでは31日間の無料トライアルを利用して、本作を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2022年1月5日時点のものです。

ネット上の違法動画の視聴は、利用しているデバイスがウイルスに感染する恐れや、法的措置の対象になる可能性があるため使用はやめましょう。

31日間無料で楽しむ!

放送年「魔王の城」(2011年)
「悪霊の鍵」(2012年)
「導かれし七人」(2016年)
ジャンルコメディ , SF
キャスト勇者ヨシヒコ役/山田孝之
ダンジョー役/宅麻伸
ムラサキ役/木南晴夏
メレブ役/ムロツヨシ
ヒサ役/岡本あずさ
仏役/佐藤二朗
魔王ガリアス役/中尾隆聖

ドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズの動画を配信中のサービス一覧【無料あり】

「魔王の城」

「悪霊の鍵」

「導かれし七人」

\おすすめ/
31日間無料

見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題

14日間無料

見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題

30日間無料

見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題

無料期間なし

見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題

30日間無料

レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル

※配信状況は2022年1月5日時点のものです。

31日間無料で楽しむ!

dTVで「勇者ヨシヒコ」全シリーズのフル動画を無料視聴!【魔王の城/悪霊の鍵/導かれし七人】

31日間無料で楽しむ!

Huluなら「勇者ヨシヒコ」全シリーズのフル動画が見放題で配信中!【無料あり】

14日間無料で楽しむ!

「勇者ヨシヒコ」の各シリーズのあらすじ

シリーズ1作目『勇者ヨシヒコと魔王の城』のあらすじ

村を救い、行方不明の父を探すため、勇者ヨシヒコの冒険が今はじまる――。 森がうっそうとしていた太古の時代に、人々を死に至らしめる謎の疫病が蔓延していました。真面目で純粋な少年・ヨシヒコが住むカボイの村でも疫病が流行り、疫病を治す幻の薬草をとりに出かけた父・テルヒコは行方知れずに……。 そんな時、村を救う勇者として選ばれたヨシヒコは、幻の薬草を探し、父を連れて帰ることを心に誓い、伝説の剣を携えて未知への冒険へと旅立ちます。

シリーズ2作目『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』のあらすじ

舞台はヨシヒコが魔王ガリアスを倒してから100年後の世界。再び魔王の封印が解かれ、魔物がのさばっていましたが、ヨシヒコ亡きいま、カボイの村では再び勇者として立ち上げる者は誰もいません。 救いを求める人々の声を聞いた仏は、再び勇者ヨシヒコたちを蘇らせることに。 しかし、前回の話から「セーブ」を忘れていたために、蘇ったヨシヒコたちのレベル0になっていました。仏に導かれ、魔物を封印する「封印の鍵」を探すため、ヨシヒコたちは新たな冒険へと旅立ちます。

シリーズ3作目『勇者ヨシヒコと導かれし七人』のあらすじ

「導かれし七人」の舞台はヨシヒコが暗黒の神デスタークを倒し、平和を取り戻してから数百年後。天空の魔王によって世界は再び闇に包まれていました。 またしても仏の力で蘇ったヨシヒコたちは、仏から魔王を倒すには7つの弱点すべてを攻撃する必要があることを告げられます。 それぞれの弱点を攻撃できる7人の戦士を探しだし、平和な世界を取り戻すため、ヨシヒコたちは再び冒険へと出発していきます。果たして、彼らは世界を救えるのでしょうか?

「勇者ヨシヒコ」シリーズの作品概要・キャスト

『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』
©「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」製作委員会
放送年「魔王の城」(2011年)
「悪霊の鍵」(2012年)
「導かれし七人」(2016年)
ジャンルコメディ , SF
キャスト勇者ヨシヒコ役/山田孝之
ダンジョー役/宅麻伸
ムラサキ役/木南晴夏
メレブ役/ムロツヨシ
ヒサ役/岡本あずさ
仏役/佐藤二朗
魔王ガリアス役/中尾隆聖

主要登場人物とキャスト

勇者ヨシヒコ役/山田孝之

本作の主人公・勇者ヨシヒコは、真面目で正義感の強いお人よしです。根が真面目なため物事を真剣にうけとめやすく、メレブのビミョーな呪文にも感動したり、嘘を信じて騙されてしまうことも……。 ヨシヒコ一行の中で唯一仏の姿を見ることができず、メレブが貸してくれるおかしなメガネで見えるようになります。 ヨシヒコを演じたのは、主演の映画やドラマも多く、2018年からバンドとしても活躍している俳優・山田孝之。ドラクエ好きでもあり、ヨシヒコ役がハマっています。

ダンジョー役/宅麻伸

ヨシヒコと旅を共にする戦士で「バトルマスター」のダンジョーは、テンションの高い熱血漢。見た目はいかついものの、かわいい動物が好きな一面があります。 ダンジョー役には、サスペンスや刑事ドラマに多く出演するベテラン俳優の宅麻伸が抜擢されています。1979年のTBS系ドラマ『七人の刑事』で俳優デビューし、ドラマ『課長島耕作』や「法医学教室の事件ファイル」シリーズなどで人気を集めます。 渋くダンディなイメージですが、ダンジョー役の影響もあり若者からも人気を得ています。

ムラサキ役/木南晴夏

ヨシヒコを父親の敵と思い込んでいた口の悪い村娘のムラサキは、ヨシヒコたちと旅を続け様々な技を習得していきます。旅をする中で次第にヨシヒコに惹かれていきます。 ムラサキ役を演じた、女優の木南晴夏は、第1回ホリプロNEW STAR AUDITIONでグランプリを獲得し、芸能界へデビューしました。映画『20世紀少年』など話題作に出演し、バラエティーでも「パン好きの女優」として注目を浴びます。 姉で女優の木南清香とは『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の第7話で初共演しました。

メレブ役/ムロツヨシ

ビミョーな呪文が得意な魔法使い・メレブは、ヨシヒコ一行の中ではツッコミ役にまわることの多いキャラクター。物知りですが、毎回あまり役に立たないおかしな呪文を覚える残念な点もあります。 メレブ役は、個性派俳優のムロツヨシが好演しています。東京理科大を中退後、役者の道を目指してコツコツと経験を重ね、芸能界で活躍を始めます。 とにかく明るい性格で、プライベートでも山田孝之や小栗旬などと仲が良く、交友関係が広いことが知られています。

31日間無料で楽しむ!

「勇者ヨシヒコ」シリーズの見どころは?

『勇者ヨシヒコと魔王の城』
©「勇者ヨシヒコと魔王の城」製作委員会

登場キャストが豪華すぎる!

「勇者ヨシヒコ」シリーズの大きな見どころの1つは、豪華キャスト陣の活躍です。山田孝之やムロツヨシ、佐藤二朗ら主要キャストはもちろん、出演が1回のみのちょい役に超有名俳優が起用されています。 安田顕や沢村一樹、古田新太、綾野剛、小栗旬、賀来賢人などの豪華俳優陣が毎週のように登場!視聴者を驚かせました。盗賊などすぐに負ける敵役として登場しますが、ほとんどアドリブなのではないかと思えるほど自由に楽しそうに演じている姿が印象的です。

あえての低コストで生み出すシュールな笑い

「勇者ヨシヒコ」シリーズは「低予算冒険活劇」と自ら銘打つように、俳優陣以外は非常に低予算で制作されています。作品のほとんどが勇者ヨシヒコ一行と登場人物たちとの会話によって成り立っており、派手でお金のかかる演出などは観られません。 しかし、低コストであることが本作のシュールな笑いを生み出していると言えます。一癖ある登場人物たちの会話が面白いのはもちろんのこと、手作り感満載の小道具やモンスターたちも、シュールな面白さを際立たせています。

演出を手がけたのはあの福田雄一監督

低予算の深夜ドラマながら、3シリーズも放送され絶大な人気を博した「勇者ヨシヒコ」。人気ゲーム「ドラクエ」を思わせる世界観と、手作り感あふれる小道具、そして俳優陣のアドリブのようなセリフで、思わず笑ってしまうような演出が何よりの見どころです。 本シリーズを手掛けた福田雄一監督は、『SMAPxSMAP』や『いきなり!黄金伝説』などの人気番組も担当していて、「ヨシヒコ」が魅力たっぷりのドラマになるのもうなずけます。

31日間無料で楽しむ!

ドラマの感想や評価は?

吹き出し アイコン

ドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズでは、出演者たちの演技が光ってます!このドラマはコメディドラマなので、演技している俳優も冗談のように嘘くさい会話や行動をしなければいけません。

もしも出演している俳優たちが、わざとらしい演技をしてしまえばコメディは台無しになってしまいます。彼らが真剣に行動しているように見せる演技力こそ、このドラマの魅力です。

吹き出し アイコン

ヨシヒコ役の山田孝之を目当てにこのドラマを見ていましたが、おかげで好きな俳優を増やすことができました!ドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズは、メレブ役のムロツヨシやムラサキ役の木南晴夏、そしてダンジョー役の宅麻伸の魅力をよく引き出しています。

このドラマは、彼らとヨシヒコの掛け合いを中心に進展していくので、自然と彼らに魅せられてしまいますね。

吹き出し アイコン

ドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズは、様々なパロディネタの詰め合わせです。番組そのものがパロディを目的としているため、あえて安っぽい表現をすることで笑いを取ろうとしています。

主人公・ヨシヒコ一行の服装もさることながら、出てくるモンスターや小道具をダンボールで精巧に再現しているのです。ダンボールの質感が、妙に学生の文化祭を思わせる雰囲気を醸しています。

吹き出し アイコン

ドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズは、ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズのパロディドラマです。私の世代は、学生時代からドラクエで遊んだ思い出があるので、パロディドラマも親しみ深く感じると思います。

ドラクエに限らず、RPGゲームで遊んだ人ならツッコミたくなるようなネタも溢れているからです。なぜか主人公たちは常に整列して行進していたり、勝手に他人の家の宝箱を開けたり、言われてみればおかしなところを指摘してくれます。

31日間無料で楽しむ!

おすすめの関連作品を紹介!

山田孝之が闇金屋に!ドラマ『闇金ウシジマくん』

山田孝之主演のドラマ「闇金ウシジマくん」シリーズもおすすめです。 本作は闇金会社「カウカウファイナンス」の社長・丑嶋馨や社員、客をめぐる日常や人間模様が描かれた、真鍋昌平原作の人気漫画をドラマ化したもの。 テレビドラマシリーズに加えて、なんども映画化されるほどの人気作品で、犯罪をテーマとしたシリアスかつコミカルな内容のストーリーと、キャラにハマった俳優たちの演技が大きな魅力の作品です!

サラリーマンが黙々とご飯を食べるドラマ『孤独のグルメ』

低予算ドラマで人気が出た作品は「勇者ヨシヒコ」だけではありません!テレビ東京の深夜に放送されたグルメドラマ『孤独のグルメ』も人気のシリーズ作品です。 個人で輸入雑貨商を営む井之頭五郎が、商談で訪れた街で食事をし、そのグルメの数々に魅了されていく姿を描いた人気漫画が原作の「孤独のグルメ」シリーズ。 主演の実力派俳優・松重豊が黙々と食事をしているシーンでは、表情や心の中の食レポなど、見ている人が思わず食べたくなる演出がされています。

「勇者ヨシヒコ」シリーズの気になる疑問とQ&A

「勇者ヨシヒコ」シリーズを配信しているサービスは?

2022年1月現在、「勇者ヨシヒコ」シリーズを配信しているサービスは「dTV」です。

「勇者ヨシヒコ」シリーズはどんな人におすすめ?

「勇者ヨシヒコ」シリーズは低予算でありながら、シュールなコメディドラマの最高傑作と話題に!福田雄一監督作品特有のシュールな会話劇を、豪華俳優陣が演じている作品が観たい人におすすめです。

動画配信サービスで「勇者ヨシヒコ」シリーズを無料視聴しよう!

結論

調査した結果、「勇者ヨシヒコ」シリーズは5つのサービスで配信されていました。その中で1番おすすめのサービスはdTVです。dTVでは31日間の無料トライアルを利用して、本作を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2022年1月5日時点のものです。

ネット上の違法動画の視聴は、利用しているデバイスがウイルスに感染する恐れや、法的措置の対象になる可能性があるため使用はやめましょう。

本記事ではドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズを1話から無料で視聴できるサービスを紹介してきました。 自分にぴったりなサービスを使ってお得に鑑賞しちゃいましょう!

31日間無料で楽しむ!