2022年5月18日更新

映画『ショーシャンクの空に』の動画を配信中のサブスクはここ!無料で観られる?

結論、映画『ショーシャンクの空に』を観るなら、配信しているサービスの中でU-NEXTがもっともおすすめです!

U-NEXTでは31日間の無料トライアル期間を利用して、本作を実質無料で視聴することが可能!また本作以外にも多数の名作洋画を配信しているので、映画好きは必見ですよ。 その他NetflixやAmazonプライム・ビデオなどのサービスでも配信していますが、配信終了期限が近づいている場合があります。

2022年5月20日に金ロー放送決定!

2022年5月20日に、「金曜ロードショー」にで『ショーシャンクの空に』が放送される予定です! 劇場公開されてから25年以上経ちましたが、今まで1度も地上波放送されてこなかった本作。「金ロー」の恒例企画の「リクエストロードショー」にて、多くの声が集まったことで、見事に放送されることになりました。

31日間無料で楽しむ!

※2022年5月時点での配信情報です。(最新情報は各サイトを確認してください)

原題『The Shawshank Redemption』
公開年1994年
ジャンルヒューマンドラマ
再生時間143分
製作国/言語英語/アメリカ
キャストアンドリュー・デュフレーン役/ティム・ロビンス
エリス・ボイド・レディング役/モーガン・フリーマン
ウォーデン・サミュエル・ノートン役/ボブ・ガントン
公式サイト・SNS
あらすじ本作は、絶望のどん底にいながらも、自由を求め希望を捨てなかった男の物語――。

銀行副頭取として成功していた青年アンディ(ティム・ロビンス)は、無実の罪でショーシャンク刑務所に投獄されてしまいます。

ショーシャンク刑務所では、刑務官による服役中の囚人たちへの暴行、囚人同士の喧嘩や暴動が当たり前のように行われていました。そんな中、アンディは「調達屋」のレッド(モーガン・フリーマン)と出会い、刑務所での生活に希望を持ち始めます。

予告動画

『ショーシャンクの空に』を配信中のサービス一覧

U-NEXTはこんなサービス!

国内最大級の動画配信サービスであるU-NEXTでは、映画『ショーシャンクの空に』を見放題配信中です。 U-NEXTの月額料金は2,189円(税込)と他のサービスに比べると少し高く感じますが、作品配信数はなんと21万作品以上。他のサービスでは観られない作品でも、本サービスでは配信されている可能性が高いです。 さらに本サービスには有料のレンタル作品もあるのですが、有料作品に利用できるポイントが毎月なんと1,200円分も付与されます。 31日間の無料トライアル期間中でも600ポイントが付与されるので、そのポイントを使うことで最新映画の視聴なども可能になりますよ!

31日間無料で楽しむ!

U-NEXTでは名作映画を多数配信中!

U-NEXTでは『ショーシャンクの空に』以外にも、名作と呼ばれる映画を多数配信中です。 『フォレスト・ガンプ 一期一会』(1994年)や『シンドラーのリスト』(1993年)、『ゴッドファーザー』(1972年)といった不朽の名作なども見放題で視聴できるので、まだ観たことがない人はぜひこの機会に登録してみてくださいね。

31日間無料で楽しむ!

無料動画サイトでは観られない!

GYAO!配信なし
TVer配信なし
Youtube配信なし
ニコニコ動画配信なし

映画『ショーシャンクの空に』は、残念ながらGYAO!やTVerをはじめとする無料のインターネットTVサービスでは配信されていません。 時々YouTubeやニコニコ動画に本作がアップロードされていることがありますが、すべて違法アップロード作品です。

個人的な利用である場合も“違法アップロードされたものであること”を知りながらその動画をダウンロードする行為は違法です。さらに“違法アップロードされたものであること”および“販売(または有料配信等)されている番組であること”を両方知りながらその動画をダウンロードする場合は刑罰の対象となります(2年以下の懲役または200万円以下の罰金(またはその両方))。

違法アップロード作品は視聴するだけでも最悪の場合罪に問われる可能性があるので、絶対に観ないようにしましょう。それだけでなく、クリエイターに収益が入らないなどのデメリットもあります。

31日間無料で楽しむ!

登場人物とキャスト

アンドリュー・デュフレーン役/ティム・ロビンス

『ショーシャンクの空に』ティム・ロビンス
© Castle Rock/Photofest/Zeta Image

本作の主人公・アンディことアンドリュー・デュフレーンは、若くして銀行副頭取となり、成功を収めていました。 妻とその不倫相手を殺した罪で、ショーシャンク刑務所に入れられてしまいますが、レッドとの出会いをきっかけに刑務所の中で様々な奇跡を起こしていきます。 アンディを演じたのは、『ミスティック・リバー』でアカデミー賞助演男優賞を受賞しているティム・ロビンスです。 彼は1984年に映画デビューして以降、小さな役から出演を重ね、1988年の『さよならゲーム』で注目を浴びます。今やトップスターとなったティムは俳優だけでなく、監督業や音楽活動など幅広く活躍をしています。

31日間無料で楽しむ!

エリス・ボイド・レディング役/モーガン・フリーマン

『ショーシャンクの空に』モーガン・フリーマン
© Columbia Pictures/Photofest/Zeta Image

刑務所でアンディと親しくなる囚人、エリス・ボイド・レディング(通称レッド)は、囚人たちの「調達屋」をしています。ショーシャンクに20年以上服役を続けていますが、なかなか仮釈放の目途が立っていません。 レッド役には、アメリカ映画界では見ないことのない名優モーガン・フリーマンが抜擢されています。アカデミー賞やゴールデングローブ賞などで多くの賞を受賞、またはノミネートされてきた、誰もが認める演技力をもつ俳優です。

ウォーデン・サミュエル・ノートン役/ボブ・ガントン

ショーシャンク刑務所で権力をふるい、囚人たちを支配しているのがウォーデン・サミュエル・ノートン所長です。元銀行員であるアンディを利用して、税務処理等の経理担当として仕事をさせます。 本作における絶対的な悪役・ノートン所長を演じた俳優のボブ・ガントンは、『エビータ』や『スウィーニー・トッド』などの舞台でトニー賞を受賞し、多くの映画に出演しています。 『24』などのTVドラマなどにも出演していますので、彼をどこかで見た覚えがある方も多いのではないでしょうか。

31日間無料で楽しむ!

『ショーシャンクの空に』の見どころ

心を動かす数々の名言

作中には印象的なフレーズが随所に出てきます。 例えば、アンディがレッドに放った「頑張って生きるか、頑張って死ぬかだ」というセリフ。懲罰房に入れられてボロボロになったにも関わらず、アンディは希望を持ち続けることをやめなかったのです。このセリフを聞いて、勇気付けられた鑑賞者はたくさんいるのではないでしょうか。 その他にも名言がたくさんあるので、気になる方は下の記事も読んでみてくださいね。

31日間無料で楽しむ!

『ショーシャンクの空に』の口コミ・感想

総合評価
5

吹き出し アイコン

50代男性

モーガン・フリーマンの表情が、たまらない。まずはこれだけで観た甲斐があった。趣味と友達と希望があれば人間は幸福を得られる。僕が日頃考えてることとピッタリ一致してる映画に出会えた。

吹き出し アイコン

40代女性

名作というだけでなんの情報も集めずに見た映画。理不尽な横暴を出し抜くストーリーに胸が踊り、囚人たちの釈放の苦痛には胸が詰まった。ぜひ原作も読みたい。

31日間無料で楽しむ!

『ショーシャンクの空に』の気になる疑問とQ&A

『ショーシャンクの空に』を配信しているサービスは?

『ショーシャンクの空に』を配信しているサービスは「U-NEXT」です。U-NEXTでは『ショーシャンクの空に』をはじめとする映画やドラマが、なんと21万作品以上配信中です。

『ショーシャンクの空に』は実話?

『ショーシャンクの空に』は実話なのではないかと噂がありますが、本作はスティーブン・キング原作のフィクション作品です。しかし主人公のモデルになった人物はいるとされていますよ。

金曜ロードショーでいつ放送される?

劇場公開から27年の時を経て、2022年5月20日に『ショーシャンクの空に』が金曜ロードショーで地上波初放送されることが決定しました。 本作は名作でありながら、これまでに1度も金曜ロードショーで放送されることはありませんでした。しかし、この度視聴者リクエストで選ばれたことで放送されることになりました。

動画配信サービスで映画『ショーシャンクの空に』を無料視聴しよう!

以上、映画『ショーシャンクの空に』の動画を配信しているサービスを紹介しました。 おすすめはU-NEXTでの視聴!ぜひ31日間の無料トライアル期間を利用して、お得に本作を楽しんでくださいね。

31日間無料で楽しむ!