2019年10月11日更新

アニメ映画『ピアノの森』の動画を無料視聴できるサービスはあるの?

『ピアノの森』

2007年に公開されたアニメ映画『ピアノの森』。本作は、第31回日本アカデミー賞の優秀アニメーション作品賞を獲得した映画です。この記事では、そんなアニメ映画を無料視聴できる配信サービスについて紹介していきます。

目次

アニメ映画『ピアノの森』は動画配信サービスで無料視聴できる?

映画『ピアノの森』は、第12回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞を受賞した原作をアニメ化した作品。何も知らなかった少年・カイが周囲を取り巻く人々に支えられながら成長をしていく様が描かれています。 今回は、そんな本作を無料で視聴できる動画配信サービスについて解説していきます。合わせてあらすじやキャスト、関連作品情報についても解説していくのでぜひ参考にしてみてください。

『ピアノの森』を配信中のサービス一覧【無料あり】

VODサービス 見放題・無料レンタル 有料レンタル
U-NEXT
hulu
ビデオマーケット × ×
amazonプライムビデオ ×
dTV × ×
FODプレミアム
TSUTAYA TV/DISCAS × ×
ビデオパス × ×

アニメ映画『ピアノの森』は、全4サービスにて配信中。中でもU-NEXT・hulu・FODプレミアムは、新規登録時のトライアルを利用することで実質無料で視聴することができます。 また、amazonプライムビデオでは200円でレンタル視聴が可能となっています。

U-NEXTで動画をフル視聴する【無料】

サービス名 U-NEXT(ユーネクスト)
無料期間 31日間
付与ポイント 初回600ポイント/毎月1,200ポイント
種類 月額定額
料金(税込) 月額1,990円(うち1200円分のポイント含む)
メリット ・配信作品数160,000本以上(2019/10現在)
・最大4つまでアカウント作成可能
・ダウンロード利用可能
デメリット ・月額料金がお高め

U-NEXTは、新規登録から31日間無料で利用できるトライアル期間を設けています。 『ピアノの森』は見放題作品として配信されているので、トライアル期間であれば実質無料で視聴できます。 また14万本以上の見放題作品が配信されているので、複数の作品を無料で楽しむことができるでしょう。

huluで動画をフル視聴する【無料】

サービス名 Hulu(フールー)
無料期間 2週間
種類 月額定額
料金(税抜) 月額933円
メリット ・海外ドラマの独占配信が多い
・日テレ作品が豊富
・期間限定配信が豪華
デメリット ・新作映画が少ない
・同一アカウントでの同時再生不可
・配信期間が短め

huluは、新規登録から2週間無料で利用できるトライアル期間を設けています。 本サービスにて配信されている作品はすべて見放題。さらにアニメ映画『ピアノの森』は2019年10月現在配信中となっているため、トライアル期間であれば実質無料で視聴することができるでしょう。

『ピアノの森』のあらすじは?

主人公の一ノ瀬海(通称カイ)は森に捨てられていたピアノをおもちゃ替わりに遊んでいました。 そんなカイの通っている学校へ世界的ピアニストの父を持つ少年・雨宮修平が転校してきます。森の中でピアノを弾くカイを見て驚いた雨宮は、それを小学校で音楽の教師をしていた阿字野壮介に伝えます。 阿字野はピアニストとしての才能を持つカイを弟子と迎えて、雨宮と阿字野の手によって才能を開花させていきます。

メインキャラクターを務めた声優

一ノ瀬海/上戸彩

天才的なピアノの才能を持っている本作の主人公です。非常に美しい顔立ちをしていてよく女性に間違えられるほどです。家庭環境は荒んでいてピアノを買えたり習えたりすることができる環境ではなかったのですが、子供の頃から森に捨てられていたピアノを弾いて育ってきました。 阿字野壮介や雨宮修平に見出されてピアニストとして成長していきます。 カイを演じたのは、上戸彩。 1997年の全日本国民的美少女コンテストにて芸能活動をスタートさせた彼女は、ドラマ『3年B組金八先生』の第6シリーズの出演がきっかけで一躍注目を浴びるようになりました。その後も『高校教師』や『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』といった有名作に出演し、女優として活躍し続けています。

阿字野壮介/宮迫博之

現役時代は日本の音楽コンクールを総なめにした輝かしい経歴を持っていましたが、交通事故によって婚約者と左手の自由を失ってしまい現在は音楽教師をしています。 後にカイのピアノの師匠となって、カイをピアニストとして成長させていくことになります。 そんな阿字野壮介を演じるのはお笑い芸人の宮迫博之です。 彼は「雨上がり決死隊」というお笑いコンビを組み、『雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!』といったバラエティ番組を盛り上げてきました。さらにドラマ『救命病棟24時』や『龍馬伝』などの出演から、俳優としての活躍も見受けられます。 しかし、闇営業問題が発覚したことから2019年10月現在は活動を停止しており、今後の動向はいささか不明瞭な状態になっています。

雨宮修平/ 神木隆之介

ピアニストの家系に育ち幼少期から英才教育を受けていて、全国大会で優勝するほどの実力を持っています。そんな彼はカイの親友であり、ライバルになっていきます。 カイのことをライバル視してはいるものの、あまりカイには相手にされていない節があります。 そんな雨宮修平を演じるのは神木隆之介。彼は『千と千尋の神隠し』、『君の名は。』といった日本を代表するアニメーション映画の声優を務めているほか、ドラマ「SPEC」に出演するなど豪華な出演歴を誇っています。

見どころは?

主人公が成長していく様子に目が離せない

本作の最大の見どころは、家庭環境から知らないことが多かったカイが、様々な人々と触れ合ってピアニストとして、そして人間として成長していく様子です。 最悪な環境から、一流のピアニストとして花開いていく主人公の変わりように目が離せません!

幻想的なシーンにも注目

本作では、森の中に置かれたピアノをカイが華麗に演奏する場面が登場します。そのシーンは現実的には起こりえない状況ではありつつも、不思議と神秘的な印象をもたらします。 そして幻想的な美しさに浸ると、本作をより楽しめること間違いなしでしょう。

関連作品を紹介!

音楽といえばこの作品!『のだめカンタービレ』

ピアノ科に在籍しながら指揮者を目指すエリート・千秋真一と、ピアノの才能は一級品であるものの度を越える生活態度のだらしなさの野田恵が出会い、それぞれ成長していく物語。 原作漫画、実写ドラマ、アニメーションなど様々なメディアで展開している本作は何処からでも触れやすいためおすすめの作品です。

成長し合う物語に感動したあなたに!『四月は君の嘘』

正確無比な演奏で「ヒューマンメトロノーム」と評された神童・有馬公生は母の死をきっかけにピアノの音が聞こえなくなってしまいます。そんな中同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりと知り合い、変わっていきます。 中学生のピアニストとヴァイオリニストが互いの才能に共鳴して、成長していく姿を描いていく物語です。 原作の漫画、テレビアニメはもちろん実写映画もあり、これもまたどちらから触れてもいい作品となっていてオススメの作品です。また、テレビアニメ版の有馬公生を本作の雨宮を演じていた花江夏樹が演じています!

『ピアノの森』は動画配信サービスで視聴しよう!【無料】

主人公・カイが周りに支えられて様々なものを知りながら成長をしていく物語『ピアノの森』。 本シリーズが気になった方は、本記事で紹介した動画配信サービスを利用して安心安全に視聴してみてはいかがでしょうか。