2021年12月27日更新

大河ドラマ「いだてん」の動画を配信中のサブスクはここ!1話から最終回まで

1912年夏季にストックホルムで行われたオリンピックに初めて参加した日本。 そのオリンピックに初めて参加したマラソン選手・金栗四三(かなくりしそう/中村勘九郎)と、1964年の東京オリンピックの招致に尽力した田畑政治(たばたまさじ/阿部サダヲ)の2人の物語を描いたのが、大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』です。 本記事では「いだてん」の動画を配信中のサービスを紹介するとともに、あらすじや見どころを解説していきます。

結論

調べた結果、「いだてん」は1つのサービスで配信されていました。U-NEXTのNHKオンデマンドは本作を観ることができる唯一のサービスです。U-NEXTのNHKオンデマンドでは31日間の無料トライアルを利用して、本作を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2021年12月7日時点のものです。

ネット上の違法動画の視聴は、利用しているデバイスがウイルスに感染する恐れや、法的措置の対象になる可能性があるため使用はやめましょう。

31日間無料で楽しむ!

「いだてん」を全話視聴するならU-NEXT一択!

NHK作品を視聴するときに登録しなければならないNHKオンデマンド。本来であれば、動画配信サービスの料金にプラスしてNHKオンデマンドの支払いが必要になります。 しかし、U-NEXTでは初回31日間無料体験を実施中であり、かつU-NEXT経由でNHKオンデマンドに登録すると、NHKオンデマンドも1か月無料で体験できますNHKオンデマンドの無料体験ができるのは、下記リンクからの登録が必須!無料で「いだてん」を観たい人は、登録してみてください。

31日間無料で楽しむ!

U-NEXTで視聴できる他の作品もチェック!

2018年大河ドラマ『西郷どん』

下級武士の家に生まれ、自身も貧しい暮らしをしてきた西郷隆盛は、困った人を見ると手を差し伸べたくなってしまう心優しい人物。彼は師や友、恋人など、さまざまな人との出会いを経て、やがて「革命家」として目覚め始め……。 日本史上でも愛すべきヒーローとして名高い人気者・西郷隆盛を主人公とした作品です。撮影のため自発的に増量をしたという鈴木亮平の、見る者を惹きつける見事な演技にもぜひ注目してみてください!

2020年大河ドラマ『麒麟が来る』

本作の主人公は、本能寺の変で知られる明智光秀。彼は、正しき者が世をおさめたときに現れるという「麒麟」を、心の底から待ちわびていました。彼の目を通して怒涛の戦国時代が描かれていて、さまざまな武将たちが活躍する群像劇でもあります。 最新の研究結果も取り入れたうえで、新しい解釈で戦国時代をとらえようとする意欲作。謎多き明智光秀の生い立ちも描かれていて、歴史的な意味でも非常に興味深いです。感動的なクライマックスへ向かうまでの展開から目が離せません!

2020年前期朝ドラ『エール』

エール

老舗呉服店の跡取り息子・古山裕一は、内向的で何の取り柄もない少年。しかし彼はひょんなことがきっかけで、作曲家としての才能を目覚めさせていきます。あるとき、歌手を目指す関内音と出会い結婚した裕一は、彼女と二人三脚で音楽の道を歩んでいくことになり……。 実在の作曲家とその妻をモデルにした、笑えて泣ける作品。大変な時代を一緒に乗り越えていく裕一と音の姿を見ていると、思わず心が熱くなること間違いなしです。

大河ドラマ「いだてん」のあらすじ・キャスト

放送年2019年
ジャンルスポーツ、歴史
話数全47話
キャスト金栗四三役/中村勘九郎
田畑政治役/阿部サダヲ
嘉納治五郎役/役所広司
岸清一役/岩松了
大森兵蔵役/竹野内豊

「いだてん」のあらすじ

物語のテーマは「オリンピック」。日本人がオリンピックに初出場した明治末期から、東京オリンピックが開催された1964年までの約50年間を舞台に、時代に翻弄されたさまざまな人間の姿が描かれていきます。 熊本のとある農村出身の金栗四三は、幼い頃身体が弱かったものの、遠く離れた学校へ通学するうちみるみるうちに健康体になりました。やがて「韋駄天」と呼ばれるほどの脚力を身につけた彼は、海軍兵学校へ進むことを希望。しかし身体検査に引っかかったせいで、残念ながら不合格となってしまいます。 新たな道を探りつつ東京高等師範学校に通うことになった四三は、ある日マラソンという競技と出会い……。

主要登場人物&キャスト

金栗四三(かなくりしそう)役/中村勘九郎

日本で初めてオリンピックに参加した人物・金栗四三。演じているのは、歌舞伎役者で俳優の中村勘九郎です。 金栗四三は、熊本生まれ熊本育ち。幼い頃、学校から家までの約12キロの距離を往復する「いだてん通学」をしていました。そのおかげで、走るのが得意に。東京高等師範学校(現在の筑波大学)に入学した際、天狗倶楽部でマラソンのことを知ります。そこから羽田で行われた初の選抜大会で、見事にオリンピックの切符を勝ち取りました。 今、知られている「駅伝」を作ったのも彼だと言われています。

田畑政治(たばたまさじ)役/阿部サダヲ

初めて東京にオリンピックを招致した人物・田畑政治。演じているのは、役者であり映画監督もしている阿部サダヲ。 田畑政治は、日本橋にあるバーの店主に「30歳で死ぬ」と予言されてしまった青年。しかし、死ぬ前に日本の水泳を世界レベルまで引き上げてやると意気込みます。手始めに、新聞社に就職し「スポーツ」の存在を広めようと動き出すことにしました。 選手をオリンピック開催地に派遣する金が尽きかけている中、田畑は「派遣する金がないなら、オリンピックを東京に招致する」という大胆なプランを提案します。 最後には、東京オリンピック組織委員会の事務総長になる人物です。

嘉納治五郎(かのうじごろう)役/役所広司

役所広司
©︎ciatr

柔道の創始者であり、「日本スポーツの父」と呼ばれる嘉納治五郎。演じているのは、ベテラン役者として知られる役所広司。 嘉納治五郎は、金栗四三の憧れの人物であり、四三が通っている東京高等師範学校の校長も務めています。アジア初の国際オリンピック委員会(IOC)の委員として、日本のオリンピック初出場に情熱を注ぎます。 しかし残念ながら、東京オリンピックの開催を見ることはなく死去しました。

「いだてん」の見どころ

見どころ①:2人の人生をそれぞれ描く脚本が斬新!

「いだてん」には、金栗四三と田畑政治という2人の主人公が存在します。ドラマの前編では四三、後編では政治の人生について描くという脚本は、大河ドラマとしては異色のもの。斬新な構成を評価する声も多くありました。 2つの視点から描かれていることで、脚本に立体的な要素が生まれ、物語はよりいっそう深いものとなっていきます。さすが宮藤官九郎!と感心してしまうような見事な構成や筋運びにも、ぜひ注目してほしいところです。

見どころ②:「オリンピック」から見る世界の歴史に注目

「オリンピック」を通じて歴史上の出来事が数多く描かれている本作。ストックホルム大会、ベルリン大会、東京大会という3つのオリンピックの背景で起こったさまざまなことが登場するので、歴史を追うという点でも見ごたえがあります。 震災、戦争、そしてそこからの復興……。決して忘れてはならない過去が、この作品のなかには残されています。差別やホロコーストなど、歴史の闇も取り上げられていますが、目をそらさずしっかりと見届けましょう。

見どころ③:最後まで観るとさらに楽しめる仕掛けがたくさん!

本作は、伏線が見事に回収されていく本編だけでなく、オープニング映像にも見どころがたっぷりあります。なんとオープニング映像は物語が進むにつれ、内容や時代背景に合わせて少しずつ変化しているのです。 本編と映像がどのようにリンクしているのか考えながら、作品を楽しむのも面白いかもしれませんね。こうしたちょっとした仕掛けにも目を向けて、ドラマをもっと深く楽しんでみてください!

「いだてん」の気になる疑問とQ&A

「いだてん」を配信しているサービスは?

2021年12月現在、「いだてん」を配信しているサービスは「U-NEXT」です。

「いだてん」ってどんな作品?

クドカンファン必見!ほかのどれとも違う、彼だからこそ作れる作品に仕上がっています。主人公が2人という朝ドラとしては異色の構成が魅力です。細部まで凝らされた工夫にもぜひ注目してみてください。

動画配信サービスで大河ドラマ「いだてん」を無料視聴しよう!

結論

調べた結果、「いだてん」は1つのサービスで配信されていました。U-NEXTのNHKオンデマンドは本作を観ることができる唯一のサービスです。U-NEXTのNHKオンデマンドでは31日間の無料トライアルを利用して、本作を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2021年12月7日時点のものです。

ネット上の違法動画の視聴は、利用しているデバイスがウイルスに感染する恐れや、法的措置の対象になる可能性があるため使用はやめましょう。

本記事では、大河ドラマ「いだてん」の概要と1話から最終回までのフル動画を、無料視聴する方法を紹介しました。 気になった人はぜひ本記事内で紹介したサービスをチェックしてみてくださいね!

31日間無料で楽しむ!