2019年10月10日更新

大河ドラマ「いだてん」1話~最終回の動画を無料で視聴できるサービス一覧 pandoraより確実な見逃し配信

大河ドラマ いだてん

2019年現在、絶賛放送中の大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』。日本が初めて参加したオリンピックから、1964年開催の東京オリンピックまでの活躍した選手や組織委員会の役員、そして彼らを支えた恩師や家族の絆が描かれています。本記事では、本作の見どころと1話から最終回まで無料で視聴する方法を紹介します。

目次

大河「いだてん」の動画を1話から無料視聴する方法まとめ【見逃し配信】

1912年夏季にストックホルムで行われたオリンピックに初めて参加した日本。 そのオリンピックに初めて参加したマラソン選手・金栗四三(かなくりしそう/中村勘九郎)と、1964年の東京オリンピックの招致に尽力した田畑政治(たばたまさじ/阿部サダヲ)の2人の物語を描いたのが、大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』です。 本記事は、「いだてん」のあらすじや見どころ、無料で観られる動画配信サービスを紹介します。

『いだてん~東京オリムピック噺~』の動画を配信中のサービス一覧【見逃し配信】

VODサービス 見放題・無料レンタル 有料レンタル
U-NEXT
ビデオマーケット
hulu - -
amazonプライムビデオ - -
dTV - -
FODプレミアム - -
TSUTAYA TV/DISCAS - -
ビデオパス - -

大河ドラマ「いだてん」を1話から観られる配信サービスは、U-NEXTとビデオマーケットのみです。 通常であれば、NHK作品を観るためにはNHKオンデマンドに登録する必要があります。しかしU-NEXTでは、下記のリンクから登録することで、1か月間無料でNHK作品の視聴が可能! ここからは、よりお得に本作を楽しむことができるU-NEXTについて詳しく紹介します。

1話から最終回まで無料視聴したいならU-NEXT一択!

サービス名 U-NEXT(ユーネクスト)
無料期間 31日間
付与ポイント 初回600ポイント/毎月1,200ポイント
種類 月額定額
料金(税込) 月額1,990円(うち1200円分のポイント含む)
メリット ・配信作品数150,000本以上(2019/7現在)
・最大4つまでアカウント作成可能
・ダウンロード利用可能
デメリット ・月額料金がお高め

NHK作品を視聴するときに登録しなければならないNHKオンデマンド。本来であれば、動画配信サービスの料金プラスNHKオンデマンドの料金が必要になります。 しかし、U-NEXTでは初回31日間無料体験を実施中であり、かつU-NEXT経由でNHKオンデマンドに登録すると、NHKオンデマンドも1か月無料で体験できます。 NHKオンデマンドの無料体験ができるのは、下記リンクからの登録が必須!無料で「いだてん」を観たい人は、登録してみてください。

9tsu、pandoraやyoutubeでの動画視聴をおすすめしない理由

違法 ダウンロード フリー画像

動画配信サービスにはいろいろありますが、中には違法動画が投稿されているサイトもあります。違法にアップロードされた動画は、画質が悪い、広告が付いている、画面が小さいなど視聴する環境が良くありません。そして、違法動画の視聴はモラルに欠ける行為です。 そのため、本記事でおすすめしているU-NEXTやビデオマーケットといった安全な動画配信サービスを利用しましょう。

2019年大河『いだてん~東京オリムピック噺~』のあらすじ

時は1959年、オリンピック招致目前の東京。高座で落語家・古金亭志ん生(ここんていしんしょう)が日本が初めてオリンピック参加にまつわる話をするところから物語は始まります。 50年前の1905年、柔道の創始者である嘉納治五郎(かのうじごろう)は、ストックホルムで行われるオリンピック大会の日本初参加を目指して悪戦苦闘していました。そもそもまだ日本では「スポーツ」という言葉が浸透していない時代でした。 初めての日本代表はどう決めるのか、果たして誰になるのか。ここから長い長い物語が始まります。

大河ドラマの主要登場人物&キャスト

金栗四三(かなくりしそう)/中村勘九郎

日本で初めてオリンピックに参加した人物・金栗四三。演じているのは、歌舞伎役者で俳優の中村勘九郎です。 金栗四三は、熊本生まれ熊本育ち。幼い頃、学校から家までの約12キロの距離を往復する「いだてん通学」をしていました。そのおかげで、走るのが得意に。東京高等師範学校(現在の筑波大学)に入学した際、天狗倶楽部でマラソンのことを知ります。そこから羽田で行われた初の選抜大会で、見事にオリンピックの切符を勝ち取りました。 今、知られている「駅伝」を作ったのも彼だと言われています。

田畑政治(たばたまさじ)/阿部サダヲ

初めて東京にオリンピックを招致した人物・田畑政治。演じているのは、役者であり映画監督もしている阿部サダヲ。 田畑政治は、日本橋にあるバーの店主に「30歳で死ぬ」と予言されてしまった青年。しかし、死ぬ前に日本の水泳を世界レベルまで引き上げてやると意気込みます。手始めに、新聞社に就職し「スポーツ」の存在を広めようと動き出すことにしました。 選手をオリンピック開催地に派遣する金が尽きかけている中、田畑は「派遣する金がないなら、オリンピックを東京に招致する」という大胆なプランを提案します。 最後には、東京オリンピック組織委員会の事務総長になる人物です。

嘉納治五郎(かのうじごろう)/役所広司

柔道の創始者であり、「日本スポーツの父」と呼ばれる嘉納治五郎。演じているのは、ベテラン役者として知られる役所広司。 嘉納治五郎は、金栗四三の憧れの人物であり、四三が通っている東京高等師範学校の校長も務めています。アジア初の国際オリンピック委員会(IOC)の委員として、日本のオリンピック初出場に情熱を注ぎます。 しかし残念ながら、東京オリンピックの開催を見ることはなく死去しました。

2020年はオリンピックイヤー!「いだてん」の見どころ

金栗四三と田畑政治、オリンピックにかけた2人の生き様

大学でマラソンに出会い、初の日本人選手としてオリンピック参加を果たした金栗四三。そして、東京にオリンピックを招致し、水泳を愛し自身も選手指導者として尽力した田畑政治。 このドラマの主人公である2人は、最もオリンピックに深く関わった人物です。日本のオリンピックを支えてきた人物でもあります。尊敬すべきほど熱い情熱を持った男たちの生き様は、最後まで見逃せません。

明治から昭和まで続く、歴史ある日本とオリンピックの物語

明治は大日本帝国憲法が公布された時代です。そんな明治から、日本とオリンピックの物語は始まりました。金栗四三の初参加から田畑政治の東京オリンピック開催計画に至るまで、実に半世紀もの長い月日がかかっています。 日本でも戦争が勃発し、まだ独裁政治で有名なヒトラーも生きていた時代。オリンピックだけでなく、日本の歴史的出来事にも注目です。

この作品も無料で観られる!おすすめの類似作品

所変わってロンドンのドラマ『ロンドン2012 オリンピック準備委員会大作戦の巻』

2012年に開催されたロンドンオリンピック。そんなオリンピックの準備委員会の裏側を面白おかしくドキュメンタリー風に描いているドラマ『ロンドン2012 オリンピック準備委員会大作戦の巻』。 大河ドラマ「いだてん」で見られるような日本の委員会とは、ひと味違った外国の委員会の様子を垣間見たい人におすすめです。 あくまでドキュメンタリー「風」なので、実際はもっと殺伐としているかもしれませんね。

駅伝をテーマにした映画『風が強く吹いている』

金栗四三が作った駅伝に関連する作品が見たい人には、実写映画『風が強く吹いている』がおすすめ。直木賞作家・三浦しをん原作の同名小説を実写映画化した、駅伝に青春をかける少年達の物語です。 今なお続き、多くの陸上選手が注目する駅伝大会。それをテーマにした本が出版され、実写映画化もされるなんて、金栗四三は考えもしなかったでしょう。

阿部サダヲ主演! 映画『夢売るふたり』

水泳を愛する熱い男・田畑政治を演じた阿部サダヲの出演作を、もっと観たい人におすすめなのが映画『夢売るふたり』。 火事で家を無くし、結婚詐欺を繰り返しお金を稼ぐ夫婦。普通であれば考えられないような状況に置かれている2人の複雑な関係と、男女の危うく切ない恋を描いている作品です。 本作は、阿部サダヲが女優・松たか子と初共演した作品です。魅力的な二人の演技をお楽しみください。

大河ドラマ「いだてん」1話から最終回までのフル動画は配信サービスで無料で観よう

本記事では、大河ドラマ「いだてん」の概要と1話から最終回までのフル動画を、無料視聴する方法を紹介しました。 2020年の東京オリンピックに向けて、ぜひ本作をお楽しみくださいね。