2020年12月9日更新

映画「ムーラン」3作のフル動画を無料視聴する方法!ディズニープラスで配信【実写・アニメの日本語吹き替えあり】

『ムーラン』
9月4日(金)よりディズニープラスで配信中 © 2020 Disney 

2020年に実写版が公開された『ムーラン』。この記事では1998年に公開されたアニメ映画とあわせて、本シリーズのフル動画を無料視聴できる配信サービスを紹介!あらすじ、キャスト、吹き替え声優なども一緒にチェックしましょう。

目次

実写映画「ムーラン」のフル動画を無料視聴できる配信サービスは?【アニメ2作も吹き替えで観られる】

\実写もアニメも無料視聴できるのはココ/
配信サービス 配信状況 無料期間

見放題

31日間無料

ディズニー映画「ムーラン」は古代中国を舞台に、主人公・ムーランが戦う物語。

アニメ映画は1998年に公開。実写映画『ムーラン』は新型コロナウイルスの影響で劇場公開を取りやめ、2020年9月4日に動画配信サービスディズニープラスで、2980円で有料配信となりました。その後、12月4日からは実写版が見放題作品となっています!

ディズニープラスでは、実写『ムーラン』とアニメ映画2作のフル動画をすべて無料で視聴することができます。日本語吹き替えとして配信されているため、家族で一緒に楽しめます。

映画「ムーラン」のフル動画を配信中のサービス一覧【実写・アニメを無料で】

ディズニー
プラス
TSUTAYA
TV
ビデオ
マーケット
amazon
プライム
ビデオ
U-NEXT TSUTAYA
DISCAS
Netflix Hulu
700円/月
31日間無料
933〜円/月
30日間無料
980円/月
入会初月無料
455円/月
30日間無料
1990円/月
31日間無料
1,865~円/月
30日間無料
800円/月
無料期間なし
933円/月
14日間無料
おすすめ度
今すぐ観る

今すぐ観る

今すぐ観る

今すぐ観る

今すぐ観る

今すぐ観る
- -
アニメ映画『ムーラン』
(1998年)
定額
見放題
レンタル レンタル レンタル レンタル DVD
レンタル
- -
アニメ映画『ムーラン2』
(2005年)
定額
見放題
レンタル レンタル レンタル - DVD
レンタル
- -
実写映画『ムーラン』
(2020)
定額
見放題
購入 購入 購入 - - - -

※配信状況は12月9日時点のものです。

映画「ムーラン」シリーズのフル動画は上記のサービスで配信中です。

その中でもおすすめなのはディズニープラス!本サービスでは「ムーラン」のアニメ版2作と実写版をすべて見放題で配信中です。初回登録時から31日間は月額料金が発生しないため、その期間内に視聴することで3作すべてのフル動画を無料で観ることができます。

気になった方は下のボタンからチェックしてみてください。

ディズニープラスでは映画「ムーラン」のフル動画を見放題配信中【31日間無料/日本語吹き替え・字幕あり】

ディズニープラスには初回登録から31日間の無料トライアル期間があります。アニメも実写映画も見放題で配信中なので、期間中であれば無料で視聴可能です。

トライアル中に追加料金は一切かからず、その期間内にサービスを解約することもできます。そうすることで安全にタダで、映画「ムーラン」のフル動画を視聴することができるのです。

少しでも気になった方は、下のボタンからチェックしてみてください。

TSUTAYA TVならアニメ「ムーラン」2作の動画を無料視聴可能【日本語吹き替えあり】

TSUTAYA TVではアニメ映画『ムーラン』(1998)と、続編にあたる『ムーラン2』(2005)のフル動画がレンタル配信されています。 本サービスは初回登録時に1,100ポイントの付与があるため、このポイントを活用することで2作とも無料で視聴することができます。アニメシリーズを楽しみたい人にはおすすめのサービスです。 また実写映画をレンタルではなく、購入したい人にもTSUTAYA TVがおすすめ。初回にもらえるポイントを使うことで、他のサービスより1,100円お得に購入することができます。購入するとその後何度でも視聴することができますよ。

ビデオマーケットではアニメ版どちらかのフル動画を1作、無料視聴できる【日本語吹き替え・字幕あり】

ビデオマーケットでは初回登録から初月の間はトライアル期間となっていて、無料でサービスを利用可能です。さらに本サービスの初回登録時には550ポイントのポイントが付与されます。 本サービスではアニメ映画がそれぞれ330ポイントで、日本語吹き替え、字幕版ともに配信中。そのため初回登録時に付与された550ポイントを利用することで、どちらか好きな方を無料視聴することが可能です。

U-NEXTでアニメ映画のフル動画を無料視聴する【日本語吹き替えあり】

U-NEXTには初回登録から31日間のトライアル期間があり、期間中は無料で利用可能。さらに初回登録時には600ポイントが付与されます。 本サービスではアニメ映画の第1作目がレンタルで配信中なので、そのポイントを利用することで無料で視聴可能です。

YouTubeでディズニー映画のフル動画を無料視聴できる?

違法アップロード

ディズニー映画「ムーラン」のフル動画をYoutubeで無料視聴しようとしていませんか? Youtubeなどの動画共有サイトで無料視聴できる「ムーラン」がある場合は、違法にアップロードされた動画の可能性が高いです。違法アップロード動画は読み込みがスムーズにいかない、音質が悪いなどのデメリットがあるため、おすすめできません。 ディズニー映画を楽しむ際はぜひ、快適な動画配信サービスをご利用くださいね。

アニメ映画『ムーラン』(1998)のあらすじ

古代中国、山間の集落のファ家にはムーランという一人娘がいました。この時代、武家の娘たちは年頃になると作法や礼儀を教え込まれ、いい縁談に恵まれることが最高の幸せとされています。 しかし、ムーランはおしとやかにしているより、馬で野をかけるのが好きな娘でした。そしていくつもお見合いに失敗してしまいます。 その頃、中国は北方騎馬民族であるフン族から度々攻撃を受けていました。フン族は万里の長城も乗り越え、皇帝暗殺を目論んでいます。中国軍はフン族との戦に備えるため、各家から男子を1人ずつ兵として集める命令を出しました。 ムーランのファ家には、男子は年老いた足の悪い父親しかおりません。ムーランは髪を切り、父の代わりに戦に向かう決心をします。

実写映画『ムーラン』(2020)のあらすじ

ムーラン(2020)、リウ・イーフェイ
Supplied by LMK/zetaimage

実写映画『ムーラン』のあらすじは、概ね原作のアニメーション映画に基づいています。 女性として生まれながら男装し、「家」の相続のために闘い続けるムーラン。彼女の気丈な姿に仲間たちはいつしか憧れを抱きますが、そんな中でムーランはタン司令官に異性としての憧れを抱くようになります……。 本作とアニメ映画の最大の相違点は、キャラクターの名前が一部変更されている(リー・シャン→タン司令官)ことでしょう。

映画の登場キャラクター・キャスト・日本語吹き替え声優の紹介!

ムーラン/演:リウ・イーフェイ、日本語吹き替え声優:すずきまゆみ

ファ家の一人娘で本作の主人公。いつもお見合いに失敗し良い縁談を望む両親を悲しませており、そのことに心を痛めています。しかし、本心では自分が本当にやりたいことを見つけ、飾り立てず偽らずにいたいと望んでいます。

ムーラン リウ・イーフェイ
©Supplied by LMK

実写映画でムーラン役を演じるのは、中国出身の女優であるリウ・イーフェイです。中国や台湾で様々な作品に出演しキャリアを積んできた彼女の、迫力ある演技に注目ですね。 アニメ映画で、日本語吹き替えを担当しているのは声優のすずきまゆみ。ディズニー映画で多くのヒロインを担当しており、本作に加え『リトル・マーメイド』のアリエル役、『眠れる森の美女』のオーロラ姫役で知られています。

リー・シャン(タン司令官)/演:ドニー・イェン、日本語吹き替え声優:園岡新太郎

シャンはムーランが男装して潜り込んだ軍の隊長。若く経験も浅いですが、優秀でやる気にあふれています。父親は軍で将軍をしており、父に憧れています。(画像の右下がシャン)

ドニー・イェン
©EPN/Newscom/Zeta Image

実写映画でタン司令官役(アニメ版のリー・シェン)を演じるのは、香港出身の俳優であるドニー・イェンです。『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』をはじめとする様々な作品でアクションを中心とした演技で観客を魅了し、時には監督として映画制作に携わってきた彼の実力派演技に注目です。 アニメ映画で日本語吹き替えを担当しているのは、園岡新太郎。劇団四季出身で多くの舞台への出演のほか、声優としても『ポカホンタス』や『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』などで活躍しています。 ちなみに中国版ではジャッキー・チェンが吹き替えを担当しています。

シェンニャン/演:コン・リー

コン・リー
©WENN.com

実写映画『ムーラン』で本作のヴィランズ・シェンニャンを演じるのは、中国出身の女優であるコン・リーです。 彼女は1980年代より中国内外の多彩な映画に出演し、キャリアを積み重ねてきました。アニメ映画のシャン・ユーに代わって新たなディズニー・ヴィランズとして君臨する彼女の演技から目が離せません。

ムーシュー/日本語吹き替え声優:山寺宏一

ムーシューはファ家に伝わる赤い竜の精霊。男装して軍に加わる決意をしたムーランに付いていきます。『アラジン』のジーニーのように陽気な本作のお笑い担当です。(画像の左下がムーシュー) 日本語吹き替えを担当しているのは声優の山寺宏一。言わずと知れた声優界の雄で、ディズニー映画でも多くのキャラクターを担当しています。

2020年に実写映画化!ディズニー映画『ムーラン』の見どころを紹介!

主題歌「リフレクション」が名曲すぎる

『ムーラン』 ゼータ
© Buena Vista Pictures"

本作の魅力は、なんといっても主題歌として作中で歌われる「リフレクション」の存在が挙げられます。 アニメ版においては、劇中ではレア・サロンガによって歌われ、エンディングでは名スターであるクリスティーナ・アギレラによって歌われました。アギレラが歌ったバージョンは今なお名曲として幅広く聴かれており、今回製作された実写映画版でもアギレラのバージョンが主題歌として採用されています。 なお、実写映画の日本語吹き替え版では城南海によって新たに作詞・歌唱が行われたバージョンが採用されました。

戦うヒロインを描いたディズニー映画『ムーラン』

主人公ムーランの戦う姿も魅力の1つです!彼女は、年老いた足の悪い父親に代わって徴兵に応じます。馬に乗って戦う凛々しい様子が描かれていますね。 さらに彼女は敵だけでなく、古代中国社会の男尊女卑的な考え方とも戦います。良い縁談だけが女の幸せという価値観に疑問を抱き、軍に入る選択をします。軍隊では女とバレてしまえば、死刑は免れません。まさに命をかけた選択でした。 ムーランの決意や覚悟を応援したくなってきますね。

ディズニーが描く中国!

本作は古代中国が舞台。そして中国の「花木蘭」という伝説が元になっています。他のディズニー映画とは一味違い、東アジア的な美しさが上手く表現されています。 ムーランの実家や、植物など背景美術が素晴らしく、特に家の池の周りに植えられた桃の花がとても美しいです。 また、男尊女卑的な考え方や、女性の結婚観などもとても研究されていて、儒教の影響を受けた国の特徴がよく描かれています。よくあるざっくりとしたアジア感とは違う、ディズニーの骨太なこだわりを感じることができるでしょう。

この作品も無料で観られる!おすすめ関連動画の紹介

戦う女性騎士!映画『ジャンヌ・ダルク』

1999年公開、リュック・ベッソン監督の『ジャンヌ・ダルク』は、「ムーラン」同様に戦う女性の物語です。主演は「バイオハザード」シリーズのミラ・ジョボヴィッチ。 百年戦争の最中、フランスのある村にイングランド軍が攻めてきてジャンヌの姉は殺されてしまいます。ジャンヌは神に救いを求め、自分を神の使いであると自覚しました。 その後、フランス王太子に「神の使者がシャルル王子を即位させる」と手紙が届きます。差出人はジャンヌでした。ジャンヌは王太子に認められフランス軍を率いて戦いに赴き勝利しますが、厳しい異端審判が彼女を待っているのでした……。

10万人の兵から人々を守る!映画『墨攻』

映画『墨攻』(ぼっこう)は、中国の紀元前370年戦国時代の物語。戦いを好まず、策によってたった1人の指揮で10万人の兵と戦う、戦国スペクタクル。策略による戦いが本当に面白いです! 主人公の革離(かくり)は、兼愛・非攻を唱える墨子が開いた思想集団墨家(ぼっか)の一員。攻め入らず守り抜くことを得意とする戦略家です。 革離は、大国に挟まれた小国である梁城・4500人の民を、10万人の軍から守らなければなりません。梁城の王や文官たちは非協力的、肝心の軍隊も烏合の衆ですが、革離は巧みな話術と戦略で民をまとめあげ、城を守る準備をしていきます。

映画『ムーラン』のフル動画は配信サービスで無料視聴しよう【アニメ・実写を日本語吹き替えで】

この記事ではアニメ・実写映画「ムーラン」を観ることができる動画配信サービス、あらすじ、登場人物、見どころやおすすめの関連作品を紹介しました。 本シリーズは中国が舞台ですが、そのオリエンタルな見かけの中には骨太でディズニーらしい物語が隠れています。ディズニープラスでアニメ版と実写版の両方を楽しんでみてくださいね。